メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

家庭用太陽光発電で元は取れる?メリットやデメリットを徹底紹介!

太陽光発電 2024年01月04日更新

家庭用太陽光発電の需要が高まっていますが、元が取れるのか気になりますよね。

2025年4月からは、東京都の新築戸建て住宅に家庭用太陽光発電の設置が義務付けられると報じられていますが、実際にどれくらいお得な生活ができるのか気になるところです。

今回の記事では、家庭用太陽光発電の主なメリットとデメリット、元は取れるのか否かを紹介します。

家庭用太陽光発電の導入を検討している方、必見です。

家庭用太陽光発電の魅力とは?主なメリット4選!

家庭用太陽光発電の需要が高まっていますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回の章では、家庭用太陽光発電の主なメリットを4つ紹介します。

メリット① 電気代を削減できる

家庭用太陽光発電のメリットは、電気代を削減できることです。

理由は、家庭用太陽光発電を設置することで、最低限、日中の電力を電力会社から買電する必要がなくなるからです。

メリット② 地球環境問題に貢献できる

家庭用太陽光発電のメリットは、地球環境問題に貢献できることです。

太陽光発電は再生可能エネルギーといって、エネルギー源が枯渇しない省エネシステムの仲間になります。

したがって、発電時に地球環境を汚染するような有害物質が出ず、地球環境問題に貢献できるというメリットを手に入れられるのです。

メリット③ 停電を免れることができる

停電を免れることができるのも、家庭用太陽光発電のメリットです。

とはいえ、家庭用太陽光発電だけでは、停電を免れることができるのは発電量が見込める日中のみになります。

更なる停電対策を考えるのであれば、家庭用太陽光発電と家庭用蓄電池を併用すると良いでしょう。

メリット④ 建物の最上階が涼しくなる

家庭用太陽光発電のメリットは、建物の最上階が涼しくなることです。

理由は、屋根が常に日傘をさしている状態になるからです。

したがって、冷房の設定温度を上げることができ、節電効果も期待できるでしょう。

家庭用太陽光発電はメリットだけではない?!主なデメリット4選

家庭用太陽光発電には多くのメリットがありました。

しかし、メリットだけではなくデメリットももちろんあります。

今回の章では、家庭用太陽光発電の主なデメリットを4つ紹介します。

デメリット① 初期費用が高い

家庭用太陽光発電のデメリットは、初期費用が高いことです。

一般的な一戸建て住宅では3〜5kWの家庭用太陽光発電を設置するといわれており、この場合に必要になる初期費用は100万円前後になります。

ソーラーローンや住宅ローンを使って初期費用を借入することは可能ですが、実際「そこまでして必要なもの?」と思ってしまいますよね。

デメリット② 天候によって発電量が変わる

天候によって発電量が変わるのも、家庭用太陽光発電のデメリットです。

家庭用太陽光発電はその名の通り、太陽光を使って発電するシステムです。

したがって、快晴日の発電量が最も高く、雨天や積雪時の発電量が最も低くなります。

つまり、家庭用太陽光発電は「家庭用太陽光発電を導入したら、毎月〇円前後は得をする」と言い切れないのです。

売電で得る収入や、自家消費で得る電気代削減の割合が毎月変わるとなると、家計管理も大変になります。

これらの点が、家庭用太陽光発電のデメリットといえるでしょう。

デメリット③ 電気を貯めておくことができない

家庭用太陽光発電は、電気を貯めておくことができない点もデメリットです。

家庭用太陽光発電が効果を発揮するのは、太陽光が出ている日中のみ。

したがって、日中に不在にしがちな家庭では、家庭用太陽光発電の恩恵をあまり感じることはできないでしょう。

デメリット④ リフォームの場合は屋根の補修が必要

家庭用太陽光発電は、リフォームで家庭用太陽光発電を後付けする場合、屋根の補修が必要になる可能性があるのもデメリットです。

屋根が大きく劣化しているなど、何らかの理由で屋根補修が必要な場合、家庭用太陽光発電の初期費用とは別で屋根補修の工事費用も負担する必要があります。

また、家庭用太陽光発電を設置後、何らかの理由で屋根の補修工事を行う場合、設置してある家庭用太陽光発電の撤去作業を行う必要も。

この場合、工事費用が高くつく可能性があるので注意しましょう。

家庭用太陽光発電を導入したい!元は取れる?取れない?

