日本エコエネシステムの訪問販売は割高?企業の特徴・口コミを解説!
関東や中部地方を中心として、着実に販売実績を伸ばし続けている「日本エコエネシステム」という太陽光発電の販売会社をご存じでしょうか?
親切丁寧な訪問営業スタイルも好評な日本エコエネシステムですが、「本当に他社よりお得なの?」「ネット業者の方が安いのでは?」など、気になる点も多いですよね。
そこで本記事では、「日本エコエネシステムの特徴や事業内容」や「良い口コミ・悪い口コミの比較」、「取扱メーカーや販売価格の相場」をわかりやすく解説していきます。
記事の中ほどでは「訪問販売で太陽光発電を買う際の注意点」についてもご紹介していますので、契約しようか迷っている方はぜひご一読くださいね!
目次
【2005年創業】日本エコエネシステムはどんな会社?事業内容を解説
2005年創業の「日本エコエネシステム株式会社」は、東京本社と長野支店の2拠点で関東・中部地方を中心に太陽光発電の販売・設置を行う企業です。
現在までに「7,187棟」以上もの施工実績を持っており、2017年には三菱の太陽光販売コンテストで「全国1位」を獲得するなど、実力ある会社として注目されています。
パナソニックや三菱、長州産業の「直取引販売店」に認定されており、中間業者を通すコストを省くことで魅力的な価格を提案できる点も日本エコエネシステムならではの特徴。
中部電力のパートナー企業であり、「信州ブレイブウォリアーズ」のスポンサーを務めるなど、関東だけではなく東海・甲信越地方にも精力的に販売活動を拡大しています。
【自社施工で安心】日本エコエネシステムの特徴やメリットは?
日本エコエネシステムならではのメリットは、販売する太陽光発電の設置を「自社スタッフによる施工」で行う安心感にあります。
太陽光発電の販売会社は設置工事は施工会社に任せるケースが多い中、営業からアフターサポートまで一貫して自社で行う信頼性は評価できるポイントです。
また、日本エコエネシステムの主力商品であるパナソニック製パネルは、厳しい研修を受けた「認定業者」のみが設置できるため、「工事の品質も充分」といえます。
フリーダイヤルの専用コールセンターがある点も日本エコエネシステムの特徴。
設置後のトラブルや操作の不明点など、いつでも相談できるのはうれしいですよね。
日本エコエネシステムは「訪問販売」が主力?【注意点も解説】
日本エコエネシステムは自社の販売方法を公表していませんが、多くの口コミや評判を見ると「訪問販売」や「電話営業」を主力としているようです。
訪問販売には「屋根の状況に合ったパネルを提案してもらえる」「発電量や補助金の不明点をその場で聞ける」といった長所があり、対面で相談できる安心感も人気の秘訣。
一方で、「契約を急ぐあまり詳細な説明をしてくれない」「相場価格より見積もりが高い場合がある」など短所も多く、他社と比較せずに契約して後悔するケースも。
太陽光選びで迷っている方には心強い訪問営業ですが、デメリットが大きいことも事実です。
営業マンの勢いに乗せられて即決せず、じっくり検討しましょう。
日本エコエネシステムの「良い評判」「悪い評判」を徹底比較!
つづいて、日本エコエネシステムで契約した人・営業を受けた人の口コミを元に、「良い評判」「悪い評判」をくわしく見比べていきましょう。
【良い評判①】誠実な人柄で安心!数値もしっかり提示してくれた
まずは、日本エコエネシステムの「良い評判」の一例をご紹介していきます。
参照元:太陽光発電設置ガイド
漠然とメリットを伝えるだけでなく、具体的な発電量や売電収益をデータで提示する点は好印象であり、営業マンの教育が行き届いた企業といえそうです。
【良い評判②】トラブル時の対応や保証内容の説明も充分だった
参照元:太陽光発電設置ガイド
屋根の上に設置する太陽光発電には災害によるトラブルはつきものです。
事前に対応の説明を受けることで、万が一の事態でも安心できますね。
【悪い評判①】他社より「30万円」も見積もりが高かった
つぎに、日本エコエネシステムの「悪い評判」の一例を以下にご紹介していきます。
参照元:太陽光発電設置ガイド
営業マンの人件費にコストがかかるぶん、割高になりがちな訪問販売。
いくら親身に相談に乗ってもらえるとはいえ、30万円の差は大きすぎます。
【悪い評判②】見積もり時に屋根状況の確認がなく不安だった
参照元:太陽光発電設置ガイド
住宅環境や屋根の方角によっては、太陽光発電の設置が向いていないケースも存在します。
屋根状況を診断せずに契約を迫る営業スタイルは「かなり強引」といえるでしょう。
日本エコエネシステムはパナソニックが強い!販売価格は高め?
日本エコエネシステムは取扱メーカーとして「パナソニック」「三菱」「長州産業」の3社を上げていますが、実際の販売実績をみるとパナソニックが主力商品のようです。
パナソニックの太陽光パネルは耐久性・発電効率・コストのバランスが非常に良く、「直取引販売店」で中間コストもないことを考えれば確認に関しても期待できますね。
しかしながら、訪問営業スタッフやコールセンター職員に多額の人件費を支払っていることを考慮すれば、訪問営業を行わない業者にくらべて「割高」である可能性も充分考えられます。
もしも「他社よりお得です」と営業されたとしても、その場で契約せずに「できるだけ多くの販売店の見積もり」を比較し、冷静に判断することをおすすめします。
【まとめ】日本エコエネシステムは訪問販売が主力!割高な場合もある
本記事で解説してきた「日本エコエネシステムの特徴や口コミ」についての重要ポイントを、以下にもう一度まとめていきます。
- 日本エコエネシステムは東京と長野に拠点を持つ、太陽光やオール電化の販売会社
- 7,187棟以上の設置実績を持ち、2017年に三菱コンテスト1位を獲得するなど実力は確か
- 自社スタッフが設置工事を行うため、施工後の雨漏りリスクが低い点も人気の理由
- 訪問営業が主力であり、発電量データやトラブル時の対応なども丁寧な説明が受けられる
- 「販売価格が高い」「商品説明がずさん」など、営業マンによっては低評価の場合もある
パナソニックの「直取引販売店」に認定されている日本エコエネシステムは、自社スタッフによる工事品質と中間コスト削除による価格の安さで実績を伸ばしています。
一方で、訪問営業マンやコールセンター、工事担当者などに人件費がかかっているぶん、一概に「絶対お得!」と断言はできないでしょう。
業者によってはメーカー希望価格の「2割〜3割引き」で設置できることもある太陽光発電。
訪問販売だけで決めずに、ネット販売店なども含めてじっくり比較してみてくださいね!
▼関連記事はこちら
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!