エリーパワー「POWER iE5 GRID」の特徴は?販売価格や保証内容についても!
エリーパワー(ELIIY Power)社が製造・販売を手掛けている蓄電池「POWER iE5 GRID」は、使い勝手が良く、素晴らしい蓄電池だと評判が高いです。
では、POWER iE5 GRIDは具体的にどういった部分が支持されているのでしょうか。
今回の記事では、POWER iE5 GRIDの特徴やメリットやデメリット、メーカー希望価格や保証内容を紹介します。
目次
POWER iE5 GRIDが欲しい!主な特徴には何がある?
まずは、POWER iE5 GRIDの主な特徴を4つ紹介します。
全負荷型蓄電池で停電時も安心
POWER iE5 GRIDは、全負荷型蓄電池で停電時も安心という特徴があります。
全負荷型蓄電池とは、停電時も平常時同様、家庭内すべてのコンセントを使用できるシステムのことです。
もちろん、停電時なので多少は節電を意識する必要はありますが、平常時と変わらぬ生活を送ることができるのは大きなメリットといえるでしょう。
ハイブリッド蓄電池なので太陽光発電との連携が抜群
POWER iE5 GRIDには、ハイブリッド蓄電池なので太陽光発電との連携が抜群という特徴もあります。
ハイブリッド蓄電池とは、太陽光発電と蓄電池のパワーコンディショナー(以下・パワコン)を1台にまとめたものです。
パワコンが1台なので、太陽光発電が発電した電力を効率的に蓄電池に貯めることができ、無駄を最小限にすることができます。
累計出荷台数84,000台を突破している
POWER iE5 GRIDの特徴として、累計出荷台数84,000台を突破(2022年9月現在)していることも挙げられます。
ちなみに、POWER iE5 GRIDの発売が開始されたのは、2021年5月。
つまり、わずか1年4か月で84,000台を出荷したということです。
口コミなどで高評価を得ていることが、わずか1年4ヶ月で出荷台数を84,000台に伸ばしている要因といえるでしょう。
グッドデザイン賞を受賞している
POWER iE5 GRIDは、2021年度のグッドデザイン賞を受賞しています。
POWER iE5 GRIDがグッドデザイン賞を受賞した主な理由は、以下の通りです。
- 多様な住宅の屋外環境に合うように作られているから
- 他メーカーにはないマットな質感の蓄電池だから
- 安全性を劣らせることなく外観を良くしているから
上記の評価を見るとわかる通り、POWER iE5 GRIDは見た目のマットさやスタイリッシュな部分が高く評価されたようです。
POWER iE5 GRIDは、屋外設置が基本なので、家の外観を損ねないPOWER iE5 GRIDは魅力的ですよね。
POWER iE5 GRIDの魅力は?主なメリットとデメリットには何がある?
