クレバリーホームの太陽光発電とは?ゼロスタソーラープラスの特徴を解説!
最近、地球温暖化について懸念する声が高まりつつあり、二酸化炭素の排出削減に向けた動きが加速しつつあります。
二酸化炭素排出削減や自然災害リスクへの対応という点で注目を集めているのが太陽光発電です。
今回はクレバリーホームが導入した太陽光発電リース「ゼロスタソーラープラス」の内容とメリット、保証などについて紹介します。
目次
クレバリーホームはどんな会社?
クレバリーホームとはどのような会社なのでしょうか。
クレバリーホームの会社概要や事業内容について紹介します。
会社概要
クレバリーホームは千葉県君津市に本社を置く企業です。
北は北海道から南は沖縄県まで、広範囲に支店を置く大規模な会社です。
全国各地に直営店やフランチャイズ企業があるため、全国規模のサービスを展開しています。
事業内容
クレバリーホームは株式会社新昭和のグループ企業で主に住宅事業を手掛けています。
美しさと強さ、健やかさを生み出す高品質な住まいを提案し、長期的に安心して住める家作りを提案しています。
また、クレバリーホームは「住宅用外装用品」「住宅用内装用品」「産業向け意識改善・マネジメント・取り組み」の3つのカテゴリーでグッドデザイン賞を受賞し、第15回キッズデザイン賞でも2部門で入賞するなど家づくりに対するこだわりが高く評価されています。
「ゼロスタソーラーシステム」とは?
「ゼロスタソーラーシステム」はクレバリーホームが提案する初期費用ゼロ円の太陽光発電システムのことです。
太陽光発電システムの導入費用は84万円から140万円の間とされ、導入するには勇気がいる金額です。
「太陽光発電は導入したいけれども、初期費用が高い」と悩んでいる人向けに考え出されたのが太陽光発電リースの「ゼロスタソーラーシステム」です。
ゼロスタソーラーシステムには6つの特徴があります。
- 初期費用・メンテナンスがゼロ円
- リース期間終了後は無償譲渡
- 蓄電池をつけると災害時も安心
- 厳選されたメーカーとの限定コラボ企画
- 住宅ローン審査に影響はない
- CO2の排出削減の貢献
クレバリーホームのゼロスタソーラープラスは初期費用が一切かからず、メンテナンス費用も無料です。
その理由はクレバリーホームの提携企業が太陽光発電システムの設置や契約期間中の点検・修理などを請け負ってくれるからです。
システムを導入した人は契約期間中、リース料金を支払います。
リース期間終了後はリース料を払うことなく太陽光発電設備を無償でもらい受けることができます。
太陽光発電設備に加えて蓄電池を取り付けるプランを選択すると、災害時にとても役立ちます。
太陽光発電で得た電力を蓄電池にため、夜間に使用できるからです。
北海道の胆振東部地震のように数日にわたって停電する災害もありますので、蓄電池をつけて夜間の電力リスクに対応できると非常に安心できます。
このゼロスタソーラーシステムはクレバリーホームが厳選した提携企業(株式会社Looop・東京ガスリース株式会社)がしっかりと運営しますので、安心して任せられます。
住宅着工時に太陽光発電システムを導入すると住宅建設費がかさみ、住宅ローンに影響が出るかもしれません。
ですが、ゼロスタソーラーシステムは住宅ローンと別に契約するため住宅ローン審査に影響を与えません。
また、太陽光発電システムを導入することで地球温暖化防止のために重要とされる二酸化炭素の排出削減に貢献できる点も見逃せません。
「ゼロスタソーラープラス」のメリット
ゼロスタソーラープラスを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
メリットを3点まとめます。
電気代を減らせる
1つ目のメリットは電気代を減らせることです。
太陽光発電で電力を得ることで、外部から買う電力量を減らせるので電気代が安くなります。
加えて蓄電池に収まりきらず、家庭で使いきれない電力は電力会社に売却することも可能です。
もし、太陽光発電の発電状況がよく、リース料金以上の売電収入が得られれば光熱費の削減に貢献できるでしょう。
太陽光発電と蓄電池、エコキュートを組み合わせるとリース料金を上回る光熱費削減効果が得られると試算されていますので検討する価値は十分あるでしょう。
蓄電池付きなので災害に強い
2つ目のメリットは蓄電池付きなので災害に強いことです。
近年、大規模な地震や線状降水帯による豪雨被害、局地的な大雪など自然災害のニュースを耳にする機会が増えました。
そんな時に心配なのが停電です。
私たちの生活において電力は必要不可欠なものとなっています。
長時間停電してしまうと、冷蔵庫の中のものが腐ってしまったり、テレビやラジオなどから情報が得られなかったり、エアコンが使用できなくなったりと困ったことが続発します。
こんな時に頼りになるのが蓄電池です。
蓄電池があれば太陽光発電で得た電力を蓄え、発電できない夜間に電力を使用できます。
災害に対するリスクヘッジとして蓄電池は重要性を増してきています。
積極的に検討してみましょう。
15年目以降はリース料がかからない
ゼロスタソーラープラスでは、15年目以降のリース料が不要です。
リース料金は設置から10年間は定額ですが、11年目以降は徐々に減額されていきます。
つまり、11年目以降は経済的負担が軽減されることを意味しているのです。
「ゼロスタソーラープラス」の保証
ゼロスタソーラープラスで使用する太陽光パネルは出力25年保証、自然災害10年保証と長期の保証がついています。
パワーコンディショナーも製品15年保証、自然災害10年保証がついているので、導入してすぐに不具合が生じてもしっかりフォローしてもらえます。
まとめ
今回はクレバリーホームが提供している「ゼロスタソーラープラス」について紹介しました。
2021年以降、国際情勢の変化などから燃料価格の高騰が心配されています。
電力料金が今のままである保障は残念ながらありません。
そんな時だからこそ太陽光発電システムの導入を検討するべきではないでしょうか。
経済的なプラスはもちろんのこと、近年増加している自然災害への備えという点でも太陽光発電システムは有力な一手となるのではないでしょうか。
リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。
手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。
IHやエコキュートのお取り扱いもございます。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!