メニュー
相談件数
年間1,500件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
太陽光発電 メリット金額シミュレーション
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
リノベステーション公式LINE
ebook_banner_1200340_221018
previous arrow
next arrow

三菱電機のエコキュートの価格はいくら?より安く購入する方法も解説します!

エコキュート 2025年11月26日更新
三菱エコキュート、本当の価格とうまく買うコツ

人気が高まっている三菱電機のエコキュートですが、実際に販売価格や保証内容などはどのような感じなのでしょうか。

そこで今回の記事では、三菱電機のエコキュートの販売価格の相場や保証内容、相場価格よりもできるだけ安く購入する方法や価格以外で注目されている三菱電機のエコキュートの魅力に迫ります。

 

三菱電機のエコキュートの価格は?種類や販売価格の相場・保証を解説!

まずは、三菱電機のエコキュートの種類や価格、保証内容について見ていきましょう。

 

三菱電機のエコキュートの種類

三菱電機では、夜間の割安電力を主に給湯する「三菱エコキュート」、太陽光発電を主に給湯する「おひさまエコキュート」の2種類のエコキュートを展開しています。

オーソドックスなエコキュートである「三菱エコキュート」のほうが種類は豊富ですが、太陽光発電を所有していてよりお得な給湯を望む家庭に向けた「おひさまエコキュート」の存在も嬉しいものです。

まずは「三菱エコキュート」なのか「おひさまエコキュート」なのかの種類を選び、そこから機種選びを深堀りできると良いでしょう。

 

三菱電機のエコキュートの販売価格の相場

三菱電機は大手メーカーということもあり「エコキュートの相場価格が高いのでは?」と不安な声が聞こえてきます。しかし、販売価格の相場は他のメーカーと大差なく、本体だけで見ると数十万円で購入できるようです。

もちろん、性能の高い機種ほど販売価格は高くなるので、出費を許容できる範囲内でエコキュート選びができると良いでしょう。

 

三菱電機のエコキュートの保証期間や保証内容

三菱電機のエコキュートを検討する上で、保証期間や保証内容を把握することも大切です。以下の表は、デフォルトで付帯されている保証内容と保証期間です。

 

保証内容 保証期間
エコキュート本体 2年
冷媒系統/水熱交換器 3年
貯湯タンク 5年

 

エコキュートの寿命は10〜15年といわれているため、デフォルトの保証だと多少の心もとなさを感じるかもしれません。

そういうご家庭のために、三菱電機では有償の延長保証を設けています(料金は2025年11月20日時点のもの)。

 

延長保証期間 料金(税込み)
5年 12,100円
8年 25,850円
10年 31,460円

 

こちらの価格帯に関しても、他メーカーとあまり大きな差はありません。安心してくださいね。

 

三菱電機のエコキュートの価格はピンキリ!より安く購入する方法は?

三菱電機のエコキュートの価格帯は高くも安くもなく、おそらく平均的です。ですので、できるだけ安く購入する方法を独自に見つけなければなりません。

ここからは、三菱電機のエコキュートをより安く購入する方法を4つ紹介します。

 

複数の業者から見積もりをもらう

より安くエコキュートを購入する方法として、複数の業者から見積もりをもらうことが挙げられます。

私たち個人は、三菱電機から直接エコキュートを購入することはできません。エコキュート専門業者だったり家電量販店だったりから購入する必要があります。したがって、複数の業者から見積もりをもらい、本体価格や工事価格の安い業者を選定する必要があります。

中には「他社よりも1円でも安く販売します!」とうたっている業者もあるでしょう。そういった場合は、複数の業者から見積もりをもらうことで、納得の低価格で三菱電機のエコキュートを家庭に導入できるかもしれません。

 

エコキュート専門業者が提示する価格帯が安い傾向!

エコキュートを販売している業者は複数あります。特に価格帯の安さを売りにしているのが、エコキュート専門業者です。

エコキュート専門業者はメーカーへ大量注文をかけられるため、消費者にも価格の安さで勝負ができるのです。

エコキュートの設置や交換などを専門としている業者なので、複雑な工事にも対応している特徴があります。ただ、営業地域を限定している場合が多く、実際に契約を結べるのかはきちんと調査する必要があるでしょう。

 

