メニュー
相談件数
年間1,500件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
太陽光発電 メリット金額シミュレーション
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
previous arrow
next arrow

【2023年最新】太陽光発電の見積もり相場は?注意点も!

太陽光発電 2024年01月04日更新

太陽光発電システムを購入する際には、太陽光発電システムの見積もり相場を知っておくことがおすすめです。

見積もり相場を知っておけば、提示された見積もりが適切な費用かすぐに判断することができます。

太陽光発電システムの見積もり相場は1kWあたり26.7万円

2022年の太陽光発電システムの導入費用は、全体平均で1kWあたり26.7万円です。

上記の金額は、工事費込みの価格なので、1kWあたり26.7万円で太陽光発電システムを導入できる計算になります。

太陽光発電システムの容量別の導入費用は以下の通りです。

容量

平均導入費用

2kW

53.4万円

3kW

80.1万円

4kW

106.8万円

5kW

113.5万円

6kW

160.2万円

7kW

186.9万円

8kW

213.6万円

9kW

240.3万円

10kW

267万円

ポイント① 見積もり費用は容量で大きく変わる

上記の表を見るとわかる通り、太陽光発電システムの見積もり相場は、導入する容量で大きく変わります

導入する太陽光発電システムの容量が4kWを超えたら100万円を超え8kWを超えたら200万円を超えます

しかし、あくまでも今回紹介している価格は相場なので、太陽光発電システムの性能やメーカーなどで導入費用が大きく変わってしまう可能性があります。

ポイント② 新築よりも既存住宅の方が高い傾向に

上記で紹介した太陽光発電システムの導入費用の相場は、新築と既存住宅を含めた全体の平均価格です。

2022年の太陽光発電システムの導入費用の相場は、新築住宅で1kWあたり26.1万円既存住宅で28.1万円です。

既存住宅は、太陽光発電システムを設置する際、住宅に合わせた配線が必要になるので、新築住宅よりも太陽光発電システムの導入費用が高くなってしまいます。

容量

新築住宅

既存住宅

2kW

52.2万円

56.2万円

3kW

78.3万円

84.3万円

4kW

104.4万円

112.4万円

5kW

130.5万円

140.5万円

6kW

156.6万円

168.6万円

7kW

182.7万円

196.7万円

8kW

208.8万円

224.8万円

9kW

234.9万円

252.9万円

10kW

261万円

281万円

ポイント③ 太陽光発電の設置費用は年々安くなっている

下の表を見るとわかる通り、太陽光発電システムの導入費用は、年々下がっています。

1年間でおおよそ、1kWあたり1万円から3万円程度導入費用が安くなっています。

太陽光発電システムの技術が向上し、企業努力によって今後も太陽光発電システムの導入費用が安くなっていくことが予想されるでしょう。

全体

新築住宅

既存住宅

2022年

26.7万円

26.1万円

28.1万円

2021年

27.5万円

27.1万円

28.3万円

2020年

29.2万円

28.3万円

31.1万円

2019年

30.5万円

29.2万円

32.7万円

2018年

33.3万円

31.3万円

35.2万円

2017年

36.0万円

34.4万円

37.1万円

太陽光発電導入に必要な費用の内訳を解説

太陽光発電システムには、大きく分けて本体費用工事費用が必要です。

本体費用の中には、太陽光パネルに加えて、ケーブルやパワコン、リモコンなどが含まれています。

また、工事費用の中には、足場代や工事をするための人件費が含まれています。

費用① 太陽光パネル

太陽光発電システムの費用相場は、半分以上が太陽光パネルの価格です。

太陽光パネル以外の設備費や、工事費用よりも太陽光パネルが一番お金がかかります。

太陽光発電システムの導入費用を抑えたい場合には、太陽光パネルの値段を抑えることで、見積もり価格を相場よりも安くすることができるでしょう。

費用② パワコンなどの費用

パワコンとは、太陽光発電システムで発電した電気を、自宅で使用できる電気に変換する機器のことです。

パワコンは、単機能とハイブリッドがあり、太陽光発電システムに加えて蓄電池を同時制御することができるハイブリッドの方が、単機能よりも相場が高くなっています

パワコン以外では、太陽光パネルを固定するための架台や、ケーブル、リモコンなどの費用が必要になります。

費用③ 工事費用

太陽光パネルを設置するためには、工事を行う必要があります。

工事費は、太陽光パネルを屋根に設置する場合であっても、地上に設置する場合であっても必要になる費用です。

太陽光パネル本体同様、太陽光パネルの容量が大きくなるほど、工事費用も高くなります。

費用④ 足場代

