メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

一条工務店の太陽光発電は買うべき?長所・短所や注意点を徹底解説!

太陽光発電 2024年01月04日更新

「新築住宅と太陽光パネルをセットで購入したい!」とお考えの方なら、いちどは「一条工務店」の「アイ・スマート」をはじめとする太陽光発電住宅を検討したことがあるのではないでしょうか?

屋根一体型パネルでコスパと発電効率に優れる一条工務店ですが、「他社より本当にお得なの?」「デメリットはないの?」など、気になる点も多いですよね。

そこで本記事では、「一条工務店の太陽光発電ならではの特徴」や「独自の強み・注意点」、「契約前に確認したいメリット・デメリット」を徹底解説していきます。

記事の後半には、太陽光発電が初期費用0円で設置できる独自サービス「夢発電システム」の注意点もご紹介していますので、同社の住宅を検討している方はぜひご覧ください!

一条工務店の太陽光発電の特徴とは?独自の強み・注意点も解説!

まずはじめに、太陽光発電メーカーとしての一条工務店の特徴や独自の強み、検討する際に気をつけたいポイントをわかりやすく解説していきます。

【特徴】自社オリジナルの「屋根一体型パネル」でムダなく発電

創業45年の老舗住宅メーカー・一条工務店の太陽光発電は、「自社グループ工場で生産」された「屋根一体型デザイン」のパネルが最大の特徴です。

パネルの生産国はフィリピンですが、厳しい管理の元で製造されているため耐久性が非常に高く、発電効率も「最大約18.7%」と平均以上のスペックを持っています。

また、屋根全体を太陽光パネルで覆うことで「限られたスペースをムダなく活用できる」ほか、後付けパネルのように屋根に穴をあける必要もないため「高い防水性」も魅力です。

【強み】初期費用0円の「夢発電システム」で負担を減らせる

一条工務店は初期費用なしで太陽光発電を設置できる「夢発電システム」というサービスを展開しており、新築購入時の費用負担を大きく減らせる点も強みです。

夢発電システムは「月々のローンの支払いを売電収益でまかなう」という独自の支払い方法を採用しており、太陽光発電で停電対策しながら無理なく資金回収できます。

さらに、一条工務店は3年連続で「世界で最も多く太陽光搭載住宅を建てた会社」としてギネス認定されており、住宅メーカーで迷ったときの選択肢としてはかなりおすすめといえそうです。

【注意点】太陽光パネルのみを「後付け」することはできない

一条工務店の太陽光発電を検討する際の注意点として、「太陽光パネルのみでの販売はしておらず、システムの後付けには対応していない」ことが挙げられます。

同社は屋根一体型の太陽光パネルしか販売していないため、通常のスレート屋根や瓦屋根で住宅を建ててしまった場合は、別の販売店から太陽光システムを購入・設置する必要があります。

一条工務店のデザイン住宅を購入する顧客の多くは「太陽光搭載住宅」を選択するケースが多いものの、「後からパネルを設置できない」という点は事前に頭に入れておくべきでしょう。

一条工務店の太陽光発電を選ぶべき「3つのメリット」をご紹介!

