メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

ブルーコンシャスの蓄電池ってどう?特徴や評判・会社概要も!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

昨今、注目されているブルーコンシャスの蓄電池ですが、どのような口コミがあるのでしょうか。

この記事では、ブルーコンシャスの蓄電池の魅力と口コミはもちろん、ブルーコンシャスとはどのような会社なのかという点も解説します。

ブルーコンシャスの蓄電池を検討している方、必見です!

口コミ上々!ブルーコンシャス蓄電池の魅力とは?

まずは、口コミが軒並み上昇中のブルーコンシャスの蓄電池の魅力を紹介します。

主な魅力を6つ紹介するので、ブルーコンシャスの蓄電池を検討する際の判断材料にしてくださいね。

4種類の中から家庭に合った蓄電池を選択できる

ブルーコンシャスの蓄電池は、4種類の中から家庭に合った蓄電池を選択できるという魅力があります。

 ブルーコンシャスが販売している蓄電池は、2021年現在、以下の通り4種類。

  • ブルーヴ・スター(太陽光発電とのセット商品。AIが連携している)
  • ブルーヴ・ゼロα(停電時に200V機器に対応する、停電対策モデル)
  • ブルーヴ・テン(10kWhのハイモデル。200V機器にも対応)
  • ブルーヴ・シェア(放充電が無制限。コンパクトな機器)

上記の通り、それぞれ特徴の異なる蓄電池を販売しているのです。

したがって、どれが家庭に一番合うのかを選択しやすいというメリットがあります。

大容量&高出力で万一の際も安心

ブルーコンシャスの蓄電池は、大容量&高出力で万一の際も安心という魅力があります。

容量が10kWh前後と大容量

一般的な家庭の1日の電力使用量が10kWhとされているので、万一の際も少しの節電意識を持つだけで安心した生活を送ることが可能になります。

さらに、定格出力が3kVAというのも安心ポイントの一つ。

他社の蓄電池は、定格出力が1.5~2kVAのものが多く、電力を多く必要とするエアコンやIHクッキングヒーターなどが使用できない恐れがあります。

しかし、ブルーコンシャスの蓄電池の定格出力は3kVAと高いので、オール電化家庭でも安心して使うことが可能です。 

全負荷型蓄電池を採用している

ブルーコンシャスの蓄電池は、全負荷型蓄電池を採用しているという魅力があります。

蓄電池には全負荷型と特定負荷型という2種類があり、それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 全負荷型…停電時にも家庭にある全てのコンセントが利用可能
  • 特定負荷型…停電時には予め定めておいた特定のコンセントしか使えない

