メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

4人家族で太陽光発電を導入して元は取れる?メリットや初期費用も!

太陽光発電 2024年01月04日更新

東京都で2025年から、新築一戸建てに対して太陽光発電の設置が義務化されたり、他の都道府県でも太陽光発電を一部で義務化する動きが出ています。

ともなれば、一般的な4人家族で太陽光発電を導入して元が取れるのかが気になるところでしょう。

今回の記事では、太陽光発電を導入するメリットを3つ紹介すると共に、太陽光発電の初期費用とメンテナンス費用、太陽光発電を導入して確実に元を取る方法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

4人家族で太陽光発電は必要?太陽光発電を導入するメリット3選! 

まずは、家族の人数に関わらず、太陽光発電を導入した場合のメリットを3つ紹介します。

メリット①電気代の削減ができる 

太陽光発電を導入すると、電気代の削減が期待できます。

具体的には、太陽光発電が発電した電力を自家消費することで、日中に電力会社からの買電量を減らすことができ、結果として電気代の削減が見込めるというものです。

メリット②売電収入を得ることができる 

売電収入を得ることができるのも、太陽光発電を導入するメリットになります。

太陽光発電を導入すると日中に自家発電ができますが、それをすべて日中に自家消費するのはなかなか難しいもの。

しかし、太陽光発電は余剰電力を売電できるので、発電したものの自家消費できない分は積極的に売電し、売電収入を得ることができます。

メリット③停電対策になる

太陽光発電を導入すると、停電対策になるのもメリットです。

とはいえ、太陽光発電が停電対策アイテムとして活用できるのは、太陽光が出た日中のみになります。

日中に太陽光が出てくれることで、スマホの充電をしたり調理家電を稼働させたりはできますが、一般的に電力を最も必要とするのは夕暮れから翌朝にかけてではないでしょうか。

この時間帯に停電を免れたいのであれば、太陽光発電と蓄電機能のあるシステムを併用させることが必須になります。

4人家族で太陽光発電は必要?必要経費と現在の売電価格を解説!

続いて、太陽光発電の初期費用とメンテナンス費用、現在の売電価格を紹介します。

初期費用やメンテナンス費用がどれくらいかかって、売電で得られる収入はどれくらいが期待できるのでしょうか。

太陽光発電の初期費用 

太陽光発電の初期費用は、選ぶメーカーや屋根に乗せられるパネルの枚数、太陽光パネルの性能などによって大きく異なります。

2022年度の1kWあたりの平均価格は259,000円でした。

一般的な広さの住宅では4.5kWほどの太陽光パネルを屋根に乗せるといわれているので、単純計算で初期費用に117万円前後が必要になります。

ただ、この大きな金額をすべて自己負担する必要はありません。

今は、国や自治体が省エネ住宅に対して補助金制度を実施しているので、補助金の条件に当てはまりさえすれば、かなりお値打ち価格で太陽光発電を手に入れることができます。

太陽光発電の初期費用が安ければ安いほど初期費用の回収スピードが上がるので、早い段階で収支バランスがプラスに転じる期待が持てるでしょう。

太陽光発電のメンテナンス費用 

太陽光発電のメンテナンス費用ですが、基本的には4年に1度の定期点検に1回1〜2万円前後が必要になる程度です。

ただ、あまりにも発電量が落ちていて、その原因が鳥などによるフン害や花粉などによるものと判明した場合、太陽光パネルの掃除費用として3〜6万円が必要になります。

さらに、太陽光パネル自体は寿命が30年程度と長いですが、太陽光パネルで発電した電力を自家消費したり売電するために必要なパワーコンディショナー(以下・パワコン)の寿命は15年前後と短命です。

そのため、太陽光パネルの寿命を迎えるまでにパワコンの交換が最低でも1回は必要になるのですが、その際にかかる費用20〜30万円も頭に入れておかなくてはなりません。

太陽光発電の現在の売電価格

太陽光発電を所有すると、最初の10年間はFIT制度というお得な制度を利用できます。

FIT制度の特徴は売電単価が割高なことで、2023年度の売電価格は16円/kWhです。

FIT制度の売電単価は年々下落傾向にありますが、太陽光発電自体の初期費用も比例するように年々安くなっているため、最終的に得られるものは今と昔で大差ありません。

太陽光発電で元を取るためには、最初の10年間のFIT制度を上手に利用することが求められます。

上手くいけば、月々4万円前後の売電収入を得ることもできるでしょう。

4人家族で太陽光発電を導入したい!確実に元を取るための方法は? 

4人家族で太陽光発電を導入する場合、元を取るために気を付けなければならないポイントがいくつかあります。

最後に、太陽光発電で確実に元を取るための方法を3つ紹介します。

屋根いっぱいに太陽光パネルを設置する 

太陽光発電で確実に元を取るためには、屋根いっぱいに太陽光パネルを設置する必要があります。

理由は、屋根いっぱいに太陽光パネルを設置することで多くの発電量を期待できるからです。

太陽光発電で一番求められるものは、とにかく発電量になります。

発電量さえあれば、それを売電して売電収入を得ることができますし、自家消費して電力会社からの買電量を減らして節約に努めることも可能だからです。

納得できる発電量を得るためにも、屋根いっぱいに太陽光パネルを設置してもらえないかを業者に相談してみましょう。

深夜の割安電力を有効活用する 

深夜の割安電力を有効活用するのも、太陽光発電で確実に元を取るための方法です。

太陽光発電を導入すると日中の電力単価は割高に、深夜の電力単価は割安になります。

つまり、電力会社から電力を購入する場合、深夜の割安電力を積極的に購入する必要があるのです。

たとえば、家電のタイマー機能を使って深夜に洗濯機や食洗器を使ったり、割高電力の時間帯になる前に朝食の準備や掃除機を使ったりできると節約が期待できるでしょう。

蓄電池とセット使いする 

太陽光発電で確実に元を取るためには、太陽光発電と蓄電池をセット使いすることも大切です。

太陽光発電で恩恵を受けられるのは、主に日中のみになります。

しかし、停電対策としてもそうですが、電力を最も必要とするのは夕暮れ以降ですよね。

蓄電池があれば、日中に太陽光発電が発電した電力を蓄電し、それを夕暮れ以降に使うことができます。

つまり、日中、仕事などで家を不在にする家庭でも、太陽光発電を所有する意味が生まれるというわけです。

しかも、電力会社からの買電量を減らすこともできるので、さらなる電気代の節約も期待できます。

蓄電池の購入費用やメンテナンス費用などが必要にはなりますが、太陽光発電を単独で所有する場合のデメリットを補ってくれるシステムなので、初期費用の回収ペースを大きく乱さないということでも話題になっています。

4人家族で太陽光発電は元が取れる!使い方をマスターしよう! 

今回の記事では、4人家族で太陽光発電は元が取れるのかを紹介しました。

そもそも太陽光発電は、最初の10年でほとんど元が取れるといわれている優良システムです。

だからこそ、日々の使い方に気を付け、初期費用の回収ペースを上げていく努力ができると良いのではないでしょうか。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!