メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

大和ハウスの太陽光発電はお得?専門店と価格や保証内容を徹底比較!

太陽光発電 2024年01月04日更新

国内でも一二を争う住宅メーカーである大和ハウスですが、太陽光発電の販売や設置、リフォームも手がけていることをご存じですか?

太陽光発電の設置を考えている方なら「住宅メーカーの太陽光って、専門店よりお得なの?」という点は気になるところですよね。

そこで本記事では、「大和ハウスの太陽光の特徴やメリット」「専門店との価格や保証の違い」についてくわしく解説していきます。

住宅とセットで太陽光発電を購入しようか迷っている方は、ぜひ記事に目を通してみてくださいね!

大和ハウスの太陽光ってどう?特徴や魅力・取り扱いメーカーは?

まずはじめに、大和ハウスの太陽光発電ならではの特徴や魅力、取り扱いのあるメーカーをくわしくご紹介していきます。

大和ハウスの太陽光発電の特徴は?【断熱+発電】

大和ハウスの太陽光発電は、独自の「外張り断熱工法」の家にソーラーパネルを設置することで、効率よく省エネできる点が特徴です。

外張り断熱工法とは「柱の外側に断熱材を施す」技術のことで、外気温の影響を減らし「夏は涼しく、冬は暖かい」理想の生活環境を実現してくれます。

優れた断熱性によりエアコンや暖房で調整した室温を長時間キープできるため、より少ない電気代で過ごすことができます

節約効果が高い大和ハウスに太陽光パネルを設置することで、日中の電気代はほとんど太陽光でまかない、余った電気をより多く売電に回せますね。

【セットで割引】大和ハウスの太陽光ならではの魅力

大和ハウスは、太陽光発電と住宅をセット購入することでソーラーパネルが割引になる「太陽割」というキャンペーンを実施しています。

セット購入すればパネル価格が「最大11万円」も安くなるため、大和ハウスと太陽光のどちらも検討している方にはとても有利なプランといえます。

キャンペーン参加には「無料サイトへの登録」「大和ハウス製のHEMSの設置」などの条件がありますが、ぜひとも活用したいところですよね。

「住宅と太陽光を同時購入したいけど、予算が足りない…」とお悩みの方は、検討してみてもいいかもしれません。

大和ハウスが取り扱う太陽光メーカーをご紹介

大和ハウスで太陽光発電を設置する場合、「パナソニック」「シャープ」「ソーラーフロンティア」などのメーカーから選ぶことができます。

パナソニックやシャープは国内シェアの一二を争う超大手メーカーですし、出光グループのソーラーフロンティアは性能とコスパのバランスに優れています。

太陽光発電システムの寿命は「20〜30年以上」と長く、倒産や事業撤退の可能性のある新規参入メーカーに比べて、老舗メーカーなら安心して使い続けられますね。

以上の国内メーカーは「海外メーカーより価格が高め」というデメリットはありますが、「安心感」で選ぶなら間違いありません。

これから何十年も暮らし続けるマイホームへの設置なら、大和ハウスがすすめるパナソニックやシャープ、ソーラーフロンティアはオススメです!

大和ハウスの太陽光発電の価格相場はいくら?保証内容もくわしく解説

つづいて、大和ハウスが販売する太陽光発電の気になる価格相場や、保証内容について解説していきます。

【1kWあたり30〜50万円】大和ハウスの太陽光の価格相場

大和ハウスの太陽光発電は、発電量1kWあたり「30〜50万円」ほどの価格が相場となっているようです。

一般的な家庭には「4kW」ほどの太陽光パネルの設置が目安ですので、120〜200万円」ほどが大和ハウスの太陽光発電の価格と考えておきましょう。

結論から言えば、以上の価格は現在の太陽光発電の相場と比べれば「少し高めと言わざるをえません。

割高になる理由は「住宅とセット購入する方が多く、競争相手がいないから」ですが、なるべく安く太陽光パネルを設置したいなら再考の余地があります。

屋根の工事と同時に太陽光パネルを設置できるため、防水性も信頼できる大和ハウスですが、価格に関しては注意が必要です。

【雨漏り保証30年】大和ハウスの太陽光の保証内容

大和ハウスの太陽光発電の保証は、設置するパネルメーカーの保証内容に加えて30年以上の雨漏り保証」がプラスされる点が魅力です。

雨漏り保証は住宅と太陽光パネルをセット導入した場合に限り適用されますが、有料で保証期間を「最大60年」まで延長することもできます

「数十キロの板を屋根に固定する」という特徴をもつ太陽光パネルは、台風や強風などで特に負荷がかかってしまうというデメリットもあります。

雨漏りの修理にはかなり高額な費用がかかりますので、毎年台風が通過する地域にお住まいの方は、大和ハウスの保証内容は有利といえますね。

太陽光は大和ハウスと専門店のどちらが安い?保証内容も徹底比較!

さいごに、住宅メーカーである大和ハウスと、太陽光発電の専門店の魅力を徹底比較していきます。

【専門店の圧勝】太陽光の販売価格を比較

太陽光発電の販売価格を比較すると、大和ハウスより「専門店の方が圧倒的に安い」という結論に至ります。

一般的な設置量である「4KW」で比べた場合、専門店では100万円を切る費用で住む場合も多いですが、大和ハウスでは2〜5割ほど余分に予算がかかります

さらに、「大和ハウスは取り扱うメーカーが少ない」というデメリットも頭に入れておく必要があるでしょう。

専門店なら日本で手に入るほぼすべてのメーカーの太陽光パネルが選べるうえに、複数の見積もりを見比べて最適なプランを探し出すこともできます。

「住宅とセットでサポートしてもらえる」大和ハウスも魅力的ですが、価格や自由度で比べれば、やはり太陽光発電の専門店が優れています。

【メーカー保証は同じ】太陽光の保証内容を比較

太陽光発電の保証内容は「設置するメーカーによって異なる」ため、大和ハウスでも専門店でも違いはありません。

大和ハウス独自の「雨漏り30年保証」はあくまで「住宅に対しての保証」であり、既存の住宅に太陽光パネルを設置する場合には適用されない点も要注意です。

パナソニックや長州産業などのメーカーは、太陽光パネルを後付けした場合でも「自然災害補償」や「施工保証(雨漏り保証)」が標準で付属しています。

つまり、大和ハウスでなくても雨漏り保証や長期保証は受けられますので、設置コストの安い専門店の方がメリットが大きいといえるでしょう。

【まとめ】大和ハウスの太陽光は専門店より割高!契約前に比較しよう

大和ハウスの太陽光発電のメリットは、「住宅と同時購入にすることで、さまざまなサポートが受けられる」ことです。

セット購入で1kWあたり最大11万円が割引される「太陽割」が魅力的ですし、住宅に「30年の雨漏り保証」が付属している点も見逃せません。

一方で、大和ハウスの太陽光パネルの設置費用は「専門店に比べて2〜5割も高いケースも多く、コスパで選ぶならオススメできないことも頭に入れておきましょう。

大手メーカーならではの「安心感」が魅力の大和ハウスですが、専門店でも太陽光パネルの保証内容に違いはありません

住宅を購入した後に太陽光パネルを設置しても充分に間に合いますので、契約する前に「他の販売会社」という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!