メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【徹底解説】滋賀県の蓄電池の補助金はどのくらい?

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

蓄電池に関する補助金は県や市町村によって異なります。

滋賀県の場合、県が一律で50,000円の補助金を交付しているため、他と比べて低負担で蓄電池を導入できます。

これに、県や市町村の補助金を加えることで、さらなる負担軽減が図れます。

今回は滋賀県で蓄電池を購入する際に得られる国や自治体の補助金、蓄電池を設置するメリット、蓄電池設置の必要性などについてまとめます。

蓄電池導入の補助金

蓄電池を導入するとき、国や地方自治体が設定している補助金を得られるかもしれません。

補助金を得ることで、蓄電池導入の初期費用を大きく抑えられる可能性があります。

ここでは、国や滋賀県、滋賀県内の市町村が交付する補助金についてまとめます。

国の補助金

国が設定している蓄電池関連の補助金は以下の2つです。

  • DER補助金
  • ZEH補助金

DER補助金とは、日本国内で再生可能エネルギーの普及を促進するために、国が設定している補助金の一つです。

DERはDistributed Energy Resources(分散型エネルギーリソース)の略称であり、太陽光発電など規模が比較的小さい発電設備や蓄電池などを指します。

DER補助金は、DERを導入するための実験(DER実証実験)に必要な初期費用の一部を補助する制度です。

具体的には、太陽光発電や蓄電池の導入に必要な機器、蓄電池の購入費や工事費用などを補助します。

設定されている補助金額は以下のとおりです。

  • 蓄電池の設置費と工事費用の3分の1以内
  • 初期実効容量1kWhあたり3.7万円

初期実効容量が5kWhの蓄電池を購入し、工事費が25万円かかったとすると、より金額が低い初期実効容量1kWhあたり3.7万円(18万5千円)が交付されます。

滋賀県の補助金

滋賀県では家庭用蓄電池の導入補助金として、一律50,000円が交付されていました。

交付条件は太陽光発電を併設することや既存の太陽光発電設備があることです。

県内に居住し、県民税の未納がない人が対象です。

市町村の補助金

市町村名

上限金額

長浜市

100,000円

補助金の詳しい内容については、各市町村にお問い合わせください。

滋賀県で蓄電池を設置するメリット

滋賀県では国の補助金に加え、県内全域を対象とする一律50,000円の補助金があることがわかりました。

これを踏まえ、滋賀県で蓄電池を設置するメリットを解説します。

県の補助金を利用できる

先ほども述べたとおり、滋賀県では蓄電池を導入すると一律50,000円の補助金が得られます

県によっては全く補助金を交付しないこともあるため、住んでいる場所に関わらず一律で補助金を得られるのは大きなメリットだといえます。

これに、国の補助金や長浜市の補助金を加えるとかなり負担を軽減できるでしょう。

県内でも長浜市に住んでいる人は積極的に導入を検討する価値があります。

停電に備えられる

停電に備えられるのも蓄電池設置のメリットです。

停電が発生する主な理由は以下のとおりです。

  • 自然災害
  • 電力需要の急増
  • 事故
  • 設備の老朽化

自然災害については後ほど詳しく述べますが、停電の大きな原因となっています。

また、夏や冬の電力需要が高まる時期には需要に供給が追い付かず、停電が発生する可能性があります。

住宅周辺の事故や電力会社の送電線の老朽化による停電などは、いつ発生するか正確に予測することは不可能です。

これらを原因とする停電から自分たちの生活を守るため、蓄電池は重要な役割を果たします。

蓄電池があれば、冷蔵庫などを稼働させる最低限の電力が得られるからです。

突然発生する停電に対する備えとして、蓄電池は非常に有効だといえます。

卒FIT設備を有効活用できる

蓄電池は、FIT制度の期間が終了した「卒FIT」の太陽光発電設備を有効活用するのに役立ちます。

太陽光発電の普及を促進するため、政府は固定電力買取制度(FIT制度)を導入しました。

FIT制度の期間は10年間で、その間は決められた価格で電力会社が電力を買い取ってくれます。

導入当初は購入価格が高く、売電収入が期待できました。

ところが、売電価格は年々低下。現在は、10年前の4分の1程度まで下落しています。

10年が経過したFIT設備は、以前のように売電するか、設備の利用を取りやめるかを決めなければなりません。

蓄電池を導入すると、太陽光発電で生み出した電力を蓄えられるため、昼間だけでなく夜間も太陽光発電の電力を使用できます

電力を自家消費すれば、電力会社から電気を購入せずに済むため、電気代を安くできます

このように、蓄電池は卒FIT設備の有効利用に役立つのです。

滋賀県で蓄電池が必要な理由

滋賀県で蓄電池を購入すると、購入時に一律で50,000円の補助金が交付されることや、停電に備えられること、卒FIT設備を有効活用できるといったメリットがあるとわかりました。

ここからは、滋賀県で蓄電池を必要とする理由についてまとめます。

自然災害リスクに備える必要があるから

近年、自然災害が激甚化しているという指摘があります。

線状降水帯の発生による大雨や台風による風水害、冬季の大雪といった自然災害の脅威に備えるには蓄電池が必要です。

過去には、滋賀県でも大きな災害が発生していました。災害の主な原因は大雨です。

大雨は河川氾濫や土砂崩れ等を引き起こし、地域に激しい爪痕を残します。

そうなると、送電網が各地で寸断され、各所で停電が発生します。

大規模災害に伴う停電は長期化する傾向があり、数日間にわたって電力が復旧しない可能性もあります

そんなときに役立つのが蓄電池です。

蓄電池があれば、非常時でも冷蔵庫やスマートフォンの電力を確保でき、最低限の生活を維持することができます。

容量が大きい蓄電池を用意したり、太陽光発電設備を併設したりしていれば、大きな電力を確保できるため、エアコンや調理器具を使用できます

蓄電池の設置は、予測困難な自然災害リスクに備えられる数少ない方法の1つなのです。

太陽光発電の電力を自家消費できるから

蓄電池は太陽光発電をフル活用するために必要な設備です。

太陽光発電は太陽の光を得られる昼間に電力を生み出せますが、夜間は発電できません。

その弱点を補えるのが蓄電池です。

昼間に得られた電力を蓄電池に充電すると、夜間にその電力を使用できます

その結果、1日を通して、住宅の電力を太陽光発電でまかなうことが可能となります。

つまり、エネルギーの自家消費を行うには、蓄電池が必要不可欠なのです。

まとめ

今回は、滋賀県で得られる国や県、市町村の蓄電池に関する補助金や蓄電池を設置するメリット、蓄電池が必要な理由についてまとめました。

蓄電池は高額な初期投資が必要な設備であり、導入するべきか悩むのもよくわかります。

しかし、補助金を活用すると初期費用の負担を軽減でき、太陽光発電と併用することで光熱費削減の効果も狙えます。

加えて、自然災害などによる不意の停電にも備えられます。

補助金を知ったうえで、蓄電池を導入するべきかどうか、検討してみてはいかがでしょうか。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!