メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

【蓄電池】スマートスターの魅力は?購入がおすすめの家庭も紹介!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

スマートスターという蓄電池が話題になっていることをご存じでしょうか。

とても万能で性能が良いといわれている蓄電池ですが、具体的にどのような特徴がある蓄電池なのか気になりますよね。 

今回の記事では、スマートスターの基本情報はもちろん、スマートスターの魅力的な特徴、スマートスターの販売価格を紹介します。 

スマートスターが気になる!基本情報を徹底解説! 

話題になっているスマートスターですが、一体どのような蓄電池なのでしょうか。

まずは、スマートスターの基本情報を紹介します。 

スマートスターの基本情報 

スマートスターは、伊藤忠商事が販売している蓄電池です。

伊藤忠商事は大手総合商社として有名で、就職活動でも非常に人気な企業ですよね。

伊藤忠商事が販売している蓄電池は、2023年5月現在、以下の通り3種類あります。 

  • スマートスター 
  • スマートスター3 
  • スマートスターL 

その中でも、特におすすめなのがスマートスターです。

スマートスターは9.8kWhの大容量蓄電池で、オール電化家庭に嬉しい200V対応型の蓄電池になっています。

全負荷型蓄電池なので、停電時も家庭内すべてのコンセントを使用可能という嬉しい特徴もあります。

ただ、平均寿命が6,000サイクルなので、お世辞にも長寿命といえない点がデメリットです。 

スマートスター3の基本情報 

スマートスター3は、13.16kWhの大容量蓄電池です。

スマートスター3もスマートスター同様、200V対応型および全負荷型蓄電池になります。

スマートスター3の大きな特徴は、太陽光発電が発電した電力を自家消費した場合、独自のポイントを付与してもらえることです。

付与されたポイントは、Tポイントや楽天ポイント、PayPayやnanacoなどと交換することが可能なため、家計が潤う期待が持てます。 

さらに、スマートスター3を購入すると、電気自動車に充電可能なEV充電用コンセントが同梱されます。

EV充電用コンセントを使うことで、太陽光発電が発電した電力を使って電気自動車の充電ができます。

非常にエコなシステムだといえるでしょう。 

スマートスターLの基本情報 

スマートスターLは、スマートスター同様に9.8kWhの大容量蓄電池です。

200V対応型の蓄電池なので、オール電化家庭などでも安心できるのがメリットといえるでしょう。 

スマートスターにはどのような魅力がある?特徴7選を徹底解説! 

スマートスターは、あの伊藤忠商事が販売している蓄電池ということで、多くの人が「一体どういう蓄電池なのだろう?」と思ってしまいますよね。

今回の章では、スマートスターが持つ魅力的な特徴を7つ紹介します。

ぜひ購入の参考にしてください。 

特徴①保証体制が充実している 

スマートスターは、保証制度が充実している特徴があります。

以下の表は、製品それぞれに設けられている保証期間です。

製品名 

保証期間 

スマートスター 

15年保証 

スマートスターL 

10年保証 

スマートスター3 

10年保証 

これらの保証を受けるためには、説明書に記載されている内容をきちんと守って蓄電池を使う必要があり、記載内容をきちんと守った使い方をしたにも関わらず故障してしまった場合に無償で修理をしてもらえます。

また、充電可能容量の60%を下回った場合も、無償で修理が可能です。 

特徴②自然災害補償が10年間付いている 

自然災害補償が10年間付いているのも、スマートスターの魅力的な特徴です。

自然災害補償の内容は、以下の通りです。  

  • 火災 
  • 水害 
  • 落雷 
  • 風災 
  • ひょう災・雪災 
  • 爆発 
  • 外部からの衝撃 
  • 窃盗 

昨今、地球温暖化の影響で天災の威力が増していますが、自然災害補償が10年間も付いていると安心できますよね。 

特徴③カスタマーサポート体制が充実している 

スマートスターは、カスタマーサポート体制が充実しているのも特徴です。

24時間365日、遠隔で監視する見守りサービスがあるため、万が一の際も安心できることでしょう。

また、平常時に何らかの不安や不備などを感じた場合、コールセンターに問い合わせることができます。

平日9時から17時までしか開設していませんが、困ったことをすぐに問い合わせができる環境が整っているのは安心できますよね。 

特徴④全負荷型蓄電池だから停電時も安心 

スマートスターは全負荷型蓄電池なので、停電時も安心という特徴があります。

全負荷型蓄電池とは、停電時に家庭内すべてのコンセントに送電できるシステムのことです。

つまり、停電時も平常時と変わらぬ生活を送ることができ、非常に利便性が高いといわれています。

ただ、不要なコンセントにも送電してしまうので、蓄電池の残量が気になる場合は、不要なコンセントを予め抜いておくなどの節電対策が必要です。 

特徴⑤200V対応だからオール電化家庭も安心 

スマートスターは、200V対応という特徴もあります。

200V対応ということは、一度に多くの電力を使用するオール電化家庭でも使えるということです。

また、最新家電が多い家庭も安心できるでしょう。 

特徴⑥AI機能搭載で何もしなくても節電が可能 

AI機能搭載で何もしなくても節電が可能というのも、スマートスターの特徴です。

AI機能が翌日の天気予報を見て、深夜の充電量を自動で決めてくれたり、日々の電気使用量を勉強して、充電量に過不足がないかを調整してくれます。

つまり、節電を気にして人間の手で機械を操作する必要がないので、とても簡単に節電が可能です。

特徴⑦残量設定ができるので停電がいつ発生しても安心 

スマートスターは、蓄電池の残量設定が可能です。

つまり、いつ停電が発生しても蓄電残量があるので、停電を免れることができます。

停電対策として蓄電池の購入を検討している人も多いでしょうから、とても安心できる機能ですよね。 

スマートスターが欲しい!販売価格や購入がおすすめの家庭の特徴は? 

スマートスターは魅力的ですが、実際のところ販売価格が気になりますよね。

最後に、スマートスターの販売価格の相場や、スマートスターがおすすめの家庭を紹介します。 

スマートスターの販売価格の相場 

スマートスターは、オープン価格で販売されています。

競合他社の蓄電池と比べて非常に割高だったり非常に安価という評判はないので、初期費用としては100〜150万円前後を考えておくと良いでしょう。

ただ、場合によっては補助金制度を受けることができるので、初期費用の自己負担額を大幅削減できる可能性があります。 

スマートスターがおすすめの家庭 

スマートスターがおすすめの家庭は、太陽光発電が既にある家庭です。

スマートスターは単機能型蓄電池で、既存の太陽光発電に後付けする形で導入する蓄電池だからです。

または、太陽光発電を設置せずに蓄電池だけ設置する家庭もスマートスターはおすすめになります。

したがって、太陽光発電と蓄電池を同時導入したい家庭には不向きといえるでしょう。

スマートスターは単機能蓄電池!太陽光発電との連携には要注意! 

今回の記事では、伊藤忠商事の蓄電池「スマートスター」の魅力を紹介しました。

スマートスターは単機能型蓄電池なので、蓄電池と太陽光発電を同時導入したい家庭には不向きです。

このあたりをしっかり頭に入れ、スマートスターの購入をぜひ前向きに検討してもらえたらと思います。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!