補助金制度の利用を検討する

三菱電機のエコキュートをより安く購入する方法として、補助金制度の利用を検討することが挙げられます。

エコキュートは省エネ給湯器なので、国や自治体は全国的な普及を目指しています。そのため、両者は充実した補助金制度を実施中です。

国の補助金制度「給湯省エネ2025事業」に関しては、エコキュート1台につき6万円、省エネ性能の高い機種であれば最大13万円の補助金を出しています。

国と自治体の補助金制度は併用が可能なので、両方の補助金制度に申請すれば、三菱電機のエコキュートをよりお安く購入できるでしょう。

エコキュートの補助金制度がいつまで継続するのかは不透明です。よりお手頃価格でエコキュートを手に入れたいのであれば、補助金制度が実施されている今のうちにアクションを起こしましょう。

 

必要な便利機能がどれなのかピックアップする

エコキュートの価格が気になるのなら、必要な便利機能がどれなのかをピックアップすることも大切です。

性能の良い機種になるにつれ、当然のごとく本体価格は上昇します。便利機能が複数搭載されている機種は使い勝手が良いですが、初期費用は数万円ほどアップすることを頭に入れてください。

初期費用を少しでも抑えたいのなら、必要とする便利機能をいくつかに限定する必要があるでしょう。

 

家庭に合うエコキュートを購入する

家庭に合うエコキュートの購入もおすすめです。

販売価格が他の給湯器に比べて割高のエコキュート。だからこそ、初期費用だけを見てしまいがちではないでしょうか。

しかし、エコキュートは省エネタイプの給湯器なので、家庭に合うエコキュートを使うことでランニングコストを大きく削減できるといわれています。販売価格だけを見るのではなく、ランニングコストの削減率にも注目していきましょう。

 

三菱電機のエコキュートは高くも安くもない!価格以外で見る魅力は?

最後に、三菱電機のエコキュートの価格以外での魅力に迫ります。

 

貯湯タンクのサイズ展開が充実している

三菱電機のエコキュートは、貯湯タンクのサイズ展開が充実している魅力があります。

小さいものでは180L、大きいものでは550Lのサイズ展開です。特に「550L」の貯湯タンクが販売されているのは三菱電機のエコキュートだけなのが大きな特徴。

家庭に合う貯湯タンクのサイズ感が550Lなのであれば、三菱電機のエコキュートを選べると良いでしょう。

 

非常用水の取り出しが簡単

非常用水の取り出しが簡単なのも魅力です。

貯湯タンク内のお湯は、平常時はもちろん非常時にも使えます。非常時には、専用の取り出し口からお湯を取り出すことになります。その取り出しが簡単にできるのが三菱電機のエコキュートの魅力。いざという時にも慌てずに非常用水の取り出しができるでしょう。

 

太陽光発電との連携ができる

太陽光発電との連携ができるのも魅力のひとつ。

エコキュートは夜間の割安電力での給湯がメインになりますが、お湯の使い方によっては日中にお湯切れが発生する場合もあるでしょう。そういった場合に太陽光発電と連携できていれば安心です。

日中の割高電力を使わず、太陽光発電が発電した無料電力を使ってお得な給湯ができるでしょう。

 

スマホとの連携ができる

スマホとの連携ができるのも魅力的。

外出先でもエコキュートを遠隔操作できるので、家に帰ったらすぐにお風呂に入りたい・外出先でエコキュートの稼働をストップさせたい・貯湯タンクの残量を遠隔で確認したいなどといった場合に重宝します。

 

水圧の強い機種が販売されている

水圧の強い機種が販売されているのも魅力のひとつです。

エコキュートは基本的に貯湯式なので、貯湯タンクが破裂しないように減圧したお湯を貯湯します。したがって、蛇口から出るお湯の圧力は弱く、それがエコキュートのデメリットだといわれていました。

しかし三菱電機は、水圧の強いエコキュートを販売しています。2階以上でお湯が使えたり2か所同時にお湯が使えたりと、日々の暮らしの利便性が上がるでしょう。

 

三菱電機のエコキュートの価格はピンキリ!お悩みごとは弊社までご相談ください!

今回の記事では、三菱電機のエコキュートの販売価格の相場や出費を少しでも抑える方法、価格以外の魅力に迫りました。

販売価格は他メーカーと大差がないようなので、よりお得に購入したいのなら業者選びを慎重に行った上で補助金制度の利用を検討すべきです。

もっと具体的な部分を知りたい方は、ぜひ弊社「リノベステーション」までお気軽にお問合せください。

 

参考資料①

https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/wink_doc/contents/doc/WEB_CATA/S1795CB051C/index.html#target/page_no=32

 

この記事の監修者

中田 萌

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!