全負荷型蓄電池のほうが、停電時に役立つことが分かりますよね。

蓄電池を家庭に導入する理由に「非常時のため」があるのであれば、全負荷型蓄電池を選ぶべきです。

ブルーコンシャスの蓄電池は、全負荷型を採用しているので、災害時にも安心できますよ。

非常時に使う電力を常時溜めることができる

ブルーコンシャスの蓄電池は、非常時に使う電力を常時溜めておくことができるという特徴があります。

蓄電池は一般的に、電力残量がゼロになってから蓄電を開始します。

平常時は上記の使い方で問題ありませんが、非常時は危険ですよね。

非常時のために蓄電池を購入したにも関わらず、蓄電残量がゼロに近い時に災害が起こってしまったら、蓄電池を購入した意味を失ってしまうからです。

ところが、ブルーコンシャスの蓄電池は、非常時に使う電力を常時溜めておくことができるので、いつ来るかわからない大災害対策としてもおすすめできます。 

たとえば、災害時のため、蓄電容量の20%は常に残しておきたいとしましょう。

上記の設定さえしておけば、蓄電容量が20%になったら放電を自動ストップしてくれます。

したがって、蓄電容量が20%以下になることはないので、いつ災害が起こっても安心できるというわけです。

アフターメンテナンスがしっかりしている

ブルーコンシャスの蓄電池は、アフターメンテナンスがしっかりしているという特徴があります。

蓄電池の一般的な保証期間は、10年程度とされています。

プラス5年(計15年)の長期保証をうたっている蓄電池もありますが、延長した5年分は追加でお金を払う必要がある場合がほとんどです。

しかし、ブルーコンシャスは蓄電池の保証期間が最初から15年

とても魅力的ですよね。

保証内容は、他社の保証内容とほぼ同じで以下の通り。

  • 火災
  • 水害
  • 落雷
  • 破損や爆発
  • 風災や雪災
  • 落下・飛来
  • 盗難
  • いたずら
  • 破損

蓄電池を屋外に設置している場合は特に、災害や盗難に対する保証が長ければ長いほどメリットになります。

したがって、他社の蓄電池よりも、金銭面的に安心して使うことができるでしょう。 

さらに、ブルーコンシャスはアフターメンテナンスを手軽なものにするため、「ジョイントプロジェクト」というLINEサービスを実施しています。

消費者が「ジョイントプロジェクト」をダウンロードすることで、蓄電池に万一の不具合が生じた際も、素早くブルーコンシャスへ報告することができるというものです。

さらに、ブルーコンシャスから定期的にお得な案内が届くサービスも!LINEは、今では誰もが登録しているアプリ。

気楽に登録できてうれしいサービスですよね。

規模の大きい企業なので潰れる心配がない

ブルーコンシャスの魅力は、規模の大きい企業なので潰れる心配がないという点です。

蓄電池は前述の通り、10~15年に渡って長期に使用するもの。

したがって、大手企業製の蓄電池でないと、保証期間内に製造元が倒産してしまうリスクがあります。

製造元が倒産してしまった場合、当然のことながら、蓄電池に対する保証はしてもらえなくなります

天災が増えている昨今、保証外の機械を使い続けるのはリスキーですよね。

その点ブルーコンシャスは、大手企業の部類に入るので安心です。

もちろん、シャープやパナソニックなど、誰もが知っている日本を代表する大手企業には劣りますが、ブルーコンシャスも蓄電池業界では有名なメーカー

したがって、倒産のリスクは極めて少なく、安心して保証期間を満了することができるでしょう。

ブルーコンシャス蓄電池の口コミは?

続いて、ブルーコンシャス蓄電池の口コミについて見ていきましょう。

ブルーコンシャスの蓄電池を利用している人は、ブルーコンシャスにどのような感想を抱いているのでしょうか。

ブルーコンシャスの口コミがSeesaawikiというサイトに載っていましたので、2つほど紹介します。

若い企業ながらしっかり仕事をしてくれる!

ブルーコンシャスは、若い企業ながらしっかり仕事をしてくれるという口コミがあります。

・まだお若い会社さんでしたが、友人からの口コミ評価が高かったのですし、実際に説明を聞いても安心感がありましたのでお願いしました。結果的には、工事もスケジュール通りに行っていただけましたし、シミュレーション通りに発電してくれていますので安心しています。総合的に見て、おすすめできる業者さんだと思います。
・太陽光発電を導入して電気代が80%下がりました。スマートフォンで発電量や売電額をチェックできるのでお家のエネルギーを見ることが楽しくなってきています。パネルのサイズも色々あったので自分の家に一番いいものを担当の方が選んでくれました。

ブルーコンシャスには、若い企業=信用性に欠けるという方程式が当てはまらないようです!

蓄電池は高額商品なので、納得のいく結果が得られるのは嬉しいですよね。

保証制度がしっかりしていて安心!

ブルーコンシャスは、保証制度がしっかりしていて安心という口コミもあります。

・ブルーコンシャスさんは他と比較しても価格は安くありませんが、その分設置後のアフターサービスが優れているという事に魅力を感じてお願いすることにしました。太陽光発電は安い買い物ではないし、業者とは長い付き合いになると考えたからです。
・設置してもうすぐ1年経過しますが、最初にしてもらったシミュレーション通り発電してくれています。
・担当者の方も定期的に顔を出してくれるので、良好な関係が築けています。

ブルーコンシャスの保証制度がしっかりしていることは、前述の通りです。

長期保証やジョイントプロジェクトというLINEサービスを提供していることにより、消費者が安心できる環境作りをしてくれているのは嬉しいですよね。

また、保証制度だけではなく、担当者が定期的に顔を出してくれるのも嬉しいポイント!

  • 保証サービスを使うほどではないけれど、ちょっとした疑問がある
  • 使い方が本当に合っているのか不安

などといった疑問や不安を、定期的に解決できるのです。

長期的に使っていく蓄電池だからこそ、「購入して終わり」という関係性にならないのは、大きなメリットといえるでしょう。

蓄電池の口コミ上々!ブルーコンシャスってどんな会社?

