ネクストエナジーの「iedenchi」は停電対策にオススメ!
エコな生活の実現や、光熱費削減の観点から、近年需要が高まっている「太陽光パネル」や「蓄電池」。
需要増加に伴い、太陽光パネルや蓄電池を製造・販売する企業が増えています。
今回は、その中でもネクストエナジーの「iedenchi」について解説します。
目次
ネクストエナジーのiedenchiってなに!?
「iedenchi」は、停電対策に特化していて高性能なことが特徴の蓄電池です。
iedenchiは、ネクストエナジーという会社から2シリーズのラインナップが販売されており、「停電を感じない家」がキャッチフレーズの蓄電池です。
ネクストエナジーはこんな会社!
iedenchiを販売しているネクストエナジーは、2003年に設立された会社です。
東京都と長野県に本社があり、蓄電池の他にも電気小売事業を行っています。
太陽光発電システムの販売も行っており、住宅用に加え産業用の太陽光発電システムを販売しています。
iedenchiの特徴はシンプルなラインナップ!
iedenchiは、全2種類のラインナップで選びやすいことが特徴です。
ラインナップの2種とも特徴は異なりますが、停電対策に特化した高性能な蓄電池になっています。
「停電を感じない家」というキャッチフレーズ通りに、停電が起きた時に”いつも通りの生活”が可能になるような機能を持ち合わせています。
特徴① 高性能で“これから”使える蓄電池!
iedenchiは、停電対策としての機能を十分に兼ね備えた蓄電池です。
200V対応で、停電が起きた時にエアコンやIHなども使用することが出来ます。
さらに、全負荷対応の蓄電池なので、停電が起きた時にも、特定の部屋だけではなく家全体の電化製品を使用することが可能です。
太陽光発電とも相性がよく、再生エネルギーの使用が主流になっていくことが予想される将来に最適な蓄電池です。
特徴② 全負荷対応で停電しても「いつも」と同じ
iedenchiは、200V対応なことに加え、全負荷対応の蓄電池です。
停電が起きた時にも、いつも通り全部屋の電気を使用することが出来ます。
いつもと同じように全部屋で電気を使用することが出来るのは、精神的な安定にも繋がると言えます。
さらに、IHやエコキュートも使用することが出来るので、お湯を沸かしたりお風呂に入ったりすることもできます。(断水が起きていない場合)
特徴③ 4つのモード搭載で自由な使い方が可能!
「iedenchi-Hybrid」は全4種、「iedenchi-NX」は全6種のモード使い分けができます。
多彩なモード選択が可能なので「将来使い方が変わるかもしれない」という方も安心です。
また、停電対策として残量設定をすることも可能なので、停電に怯えたくないという方も安心できるでしょう。
特徴④ 自然災害補償付き!万が一も安心!
iedenchiには、蓄電池システム保証と容量保証(60%)も他にも、自然災害補償が付帯しています。
自然災害補償は、水没、落雷、火災などの自然災害に加えて、窃盗や衝撃による破損にも対応しています。
それぞれ3つの保証は、10年の長期間なので蓄電池を安心して導入できると言えるでしょう。
蓄電池は、主に屋外に設置する住宅設備です。
屋外に設置するということは、どうしても自然災害や窃盗に遭いやすく、不安に思ってしまう方も多いです。
iedenchiは、自然災害に加えて窃盗なども保証してくれるので、屋外に蓄電池を設置するのが不安な人も、安心して導入できるのではないでしょうか。
特徴⑤ 電気自動車の充電も可能!
iedenchiのiedenchi-NXは、電気自動車の充電をすることが出来ます。
太陽光発電システムと併用すれば、光熱費の削減に加えて、ガソリン代の節約にもなります。
iedenchiを選ぶメリットは?注意点がある!
