ループの電気プランの特徴は?料金形態の種類や対応エリアも!
昨今注目されているループ電気。いったいどういった特徴のある電力会社なのでしょうか。
この記事では、ループ電気のプランの特徴、料金形態の種類や対応エリアについて紹介します。
目次
ループの電気プラン!魅力的すぎる特徴は?
まずは、ループ電気の魅力的すぎる特徴を3つ紹介します。
電気代の高騰に悩んでいる方、必見です。
基本料金と解約金が常にゼロ
ループの電気プランは、基本料金と解約金が常にゼロという嬉しい特徴があります。
多くの電力会社は、契約アンペア数によって基本料金を設定しています。
たとえば、東京ガスの「きほんプラン」の場合、30A契約にかかる基本料金は858円、40A契約の場合の基本料金は1,144円といったところ。
基本料金は、1か月のうちに電力を少しでも使えば定額発生してしまうものですし、電力使用がゼロの場合も半額分の基本料金を支払う義務があります。
電気を使うために必要な基本料金ではありますが、家計のことを考えると痛手ですよね。
ループの電気プランは、他社で必ず発生してしまう基本料金がありません。
先ほどの例で見てみると、30Aで契約している家庭の場合は年間10,296円、40Aで契約している家庭の場合は年間13,728円も浮く計算になります。
これが数年続くことを考えると、膨大な金額が浮くのは容易に想像できますね。
ループの電気はとてもお得なのです。
また、解約金がゼロなのも特徴の一つ。
今はループ電気が魅力的だと感じても、数年後に同じ気持ちで居られるかは分かりません。
解約金がゼロであれば、無駄なお金を払う必要はなく、よりお得な電力会社と電力契約ができるのです。
長期の契約で電気代が割安になるプランがある
長期の契約で電気代が割安になるプランがあるのも、ループ電気の大きな特徴の一つです。
とはいえ、このプランは2020年9月現在、北海道地域限定で扱われているプランというデメリットがあります。
北海道地域にお住まいの方は、ぜひループ電気を検討してもらえたらと思います。
北海道地域以外にお住まいの方でも、諦める必要はありません。
今後、このプランが全国展開する可能性は非常に高いと言われているからです。
ちなみに、ループ電気を20年使い続けた場合、1年目に比べて30%も電気代が安くなる想定が出されています。
電気代は年々高騰している現実がありますから、将来を見据えて早めにループ電気に移行するのも、家計のために一役買いそうですよね。
電気+ガス契約でお得になる
ループ電気には、電気+ガス契約でお得になるプランも存在しています。
ループ電気のセットプランを導入することで、まず電気代の基本料金を払う必要がなくなります。
同時に、セット割で2%分の割引を受けられることになるので、よりお得に。
毎月かならず支払う電気代やガス代だからこそ、よりお得なプランを打ち出している電力会社と契約すべきといえるでしょう。
しかし、電気+ガス契約でお得になるプランは、2021年11月現在、東京電力管内でのみ扱われているものになります。
とはいえ、先ほどの北海道限定プランと同様、今後取り扱い地域を拡充していく可能性は十分に考えられます。
東京電力管内外にお住まいの方も、エリアの拡充を待ちましょう。
ループのおすすめ電気プラン!料金形態の種類は?
ループ電気では、どのような料金形態を実施しているのでしょうか。
ここからは、ループ電気が出している料金形態を順番に紹介します。
おうちプラン
ループ電気には、「おうちプラン」があります。
おうちプランは、一般家庭に適用される電力プランのことで、一人暮らしからファミリー世帯まで、さまざまな家族構成で契約ができます。
おうちプランの最大の特徴は、電気の基本料金を支払う必要がないこと。
電気使用量に対してのみの請求なので、契約アンペア数の高い家庭がよりお得感を得ることができます。
ビジネスプラン
ループ電気には、「ビジネスプラン」もあります。
ビジネスプランは、商業や飲食店などのビジネス目的はもちろん、大家族で電気使用量が大きい家庭や住宅が広い家庭が契約できるプランです。
ビジネスプランも、電気の基本料金は存在していません。
したがって、よりお得に電力を使うことができます。
おうちプランと比べ電気代単価が1円程度高いデメリットはありますが、これまで契約していた電力会社と比べると、電気代の大きな減少が期待できるでしょう。
スマートタイムプラン
「スマートタイムプラン」は、主にオール電化家庭向けの電力プランです。
オール電化家庭は、夜間の割安電力を効率的に使用することで、電気代を節約しています。
したがって、夜間の電力単価がいかに安いかが最大のポイントになります。
ループ電気は夜間の割安電力をより安く設定しており、具体的には20.5円/kWhと劇的な安さを実現!
しかも、春と秋の昼間の電力単価も17.5円/kWhと破格になっています。
快適なオール電化ライフを送れそうですよね!
ループの電気プラン!対応エリアは?
最後に、魅力あふれるループ電気を契約できる対応エリアについて紹介します。
お住まいの地域がループ電気の対応エリアであれば、ぜひ契約を前向きに検討してみてくださいね。
基本的には全国展開している
ループ電気は、基本的には全国展開しています。
以下が、ループ電気の対応エリアです。
- 北海道電力
- 東北電力
- 東京電力
- 中部電力
- 北陸電力
- 関西電力
- 中国電力
- 四国電力
- 九州電力
- 沖縄電力
しかし、沖縄電力では本島のみが対応エリアになります。
他の地域でも、離島などにお住まいの場合は、対応エリアであるか否かの確認をおすすめします。
再エネどんどん割は北海道のみ
ループ電気の「再エネどんどん割」は、2021年11月現在、北海道地域のみの対応です。
再エネどんどん割は、第1章でお話しした電気料金が年々割安になっていくプランのこと。
とてもお得なプランなので、北海道地域にお住まいの方はぜひループ電気を前向きに検討してみてくださいね。
他の地域にお住まいの方も、今後エリアを拡大する可能性も十分に考えられるため、その時を待ちましょうね。
電気+ガス契約は東京電力管内のみ
電気+ガス契約の特典が受けられるのは、東京電力管内のみになります。
オール電化の家庭を除き、電気とガスはそれぞれに契約するのが一般的。
しかし、それぞれ別会社で契約した場合、セット割は受けられないですし、基本料金もそれぞれに発生してしまいます。
ところが、ループ電気で電気とガスをセットで契約すれば、電気代の基本料金は無料、セット割も適用されるという嬉しい特典があります。
こちらも、今後エリアを拡大する可能性は十分にあるので、対応エリア外にお住まいの方も肩を落とす必要はありません。
ループの電気プランは魅力たくさん!電気代を効率的に節約しよう!
ループ電気には、多くの魅力があることがわかりました。
電気代の基本料金が常に無料なのは嬉しいポイントですね。
また、2021年11月現在、地域限定になりますが、年々電気代が安くなるプランや、電気とガスを同時契約することでセット割が適用されるプランがあるのも魅力の一つ。
お得な地域にお住まいの方は、ループ電気の契約を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。
リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。
もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!
手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にください。
IHやエコキュートのお取り扱いもございます。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!