最後に、ブルーコンシャスはどのような会社なのかを紹介します。

蓄電池を販売している他の会社と比べると歴史は浅いですが、しっかりした企業であることは確かです。

歴史が浅いことをデメリットとせず、ブルーコンシャスの蓄電池の購入を前向きに検討する材料としてください。

スマートハウス化を目指している企業

ブルーコンシャス株式会社は、スマートハウスを目指している企業です。

スマートハウスとは、以下のようなもの。

  • 今現在、自宅で使用しているエネルギーの状況を把握すること
  • エネルギーを無駄にしないために、コントロールすること

要は、無駄なエネルギーを排出しない地球に優しい住宅ということです。

これまで、電力を使うためには、原子力発電や火力発電に頼らざるを得ませんでした。

しかし、2011年3月に東日本大震災が発生したことで、原子力発電所の稼働が停止。

その結果、火力発電の稼働率が8割に上っています。

火力発電の最大のデメリットは、石炭や石油といった有限資源を利用すること。

有限資源ということは、いずれ資源がなくなって、火力発電が稼働しなくなることを指します。

そこで活躍するのが、太陽光発電や風力発電に代表される再生可能エネルギーです。

太陽光発電や風力発電は、太陽光や風をエネルギーに変換するもの。

太陽光や風は、地球が存在している限りあるものですし、地球環境を汚さないというメリットがあります。

再生可能エネルギーを住宅に設置すれば、無駄なエネルギーを排出しない地球に優しい住宅が完成するというのは、お分かり頂けることでしょう。

ブルーコンシャスは、再生可能エネルギーを使用したスマートハウスを普及させていくことで、各家庭にメリットを届けているのはもちろん、地球環境のことを考えた事業を展開しています。

将来を見据えている会社だからこそ、安心安全な蓄電池を販売していて、消費者もその恩恵を受けることができるのです。

2011年設立ながら8つの営業所を持っている

ブルーコンシャス株式会社は、2011年設立ながら8つの営業所を持っている急成長中の企業す。

ブルーコンシャスの本社と支社、支店の所在地は以下の通り。

  • 大阪本社(大阪府大阪市北区中之島)
  • 東京支社(東京都中央区銀座)
  • 九州支社(福岡県福岡市中央区大名)
  • 沖縄支店(沖縄県宜野湾市大山)
  • 北関東支店(宇都宮市下栗)
  • 大阪支店(大阪府大阪市西区江戸堀)
  • 徳島支店(徳島県板野群北島町北村字大黒)
  • ふくしま事業所(福島県いわき市平字田町)

上記8つの拠点が対応エリアとなっているため、上記以外の地域に住んでいる方は注意が必要です。

とはいえ、2011年設立で8営業所も持っているのはものすごい快挙ですよね。

実績があるのはもちろん、口コミが上々というのも、ブルーコンシャスが急成長している証といえるでしょう。 

手際が良い!社員の平均年齢が28歳!

ブルーコンシャス株式会社は、社員の平均年齢が28歳と若いです。

2021年4月現在、ブルーコンシャスで働いている従業員は、男性230名・女性70名の計300人。

その平均年齢が28歳なので、若い従業員が多い会社であることがお分かり頂けるでしょう。

社員の平均年齢が若いということは、それだけスピーディーな対応をしてくれるということ。

古くて固い考えの上司があまりいないので、若手の新しい思考で行動に移してくれるというメリットがあります。

もちろん、協力会社等の力を借りて、しっかり知識を持ったベテランも存在しているので安心してくださいね。

風通しが良い社風で消費者も安心できる

ブルーコンシャス株式会社は、風通しが良い社風で消費者も安心できるという特徴があります。

ブルーコンシャスは社員の平均年齢が28歳と若いことをお伝えしましたが、同じような世代の人間が切磋琢磨し合うので、ライバル心が芽生えやすく協力体制が整いやすいのが特徴。

さらに、定期的に社員旅行があったり、休日になると仲良し社員で遊びに出かけたり、会社以外での繋がりもきちんとあるのだとか。

社員がギスギスしていないので、風通しが良い企業として認識されているのでしょう。

消費者にとっても、大きなメリットですよね。

訪問販売中心の会社なのでサービスを重視するは安心!

訪問販売は、他社に比べて人件費がかかるというデメリットがあります。

とはいえ、長期保証やジョイントプロジェクトといったLINEサービスを提供している特徴があります。

ブルーコンシャスの蓄電池は、初期費用こそ割高になりますが、保証面が充実しているのが嬉しいポイント。

したがって、ブルーコンシャスの蓄電池は、蓄電池の保証などのサービス面を重視する方に特におすすめです。

口コミ上々なブルーコンシャスの蓄電池!ぜひ無料見積もりを!

ブルーコンシャスの蓄電池の魅力や、ブルーコンシャスという企業の特徴について見てきました。

まだ若い企業のブルーコンシャスですが、実績はうなぎ上り。口コミも上々ということもあり、今後さらに需要が高まる可能性が高いです。

ブルーコンシャスの蓄電池に少しでも興味を持った方は、ぜひ一度、無料見積もりを貰ってみてください。
家庭に合った蓄電池を購入し、より快適なエコライフを送ってくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!