高性能で停電対策に特化しているiedenchiですが、メリットの他にも注意点があります。
蓄電池を導入する時には、メリットだけではなく注意点やデメリットもしっかりチェックしましょう。
iedenchiは「徹底した停電対策」がメリット!
iedenchiの最大のメリットは、大容量の蓄電容量に加え、200V・全負荷対応といった徹底した停電対策が可能なことです。
iedenchiとして販売されている2シリーズで残量設定を行うことが出来るので、いきなり起こる停電に備えることが可能です。
さらに、iedenchi-NXは電気自動車の充電も可能なので、電気の自給自足をしたい人も満足できるスペックだと言えるでしょう。
注意点① iedenchiのAIを使うためには月額料金が必要!
iedenchi-NXでは、AIで蓄電池の制御をしてくれる機能が搭載されています。
AIが翌日の天気や、毎日の電気の使用量を学習するなどして、蓄電容量を決定してくれるので、とても便利な機能です。
しかし、AIの利用には1200円(税抜き)の月額料金が必要です。
現在(2021年12月)、最大5年間月額料金が無料になるキャンペーンを行っていますが、キャンペーン終了後には月額料金がかかってしまいます。
ちなみに、月額無料になるキャンペーンは、iedenchi-NXの購入が条件で、FITが残り5年未満の家庭はFIT終了まで、FITが残り5年以上の家庭では5年間になります。
注意点② 保証を受けるには認定施工店での設置が必須
iedenchiの保証は、認定施工店が設置したiedenchiにのみ適応されます。
認定施工店以外がiedenchiを設置してしまうと、保証の対象外になってしまうので、注意しましょう。
注意点③ 容量のラインナップが少ない
iedenchiのラインナップは、2種類と少ないことが特徴です。
容量も10.24kWhと9.8kWhの2種類しかなく、最低限の容量の蓄電池を導入したい人や、様々な容量から選びたい人には向いていません。
しかし、大容量の蓄電池が欲しい人や、徹底した停電対策を行いたい人には、最適なメーカーだと言えるでしょう。
iedenchiを購入する際には、どう蓄電池を使いたいのかをしっかり考える必要があります。
【価格紹介】iedenchiのラインナップを紹介!
ハイブリット型の「iedenchi-Hybrid」と、Aiが搭載されている「iedenchi-NX」が現在販売されています。
それぞれの蓄電池で特徴が異なっていますので、蓄電池の使い方に合わせた方のシリーズを購入しましょう。
ハイブリット蓄電池!iedenchi-Hybrid
iedenchi-Hybridは、ハイブリット型で大容量の10.24kWhの蓄電池です。
200V、全負荷対応で徹底した停電対策が可能です。
「NEコネクト」という機能で、遠隔監視機能や遠隔アップグレード機能を使用することが出来ます。
保証も3種類それぞれ10年付帯していて、安心して長期間使用することが可能です。
希望小売価格は、3,575,000円です。
AI機能搭載!iedenchi-NX
iedenchi-NXは、太陽光発電システムとの併用がオススメの蓄電池です。
容量は9.8kWhで、押上効果ありと押上効果なしのタイプが販売されています。
月額1200円(税抜き)でAIを使用すれば、電気の使われ方などを学習し、効率よく蓄電と放電を行ってくれます。
さらに、電気自動車の充電も可能なので、蓄電池を目一杯活用したい人におすすめです。
保証も3種類が10年間付帯しています。
価格は、押上効果ありタイプ、押上効果なしタイプそれぞれ3,223,000円です。
【導入後は安心】iedenchiは停電対策をしたい人にオススメ!
今回は、iedenchiについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
iedenchiは、停電対策に特化している蓄電池です。
地震が多い日本において、停電はいつ起こってもおかしくない状況にあります。
iedenchiを導入すると、地震による停電に怯えない生活を実現することが出来ます。
”停電に怯えない生活”に魅力を感じる人は、iedenchiの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。
もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!
手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にください。
IHやエコキュートのお取り扱いもございます。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!