つづいて、一条工務店の太陽光発電を導入することで得られる「3つのメリット」について順番にくわしくご紹介していきます。

【メリット①】屋根一体型パネルでデザイン性・耐久性が高い

一条工務店の太陽光発電を選ぶべき最大のメリットは、「屋根一体型パネルはデザイン性が高く、通常のパネルより耐久性・防水性にも優れている」ことです。

さらに、屋根一体型のパネルは「屋根を作ってから別途パネルを設置する」手間やコストが掛からないため、住宅そのものの総コストを抑えられるという点も見逃せません。

「購入する家のデザイン性にはこだわりたい!」「太陽光発電は工事後の雨漏りが心配…」とお考えの方にとって、屋根一体型パネルは最適な選択肢のひとつといえるでしょう。

【メリット②】スマホアプリで発電量やパネルの不具合を確認できる

意外と知られていない一条工務店のメリットとして、「スマホと太陽光発電を連携できるアプリが使いやすく高性能」という点も挙げられます。

アプリをインストールするだけで外出中でも発電量や売電量がチェックできるほか、発電中の不具合を一条工務店が発見し、修理や点検を提案してくれる機能も優秀です。

アプリでは月別・年間の発電量や売電収益を見やすい表で確認することもでき、楽しく節電計画

を立てながら効率よく光熱費を削減できます。

【メリット③】FIT終了後も「一条でんき」に売電を継続できる

一条工務店は太陽光発電の顧客に対して、FIT期間が終了しても継続して有利な価格で電気を買い取る「一条でんき」というサービスを提供しています。

FIT制度でお得に売電できる期間は購入から10年間。

その後は「1kWhあたり8円〜10円」まで売電価格が下がるのが相場ですが、一条でんきなら「1kWhあたり11円」で買い取ってくれます。

一条でんきへの切り替えは「FIT期間終了の2か月前に届くDMの指示に従うだけ」で完了するため、うっかり忘れることもないですし、面倒な手続きなども不要です。

一条工務店の太陽光発電で気をつけたい「2つのデメリット」を解説!

さいごに、一条工務店の太陽光発電を実際に契約する前に必ず確認しておきたい「2つのデメリット」について徹底解説していきます。

【デメリット①】パネル自体の価格が相場より割高な可能性も

自社製パネルを独占販売している一条工務店には「他社と価格競争する必要性」がないため、販売価格が高めであることがデメリットに挙げられます。

一条工務店は太陽光発電の価格を公表していませんが、出力1kWあたり「25万円〜30万円」で販売されているケースも多く、2023年の相場と比べると数万円ほど割高の可能性があります。

太陽光発電は「購入価格が高いほど資金回収が遅れる」設備でもありますので、売電収益や光熱費節約を第一に考えている方なら、一条工務店よりコスパの良いメーカーを選ぶべきかもしれません。

【デメリット②】初期費用0円プランはローンの金利が高め

初期費用を一切かけずに太陽光発電が設置できると評判の「夢発電システム」ですが、ローンの金利が「約1.4%」と高めである点もデメリットといえます。

そもそも、太陽光発電は新築購入時であれば「住宅ローンに組み込む」ことができるため、夢発電システムより「0.5%〜1%」ほど利息を下げることも充分に可能です。

予算に余裕がない方には心強い夢発電システムですが、初期費用0円の太陽光発電は他メーカーも数多く販売しています。

中には一条工務店より金利や販売価格、アフターサービスなどが有利な場合もあるため、契約する前にできれば2社〜3社のプランを比較検討することをおすすめします。

【まとめ】一条工務店の太陽光発電は割高な場合も!慎重に検討すべき

本記事でくわしく解説してきた「一条工務店の太陽光発電」についての重要ポイントを、以下にもう一度まとめていきます。

  • 一条工務店の太陽光発電は、ベテラン企業ならではの施工品質の高さと、世界No.1の施工実績が特徴
  • 自社製造の屋根一体型パネルも特徴的であり、屋根スペースをムダなく活用できるうえに耐久性も高い
  • 卒FIT後も相場以上の買取価格で売電できるサービスもあり、安心して初期費用を回収できる
  • 自社パネル以外は選択できず、発電効率やスペックを考えると販売価格には割高感がある
  • 初期費用0円プランはローン金利が相場より高く、他社と比較せずに契約すると後悔する可能性もある

創業45年、太陽光発電住宅の施工実績「世界No.1」と実力ある一条工務店ですが、「自社製の太陽光パネルしか選べない」というデメリットには注意する必要があるでしょう。

そもそも住宅メーカーの販売する太陽光発電は、専門店やネット系の販売店に比べて強気の価格設定の場合が多いため、できるだけ安く済ませたい方にはおすすめできません。

自分に合った太陽光発電を選ぶコツは「なるべく多くのメーカーや販売店を比較する」ことです。

一条工務店も候補としてキープしつつも、別の選択肢も積極的に検討してみてくださいね!

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!