続いて、POWER iE5 GRIDの主なメリットとデメリットを紹介します。
さっそく見ていきましょう。
POWER iE5 GRIDの主なメリット
POWER iE5 GRIDの主なメリットは、以下の通りです。
- 200V対応型なのでオール電化家庭でも使える
- 5.5kWの高出力
- 蓄電池を増設できる
昨今オール電化家庭が急速に増えていますが、POWER iE5 GRIDは200V対応型蓄電池なので、オール電化家庭でも安心して使用できます。
ちなみに、100V型蓄電池は、オール電化家庭では使用できないので注意しましょう。
さらに、POWER iE5 GRIDは5.5kWの高出力なので、停電時、一度に多くの家電を使うことができて安心できるメリットもあります。
電子レンジとIHクッキングヒーターといった、高出力の家電を同時に使うことができますよ。
蓄電池を増設できるのも、POWER iE5 GRIDの大きなメリットです。
ちなみに、POWER iE5 GRID本体1台の蓄電容量は5.4kWh。
正直なところ、中途半端な蓄電容量と捉える方も多いでしょう。
しかし、5.4kWhのPOWER iE5 GRIDを2台設置し、合計10.8kWhの大容量蓄電池に変身させることが可能です。
蓄電池2台分の初期費用は必要になりますが、初期費用を分散させることができるのがメリットです。
POWER iE5 GRIDの主なデメリット
POWER iE5 GRIDの主なデメリットは、以下の通りです。
- 情報があまり出回っていない
- ハイブリッド蓄電池なので初期費用が高い
情報があまり出回っていない点に関しては、POWER iE5 GRIDの最大のデメリットといえるでしょう。
蓄電池は高額商品ゆえ、購入を即決する人は少数派です。
ともなれば、大切になるのはPOWER iE5 GRIDの基本情報や口コミ評価ではないでしょうか。
しかし、POWER iE5 GRIDはなぜだか商品に関する情報があまり出回っていません。
ネットで色々調べて購入したいと考える人にとって、POWER iE5 GRIDの情報が少ないのはデメリットになるでしょう。
ハイブリッド蓄電池なので初期費用が高い点に関しては、POWER iE5 GRIDだけにいえるデメリットではなく、ハイブリッド蓄電池全体にいえるデメリットです。
ハイブリッド蓄電池は、蓄電池を後付けする場合などに購入する単機能型蓄電池と比べ、20〜80万円程度割高になっています。
POWER iE5 GRIDのメーカー希望価格や保証内容の充実度は?
最後に、POWER iE5 GRIDのメーカー希望価格や保証内容の充実度を紹介します。
POWER iE5 GRIDのメーカー希望価格
POWER iE5 GRIDのメーカー希望価格は公表されておらず、基本的には200万前後のオープン価格で販売されています。
ちなみに、他メーカーのハイブリッド蓄電池も200万円前後で販売されているため、POWER iE5 GRIDが特段割高というわけではありません。
200万円がハイブリッド蓄電池の一般的な相場ですが、200万円もの大金を全額自腹で支払うのはなかなか大変ですよね。
ですが、蓄電池には補助金制度が設けられているので、補助金制度を上手く利用することでPOWER iE5 GRIDをよりお手頃価格で購入することが可能です。
蓄電池の補助金制度は様々な諸条件があるので、POWER iE5 GRIDの購入前に諸条件をしっかり確認するようにしましょう。
POWER iE5 GRIDの保証内容の充実度
POWER iE5 GRIDの保証内容は、以下の通りです。
- 容量保証15年
- システム保証15年
- 有償で3年ごとの延長保証を受けられる
保証期間15年というのは、業界でもトップクラスです。
ちなみに、多くのメーカーが実施している保証期間は10年。
10年以上の保証を求めるのであれば、保証期間の延長料金5万円前後を支払って、最大15年の保証期間に変更してもらう手続きを取る必要があります。
つまり、業界でもトップクラスの保証期間を設けているエリーパワー社の蓄電池は、元々の安全性が非常に高いということです。
さらに、保証期間の15年経過後は、定期点検をクリアすることで、3年ごとに有償で保証期間を延長していくことが可能です。
たとえば、15年目・18年目・21年目で定期点検をクリアすれば、保証期間を各3年間延長することができるということ。
とても安心できる保証内容といえるでしょう。
また、家庭のPOWER iE5 GRID の稼働状況を24時間365日確認してくれる「ごあんしんサービス」もあります。
素人には分からないちょっとした不具合を瞬時に察知してくれる、とても心強いサービスといえるでしょう。
デザイン性も優れているPOWER iE5 GRID!家の景観が気になる方は要検討!
今回の記事では、エリーパワー社が製造・販売しているPOWER iE5 GRIDという蓄電池を紹介しました。
POWER iE5 GRIDはとても魅力あふれる蓄電池であることが分かりましたが、特に住宅の外観を気にする方にとって、とても魅力的な商品といえるでしょう。
グッドデザイン賞の受賞歴があるPOWER iE5 GRIDの購入を、ぜひ前向きに検討してください。
リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。
手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。
IHやエコキュートのお取り扱いもございます。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!