オムロン蓄電池・代表4シリーズの特徴と値段、相違点を比較!
※2021年2月時点での情報です。
目次
オムロンの蓄電池の特徴とは?選び方のポイントも含めて解説
体温計や家庭用医療機器で有名なオムロンですが、実は家庭用蓄電池の代表的なメーカーの一つでもあります。
まずは、オムロンの蓄電池の特徴について見ていきましょう。
コンパクトサイズで設置しやすい
オムロンは戸建に対応した世界最小・最軽量クラスの蓄電池を販売しており、室内に設置しやすいという理由から支持を集めています。
シンプルで空間に溶け込みやすいデザインが多く、家庭用空気清浄器ほどの大きさになっています(オムロン 「KP48S」)。
軽量(60kg程度)で人の手で持ち運ぶことができる商品も発売されています。
そのような商品では、クレーンなどの大掛かりな搬入や基礎工事が必要ありません。屋外の壁に掛けて取り付けることもできます(KPAC-Aシリーズ)。
大容量で停電時も安心
オムロンの蓄電池は、コンパクトサイズながら大容量であることも人気の理由です。
2020年10月に新発売となった「KPBP-A シリーズ」では、業界最大クラスの容量である16.4kWhを実現しています。
これは約45時間分の容量にあたり、貯めた電力を自家消費することで、夜間に電力会社から購入する電力量を減らすことができます。
太陽光発電の設置年数に応じて種類を選べる
オムロンの蓄電池システムは、以下の2種類に分けることができます。
- ハイブリッド蓄電システム
- フレキシブル蓄電システム
どちらもリチウムイオン電池を採用していますが、特徴が異なります。
ハイブリッド蓄電システムは、既設の太陽光発電のパワーコンディショナーも合わせて交換することができるシステム</span >です。
そのため、「10年以上太陽光発電使っている人」または「これから太陽光発電を買う予定の人」におすすめです。
パワコンが古くなっていると感じる方は、蓄電池を新設するタイミングで一緒に交換すると良いでしょう。
オムロンのハイブリッド蓄電システムを搭載した商品は、KP55Sです。
フレキシブル蓄電システムは、蓄電のみの単機能システム</span >になっています。
既設の太陽光発電に影響を与えることなく導入することができます。
そのため、まだ「固定買取期間中の人(購入して10年未満の人)」におすすめです。また、「太陽光発電なしで蓄電池だけ設置したい人(停電時の備えに蓄電池を使いたい方)」におすすめですです。
オムロン のフレキシブル蓄電システムを搭載した商品は、KPAC-Bシリーズ、KPAC-Aシリーズです。
【オムロン蓄電池】4つの商品を紹介!値段や蓄電容量を比較
オムロンの代表的な蓄電池シリーズは4つあります。
オムロンでは、太陽光発電の普及に伴う創エネ課題に対応した製品を多く揃えています。
「蓄電のみの単機能か、太陽光発電の機能もつけるか」「停電時にすべての家電を使えるようにするかどうか」などの違いで選ぶと良いでしょう。
マルチ蓄電プラットフォーム KPBP-Aシリーズ
マルチ蓄電プラットフォームは、その時々のニーズに合わせて機器を段階導入できるのが特徴です。
複数の機器を自由に組み合わせることで、ハイブリッド蓄電システム・フレキシブル蓄電システムのどちらにも変更することができます。
例えば、最初は蓄電のみの単機能蓄電システムを選び、固定買取期間終了後に新しいパワコンを交換して「ハイブリッド蓄電システム」に変更する、と言ったことが可能になります。
また機器を追加することで、停電時に家中の家電が使える「全負荷対応」にすることも可能です。
(トランスユニット・全負荷用分電盤を追加する必要があります。)
停電時でも、エアコンやIH調理器、エコキュートなどの200V家電を使用でき、普段通りの生活ができます。
蓄電容量は、9.8kWh(約29時間)・16.4kWh(約45時間)の2種類から選べます。
16.4kWhは業界最大クラスの蓄電容量となっており、停電時にしっかり備えたい方におすすめです。
KP55Sは、太陽光発電によって生まれたエネルギーの自家消費に対応したハイブリッド蓄電システム</span >です。
コンパクトなサイズ(奥行わずか120mm)で屋内に設置しやすく、場所をとりません。またパワコンの容量は5.5kWと、無駄なく発電した電力を活用できます。
また自家消費のニーズに合わせ、「売電優先」「残量確保」「自家消費優先」の3つの運転モードを使い分けることができます。
住・産用フレキシブル蓄電システム KPAC-A シリーズ
フレキシブル蓄電システムなので、既に太陽光発電のみを設置されている方でも後付けで設置できます。
既設の発電システムを活かして、比較的低コストで自家消費を実現できます。
また、太陽光発電の設備なしで蓄電池のみを導入したいという方にもおすすめです。
「KP55S」シリーズ同様、世界最小・最軽量サイズのコンパクトな設計になっているので、場所を取らずに設置できます。
屋外での自立設置だけでなく、基礎工事不要の壁掛け設置も可能です。
また6.5kWhは重塩害タイプも選べるので、海岸線より500m以内の地域にお住まいの方でも設置が可能です。
住・産用フレキシブル蓄電システム KPAC-B シリーズ
KPAC-Bシリーズは4.2kWhと小容量ですが、1日の充放電回数の制限がありません。
1日に何度も繰り返し充電・放電することができ、寿命にも影響を与えない長寿命設計となっています。
1日に何サイクル使っても、15年後の電池容量維持率70%を保証しています。
また、蓄電池の容量をスマホやパソコンから無料でチェックできる遠隔モニタリングサービスも搭載。
万が一の故障の際にも迅速な対応が可能です。
まとめ【ニーズに合わせて選べるオムロン蓄電池】
オムロンでは、コンパクトながら大容量の蓄電池製品を取り扱っています。
サイズが小さいことから、基礎工事やクレーンによる大掛かりな搬入が必要ないなど、設置工事に関して大きなメリットを享受できます。
オムロンの蓄電池を選ぶ際は、太陽光発電の設置年数(卒FITを迎えているかどうか)で、適した製品を選ぶことができます。
蓄電池を自家消費のニーズに合わせて柔軟に使い続けたいという方は、機器を組み合わせることで暮らしの変化に対応できる「マルチ蓄電プラットフォーム」製品を選ぶと良いでしょう。
運転モードの種類などをよく確認し、ご家庭のニーズに合った製品を選んでみてください。
リノベステーションではオムロンを始めとした蓄電池を取り扱っております。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!