太陽光パネルを屋根に設置する時には、足場を組む必要があります。

足場代は、家の大きさによって費用が高くなるので注意が必要です。

また、地上に太陽光パネルを設置する際には、足場が必要ないこともあります。

しかし、地上に太陽光パネルを設置する場合には、地面の整地が必要になり、費用がかかります。

費用⑤ 撤去費用

太陽光発電システムが導入済みで、太陽光パネルを買い換える場合には撤去費用が必要になります。

太陽光パネルは、普通ごみに出せるわけではありません。

太陽光パネルを廃棄する場合には、産業廃棄物として処理する必要があるので、必ず販売会社や廃棄業者に依頼しましょう。

太陽光発電を導入した後にもお金が必要になる場合も

光熱費が削減できる太陽光発電システムですが、設備を導入した後にもお金がかかってしまうケースがあります。

電気代がお得になるからといって、高い太陽光パネルを導入してしまうと、思わぬ出費が必要になった時に困ってしまうかもしれません。

太陽光パネルの設置後にかかる費用があることを頭に入れておき、太陽光パネルは相場の価格と同等、または相場よりも安いものを選ぶことがおすすめです。

ケース① 太陽光パネルの掃除が必要になった場合

太陽光パネルに雨では落ちない汚れがついてしまった場合には、掃除する必要があります。

太陽光パネルが屋根に設置されている場合には、自分で掃除をするのは危険なので、業者に依頼する必要があります

太陽光パネルに汚れがついていると、発電量が落地てしまうので、パネルの汚れは頻繁にチェックしましょう。

ケース② 太陽光パネルに汚れが溜まりやすい環境の場合

近所に鳥が多い場合には、鳥のフンでパネルを汚さないようにする対策が必要です。

草木が近い場合には、太陽光パネルに影を作らないように、定期的に選定する必要があります。

ケース③ 太陽光パネルを撤去する場合

太陽光パネルが故障してしまったり、必要なくなったりした場合には、太陽光パネルを取り外すのにお金が必要になります。

太陽光パネルを取り外す際には、取り外すための工事費用や足場代、処分費用が必要です。

さらに、パネル撤去後には屋根の補修が必要になるケースがあります。

屋根の補修は、屋根の材質によって費用が変動しますが、100万円程度かかると思っておいた方が良いでしょう。

太陽光発電を見積もりサイトで購入しようとしている場合は注意!

最後に、一括見積もりサイトで太陽光発電システムを購入している方に注意点を解説します。

一括見積もりサイトで太陽光発電システムを導入する時に注意したいポイントは以下の3つです。

  • 導入費用
  • 信頼できる会社を選べるか
  • 営業連絡

それぞれ詳しく解説します。

注意① 導入費用が高くなってしまう場合も

一括見積もりサイトで太陽光発電システムを購入する場合、個人と販売会社とで直接取引するよりも、費用がかかっています

場合によっては、個人と販売会社とで直接取引するよりも、太陽光発電システムの導入費用が相場よりも高くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

注意② 信頼できる業者を選べない

一括見積もりサイトで太陽光発電システムを購入する場合、どうしても費用を優先して確認してしまいがちです。

太陽光発電システムは「導入して終わり」の住宅設備ではありません。

トラブルや心配事があったときなど、信頼できる販売会社でなければ気軽に相談することができません

太陽光発電システムを導入する時には「太陽光発電システム以外の設備も買いたい」と思えるような販売会社を選ぶことが大切です。

注意③ 営業連絡がしつこい

一括見積もりサイトを利用すると、多くの販売会社に一斉に連絡先などの情報が送信されます。

連絡先を受け取った販売会社は、見積もりを提示し、営業を行うために一斉に連絡を始めます。

すると、一括見積もりサイトを利用した人のスマホには、一斉に営業連絡が来るでしょう。

営業の連絡は、太陽光発電システムを購入した後にも続くことが多く、何度も断りを入れなければいけません。

太陽光発電の見積もりは「リノベステーション」が絶対におすすめ!

今回は、太陽光発電システムの見積もり相場について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

太陽光発電システムを購入する時には、見積もりを依頼する前に、導入費用の価格相場を確認しておきましょう。

また、一括見積もりサイトを利用する際には、導入費用の高さなどの注意点があります。

太陽光発電システムを導入する際には、リノベステーションがおすすめです。

お見積もりはこちらから、お気軽にお問合せください。(https://renove-station.com/contact-2/

経験豊富なスタッフが、太陽光発電システム導入に関するお悩みを解決します。

お見積もりだけも大歓迎ですので、お気軽にお問合せください。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

中田 萌

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!