家庭用太陽光発電にはデメリットもあることがわかりましたが、時代が時代なだけに、特に新築住宅を購入する際は家庭用太陽光発電の設置に関して色々と話を聞かざるを得ないことでしょう。

最後に、家庭用太陽光発電を設置してしっかり元は取れるのかを解説します。

導入から10年で元が取れる家庭が非常に多い

家庭用太陽光発電は初期費用が高いデメリットこそあるものの、実は導入から10年前後で元が取れる家庭が非常に多いという特徴があります。

元が取れる理由は、売電で微収入を得られるから、発電した電力の自家消費で電気代を削減できるからです。

つまり、家庭用太陽光発電を所有することで、収入を増やして支出を減らすことができるため、導入から10年前後で元が取れるといわれているのです。

家庭用太陽光発電の寿命は30年以上と長期に渡りますから、かなり好条件であることが分かりますよね。

元を取るためには家庭用蓄電池の併用がおすすめ

初期費用を確実に回収したり、初期費用の回収ペースを早めて確実に元を取りたいと考えるのであれば、家庭用太陽光発電と家庭用蓄電池の併用がおすすめです。

併用するとお得な理由は、家庭用太陽光発電で発電した電力を家庭用蓄電池に貯めることで、発電した電力を効率的に自家消費できるから。

昨今、特にFIT制度終了後の売電価格が軒並み下落傾向にありますが、家庭用蓄電池を併用していることで積極的に自家消費が可能になり、電気代の大幅削減が見込めます。

したがって、支出を大きく減らすことができ、初期費用の回収ペースが上がることでしょう。

さらに、家庭用蓄電池を併用することで停電時に大きな恩恵を得られるという面でもメリットがあります。

たとえば、どちらか一方だけを所有している場合、夜間は停電を免れることはできないですし、蓄電残量がなくなってしまえば停電を余儀なくされてしまいます。

これでは、災害対策として家庭用太陽光発電や家庭用蓄電池を導入する意味がありませんよね。

しかし、双方を併用する場合、日中にそれなりの発電量が見込めさえすれば、ある程度の停電は凌ぐことが可能です。

元を取るためには信頼できる業者選びも必須

家庭用太陽光発電で元を取るためには、信頼できる業者選びも必須になります。

昨今、家庭用太陽光発電の需要が高まっていることで、太陽光発電業の悪徳業者が増えている実態があります。

また、自社の利益だけを最優先して、手抜き工事などを実施する悪徳業者も増えているのだとか。

こういった悪徳業者に引っかかってしまうと、家庭用太陽光発電そのものの購入費用が異様に高かったり、アフターフォローを受けられなかったりなどのデメリットを感じてしまうかもしれません。

家庭用太陽光発電を購入するのであれば、施工実績がしっかりしていて、アフターフォローも充実している販売店での購入がおすすめです。

家庭用太陽光発電は家庭用蓄電池と併用がおすすめ!ぜひ検討を!

今回の記事では、家庭用太陽光発電のメリットとデメリットは何なのか、家庭用太陽光発電を導入して元は取れるのかを紹介しました。

結論としては、家庭用太陽光発電を導入して10年前後で元が取れる家庭が多いです。

しかし、必ずしも全家庭に当てはまる事案ではないことは頭に入れるべきです。

家庭用太陽光発電で確実に元を取りたいのであれば、家庭用蓄電池との併用をおすすめします。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!