エコキュートの仕組みとは?初期費用の目安もあわせて紹介
- エコキュートの仕組みとは?
- エコキュートの初期費用はいくら?
- 各メーカーの仕組み・特徴を知りたい
上記の疑問にお答えします。
今回の記事では、エコキュートの仕組みと初期費用の目安を紹介していきます。
あわせて人気メーカーの特徴についてもご覧ください。
目次
エコキュートの仕組みとは?【カンタンに解説!】
エコキュートとは、二酸化炭素をヒートポンプで使用して、熱を集めてお湯を沸かす給湯器です。
お湯を沸かす際には、室外のヒートポンプを使います。
室外に設置されたファンから、外気の熱を取り入れてお湯を温めます。
エコキュートは、外の温度と電気を活用するので、省エネ効果が高く環境にやさしい構造になっています。
エコキュート追い焚きの仕組み【足し湯との違いとは?】
エコキュートの追い焚き機能の仕組みは、浴槽のお湯をいちどタンクに戻し、エコキュートの熱交換器を利用します。
浴槽内でぬるくなったお湯を給湯タンクで温めなおし、浴槽に戻します。
いっぽう足し湯とは、タンク内のお湯と水を混ぜ合わせ適温にして利用します。
追い焚きの場合、浴槽のお湯を再利用するため水道代はかかりません。
しかし、追い焚きモードは、お湯を温める電気代がかかるので注意しましょう。
エコキュート人気メーカー4つを紹介!【仕組み・特徴とは】
エコキュートの人気メーカー4つの仕組みや特徴を紹介します。
エコキュート選びの参考にご覧ください。
日立【業界No.2の実績】
日立エコキュートの仕組みと特徴を紹介します。
- 年間給湯保温率【2.9~3.9】
- 省エネ基準118%を達成
- 断熱性の高いウレタンクを使用
- 硬度の井戸水・水道水まで幅広く対応
- 従来より水圧が3倍にUP!
- 5年間の無償保証つき(※ナイアガラタフネス搭載のもの)
日立のエコキュートは、お湯が冷めづらく耐震性に優れたウレタンクを使用、高い省エネ効果に期待できる特徴があります。
三菱【エコキュートのシェア率No.2】
三菱のエコキュートの仕組みと特徴を紹介します。
- マイクロバブル機能を搭載
- Sシリーズなら、フルオート
- かしこく沸き上げ制御ができる
- 過去2週間のお湯の使用量を学習
- 節電モードで省エネ効率が高くなる
- 低コスト・高機能
マイクロバブルを使って、お風呂の配管をおそうじすることも可能です。
主婦目線で作られているため、女性にうれしい機能が充実しています。
コロナ【業界No.1の実績】
コロナのエコキュートの仕組みと特徴を紹介します。
- 年間給湯保温効率4.0の業界トップクラスを達成
- 燕三条の溶接技術で長寿命を実現
- 入浴事故の予防で安全性UP
- タンクの上部と下部の温度差を感知
- 真空断熱・特殊成型断熱材で高保温
- 配管の自動洗浄
コロナのエコキュートは、高齢者の方でも入浴できる安全設計な特徴があります。
また、省エネ大賞を受賞する技術力の高さも魅力です。
パナソニック【エコキュートのシェア率No.1】
パナソニックのエコキュートの仕組みと特徴を紹介します。
- 天気予報を予測して賢く湯沸かし可能
- 夜間の沸き上げ費用を節約
- 浴室に人が来たら、加熱を行う感知機能つき
- 一人ひとりの好みの湯温が選べる
- 耐震クラスS!4本足設計で安心
- 最大節水10%を実現
パナソニックのエコキュートは、国内でトップクラスのシェアを誇ります。
お財布と環境にやさしい省エネ機能が満載です。
エコキュートの設置&修理にかかる費用【相場価格を紹介】
エコキュートの初期費用とヒートポンプの相場価格を紹介します。
修理費用の目安もあわせてご覧ください。
エコキュートの初期費用
エコキュートの本体価格は、およそ30~70万円が目安です。
工事費用が本体価格にプラス15万円かかります。
価格相場は、取り扱う店舗によって、機種や容量が異なります。
他店舗と価格・容量を比較することで、初期費用を安くすることができます。
ヒートポンプの値段
ヒートポンプユニットの価格は、ネット通販の場合、3万円程度が目安です。
続いて修理を依頼する場合にかかる工事費用の目安は、約7~20万円程度です。
工事を依頼するケースでは、主にエコキュートのお湯がでない、エラー表示が消えない場合に、故障修理を行うケースが多いです。
エコキュート光熱費への影響とは?【電力を使う時間帯が原因!?】
エコキュートの電気代が高いと感じる原因は、電気代の高い日中に多くの電力を消費している可能性があります。
もしかすると、深夜帯以外に湯沸かしモードになっている場合も考えられます。
いちどエコキュートの設定画面を確認することをオススメします。
またエコキュートは、オール電化住宅の光熱費を安くすることができます。
電気代の安くなる深夜プランに、エコキュートでお湯を沸かします。
そのお湯を日中に使えば、電気代を安くすませることができます。
エコキュートは、ヒートポンプユニットを使うため、電気温水器よりも⅓以上も電気代が安くなるメリットがあります。
エコキュートは環境に優しい仕組み【省エネ効果&CO2軽減】
エコキュートは、ヒートポンプから熱を効率的に移動させてお湯を沸かします。
また従来の給湯器よりも、65%のCO2を削減できる効果があります。
省エネ効果が高く、環境に優しい暮らしを実現することができます。
またメーカーによって、機能や特徴も異なります。
省エネ・電気代の節約を、長い目で見れるエコキュートを検討してみてはいかがでしょうか。
リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。
もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!
手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にください。
IHやエコキュートのお取り扱いもございます。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!