メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【2023】日本製のポータブル電源おすすめ5選!特徴や価格を解説

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

国内・海外問わず多くのメーカーから販売されているポータブル蓄電池。

安価な海外品も魅力ですが、信頼性やサポートも充実した国産ブランドも気になりますよね。

そこで本記事では、「ポータブル電源の魅力や活用法」や「日本製を選ぶ理由やメリット」、「選ぶ際の3つのポイント」についてくわしく解説していきます!

記事の後半には、本記事が厳選した「国内メーカーの最新おすすめ5モデル」の詳細スペックや価格、特徴などもご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

ポータブル電源とは?活用法や選び方・日本製のメリットもご紹介!

まずはじめに、ポータブル電源の特徴や活用法、日本製と海外製のメリットの違いや、自分に合ったモデルを選ぶ「3つのポイント」をご紹介していきます。

【アウトドア・停電対策に活躍】ポータブル電源の特徴や活用法とは?

ポータブル電源とは「超大型のモバイルバッテリー」のことであり、スマホやPCの充電だけでなく、小型冷蔵庫から大型テレビまで動かす大容量・高出力が特徴です。

ハイパワーなポータブル電源なら、以下のようなさまざまな用途で大活躍してくれます。

  • 自宅が停電したときでもデバイス充電やテレビ視聴ができ、炊飯器や照明器具まで動かせる
  • アウトドアレジャーや車中泊などで、小型冷蔵庫や調理家電、電気毛布などが使える
  • 大型災害により避難所生活を余儀なくされたときでも、まとまった電力を確保できる

【メリットも解説】日本製ポータブル蓄電池と海外製の違いは?

日本製と海外製のポータブル電源の違いや、それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。

 

日本製・国内メーカー品

海外製

特徴や違い

安全性・信頼性・耐久性に優れる

スペックに対して価格が安い

メリット

保証内容やアフターサポートが充実している

最低限のコストで停電対策やアウトドア用途に活躍してくれる

デメリット

海外メーカー品に比べて、販売価格が高め

故障時の代替品の発送が遅いなど、アフターサービスが不十分な場合がある

【選び方】ポータブル電源の「3つの選び方のポイント」をご紹介

自分に合ったポータブル電源を選ぶ際には「容量」「出力」「充電・給電機能」の3点に注目すべきです。

それぞれのポイントを以下にまとめました。

選び方

ポイント

容量

・使いたい家電の種類や、使用する時間の長さなどに合わせて、適切なバッテリー容量を選ぶ

・長期間使用を繰り返すと性能が低下する可能性もあるため、容量には少し余裕を持ちたい

出力

・小型冷蔵庫やテレビなども使いたい場合は、「AC100V・1,000W」程度の出力があるモデルを選びたい

・高出力なモデルほど高価で重量も増えるため、小型モデルをサブで購入しておくと便利に活用できる

充電・給電機能

・家庭用コンセントだけでなく、車のシガーソケットやソーラー充電にも対応しているモデルはいざという時に便利

・出力のUSB端子の種類やACコンセントの数などは各モデルで違うため、自分の用途にマッチしたものを選びたい

2023年最新!日本製ポータブル電源「5つのおすすめ」を徹底解説!

つづいて、本製・もしくは国内メーカーの数あるポータブル電源の中から、「5つのおすすめモデル」のスペックや価格・保証内容を徹底比較していきます。

【表で比較】おすすめ5モデルのスペックや価格・保証をご紹介

まずは、くわしいスペックや参考販売価格、保証内容などを以下の表で見比べていきましょう。

メーカー

Smart Tap

ELIIY Power

モデル名

PowerArQ Pro

ELIIY ONE

蓄電容量

1,002Wh

155Wh

参考価格

13万2000円

オープン価格

サイズ

高さ 273mm

横幅 333mm

奥行 235mm

高さ 152mm

横幅 98mm

奥行 230mm

重さ

10.425kg

約3kg

保証期間

2年(公式ストア購入で3年に延長可)

1年

出力機能

100V / 10A

通常出力 1,000W

ピーク時 2,000W

5V / 1A

出力ポート

ACコンセント × 3

シガーソケット × 1

USB Type-A × 2

USB Type-C × 2

USB Type-A × 10

メーカー

JVCケンウッド

LACITA

ナカバヤシ

モデル名

BN-RB10-C

ENERBOX1300

PDG-500

蓄電容量

1,002Wh

1,254Wh

500Wh

参考価格

9万1,800円

13万2,860円

8万6,000円

サイズ

高さ 244mm

横幅 333mm

奥行 234mm

高さ 430mm

横幅 243mm

奥行 240mm

高さ 236mm

横幅 160mm

奥行 300mm

重さ

10.9kg

17kg

約6.8kg

保証期間

1年

2年(レビュー投稿で3年に延長可)

