メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

Jクレジットとは?メリットやデメリットをわかりやすく解説

その他リフォーム 2024年01月04日更新

Jクレジットは、中小企業や地方自治体が環境対策に取り組みやすくなる制度です。

そこで今回は、仕組みやメリット・デメリット、注意点をわかりやすく解説していきます。

Jクレジットとは?【温室効果ガス削減に向けた国の取り組み】

Jクレジットとは、CO2削減量や吸収量に応じてクレジットを発行し購入や売却ができる仕組みです。

企業や自治体が再エネシステムを導入したり、森林経営をしたりするのが条件で、国の基準のCO2排出量や吸収量が認められるとJクレジットが発行されます。

事業の拡大や投資の費用の回収ができ、企業や自治体に売ることができます。

購入者側は会社の評価を上げたり、環境貢献をアピールできたりするメリットがあります。

Jクレジットの発行で得られるメリット

Jクレジットの仕組みを把握した後は、Jクレジットの発行で得られるメリットについて紹介します。

企業経営の削減になる

Jクレジットの発行によって、企業運営の節電につながります。

登録には太陽光発電や照明設備、ボイラーの再エネシステムの導入が条件のため、企業の電気使用量を軽減できます。

また、再エネシステムは補助金を活用できるため、電気代の高騰を受けずに経費の負担を減らせるでしょう。

取引先や消費者に環境経営のアピールができる

Jクレジットを通して、企業の取引先や消費者に環境経営のアピールができます。

Jクレジットに登録すると、企業名や環境への取り組み内容が公開され、イメージUPにつながります

環境イメージが上がれば、企業がてがける製品や商品の知名度も上がり、売り上げの向上に期待できるでしょう。

Jクレジットの購入者が得られるメリット

ここまでは発行者側のメリットについて解説してきました。

省エネ設備を使うため節電や企業イメージのUPに有効的でしたね。

続いてはJクレジットの購入者が得られるメリットについて解説していきます。

投資家や企業の評価を上げやすくなる

Jクレジットの購入で再エネシステムの導入費用を負担せず、企業や投資家に環境活動の取り組みを手軽にアピールできます。

また、地球温暖化対策やエネルギー使用量を減らした内容の報告を活用できるため企業のイメージUPにつながります。

RE100の取り組みに有効

Jクレジットの購入は、RE100の参加に有効です。

RE100の取り組みへ参加する場合は、CO2排出量の削減義務をおこなう必要があります。

環境貢献がむずかしい場合は、Jクレジットは環境活動の実績を購入できるので再生可能エネルギーの設置ができない場合の有効な手段になるでしょう。

Jクレジットのデメリットや注意点

Jクレジットのデメリットや気をつけたいポイントを解説します。

認証や発行までにかかる期間を紹介しているので、発行を検討している人はおさえておきましょう。

手続きに時間がかかる

Jクレジットの認証と発行は、作成書類の提出や審査を受けるまでの時間がかかります。

早く発行したい人は、申請をあきらめてしまうかもしれません。

  • 認証までの期間:3ヵ月~6ヵ月
  • 発行までの期間:1年~2年

(引用元:J-クレジット制度事務局

Jクレジットでは、「書類作成支援」のサポートがあり、申請書類の作成に不安がある人も安心です。

環境活動をしない企業が増加する恐れも

Jクレジットは、CO2排出量の実績を購入できるため、環境活動がおろそかになる可能性も考えられます。

実績だけ欲しい企業や個人が増えてしまうと、表面上では環境活動のアピールをしつつも、裏では省エネ対策をしていないという恐れも。

Jクレジットの購入後は、温室効果ガスを減らす太陽光発電の導入が必須です。

Jクレジットは環境対策に大貢献!気軽に取り組みたい人におすすめ

Jクレジットの発行者と購入者のメリット・デメリットなどについて解説してきました。

Jクレジットは企業の取引先、消費者に向けて環境対策のアピールができます。

また、省エネ設備を導入することで節電につながるのは嬉しいですよね。

Jクレジットを使って企業や自宅で環境対策をしたい人は、太陽光発電を導入してみるのもおすすめです。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!