1年

出力機能

100V / 10A

通常出力 1,000W

ピーク時 2,000W

100V / 10A

通常出力 1,300W

ピーク時 1,800W

100V / 3A

通常出力 300W

ピーク時 600W

出力ポート

ACコンセント × 3

シガーソケット × 1

USB Type-A × 2

USB Type-C × 1

ACコンセント × 3

シガーソケット × 1

USB Type-A × 3

USB Type-C × 1

ACコンセント × 2

USB Type-A × 4

USB Type-C × 1

【おすすめ①】Smart Tap(スマートタップ) / PowerArQ Pro

国内メーカー・Smart Tapの「PowerArQ」は、累計15万台の売上を記録し、楽天市場のランキングで4冠を達成した人気シリーズです。

中でも「PowerArQ Pro」は車載冷蔵庫や炊飯器を難なく動かす1,002Whの大容量が魅力

重さも約10kgと持ち運びやすいため、防災用品やアウトドアに大活躍してくれます。

公式ホームページでは、PowerArQ Proが期間限定で「約3割引」で購入できるキャンペーンなども実施していますので、ぜひ一度はチェックしてみましょう。

【おすすめ②】ELIIY Power(エリーパワー) / ELIIY ONE

「釘を刺しても発火しない」ほどの耐久性で知られるELIIY Powerの「ELIIY ONE」は、国内メーカー品であるだけでなく、「自社工場で生産」されている非常に信頼性の高いモデルです。

蓄電容量は155Whと少なめながら「約3kg」の超軽量設計が強みであり、10個も搭載されたUSB-A端子から一度にたくさんのスマホ充電も行えます。

コンパクトで場所を取らず、高品質で「自然故障」のリスクも少ないことから、自宅の停電対策はもちろん、事務所や集会所の防災用品としても特におすすめできます。

【おすすめ③】JVCケンウッド / BN-RB10-C

老舗家電ブランドであるJVCケンウッドの「BN-RB10-C」は、Amazonなどで世界トップクラスの売上を持つ「Jackery」とのコラボで生まれた大容量ポータブル電源です。

「蓄電容量1,002Wh・出力1,000W」のハイパワーが魅力であり、電動工具や液晶テレビの長時間使用や、電気ポットでの湯沸かしにも対応します。

別売りの「折りたたみ式・ポータブルソーラーパネル」からの充電にも対応しており、万が一の大停電に見舞われたときでも、スマホ充電や照明器具の点灯などができます。

【おすすめ④】LACITA(ラチタ) / ENERBOX1300

比較的新しい国内メーカーながら急激に売上を伸ばすLACITAの「ENERBOX1300」は、ポータブル電源としては最高クラスの「容量1,254Wh・出力1,300W」という高いスペックが魅力です。

バッテリーに「リン酸鉄リチウム電池」を採用したことで従来品より「約4倍」の長寿命を実現し、「2,000回」のフル充電・放電にも耐えうるスタミナが特筆すべきポイント。

突然の故障にもコールセンターが丁寧に対応してくれるほか、レビュー投稿で保証期間が3年に伸びる点も強みです。

劣化したバッテリーは交換もできるため、末永く愛用できますね。

【おすすめ⑤】ナカバヤシ / PDG-500

高品質なオフィス用品メーカーとして知られるナカバヤシの「PDG-500」は、「容量500Wh・出力300W」という、大きすぎず小さすぎない性能バランスで人気のポータブル電源です。

バッテリー管理には国産のICチップを採用し、安全規格「UL2743」に準拠するなど安全性や耐久性の高さが特徴であり、アウトドア用途や防災用品として活躍してくれます。

ポータブル電源に充電しながら、接続したスマホなどにも給電できる「パススルー機能」も搭載されており、充電待ちをする時間を大幅にカットできます。

【まとめ】ポータブル電源は日本製が安心!アウトドアや防災に大活躍

キャンプや車中泊、家庭での最低限の停電対策や、避難時の防災グッズとしても活躍するポータブル蓄電池は、耐久性・信頼性ともに高い「日本製」がおすすめです。

国内メーカー品なら保証期間も長く、万が一の故障時でも専用コールセンターが親切に修理対応してくれますので、本当に必要なときにしっかり活躍してくれるでしょう。

最近ではポータブル電源の相場もかなり落ち着いており、価格的にも「買い」の時期といえます。

キャンペーンなどを利用すればさらにお得ですので、最新情報は常にチェックしておきたいですね!

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!