ダイキンのエコキュートの特徴や価格を徹底解説!短所や長所は?
業務用の大型エアコン企業としておなじみの「ダイキン」ですが、実はパナソニックや日立・東芝に並ぶ実力あるエコキュートメーカーであることをご存じでしょうか?
エコキュートに使われる「ヒートポンプ」はエアコンと同じ技術。
となると実績豊富なダイキンの性能や強みが気になりますよね。
そこで本記事では、「ダイキンエコキュートの特徴・価格・保証内容」や「ダイキンを選ぶべきメリット・デメリット」までくわしく解説していきます!
結論からいえば、ダイキンのエコキュートは給湯パワーや美容効果にとても大きなメリットがあり、コスパも高く非常におすすめです!
「エコキュート選びで後悔したくない…」とお考えの方にも役立つ知識をたくさんご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
ダイキンエコキュートの特徴や価格相場・充実の保証内容を徹底解説!
まずはじめに、ダイキンのエコキュートならではの特徴や強み、気になる価格相場や保証期間について徹底解説していきます。
【特徴】従来品より約2倍の高圧給湯が強み!2階でもシャワーが快適
ダイキンのエコキュートは、業界トップクラスの水圧「320kPa」を実現し、「複数か所での給湯」や「2階・3階でのシャワー」でも快適なパワーが独自の強みです。
同社の従来品や他社製品より水圧が「約2倍」まで性能アップしたことにより、180リットルの浴槽を「約11分」でスピードお湯はりできます。
また、エコキュートにはエアコンに使われる「ヒートポンプ」の技術を応用しており、業務用エアコンNo.1企業のダイキンなら「耐久性はお墨付き」である点も見逃せません。
2022年モデルから「沸き増し能力」が約40%もアップしており、50分ほどで浴槽一杯ぶんのお湯が作れる点も特徴的。急なお湯切れにもすばやく対応してくれます。
【価格相場】370Lモデルなら「20万円以下」で買える!コスパは高い
ダイキンのエコキュートは基本的に「オープン価格」を採用しているため公式ホームページでのチェックはできませんが、実売価格は「約20万円〜60万円」ほどが相場となっています。
他メーカーでは希望価格(定価)で100万円を超えるモデルも多いことを考えれば、ダイキンは大手エコキュート企業の中でも「特にコスパが良い」と断言できるでしょう。
シンプルな給湯機能に特化した「実売価格20万円以下」の高コスパモデルが販売されている点も好印象です。
できるだけ安くオール電化にリフォームしたい方にも向いていますね。
一方で、オープン価格であるため「販売店によって価格が大きく違う」点には要注意。
なるべく多くの業者の見積もりを比較して、一番お得な所から買いたいところです。
【保証内容】基本保証は標準的だが「有償の10年保証」がうれしい
ダイキンエコキュートの保証期間は「本体1年・ヒートポンプ3年・タンク5年」と標準的ですが、「有償でそれぞれ最長10年まで期間を延長できる」点がメリットです。
保証期間中は故障による修理サービスが「回数・金額ともに無制限」で利用でき、機器の不具合や使い方の不明点も専用コールセンターに相談できます。
10年間の延長保証料金も「28,000円(税抜)」と非常にリーズナブルですので、安心して長く使いたい方には特におすすめのサービスです。
また、修理の依頼や問い合わせは「24時間・365日体制」で受け付けている点も見逃せません。
突然やってくる故障にも、心配せずに使い続けられますね。
ダイキンエコキュートはおすすめ?メリット・デメリットを徹底比較!
つづいて、ダイキンのエコキュートを買うべきメリットや、設置前に気をつけたいデメリットをくわしく比較していきます。
【メリット①】スマホアプリ連動で外出中でも遠隔でお湯はりできる
ダイキンのエコキュートの特筆すべきメリットは、リモコンに搭載された「無線LAN接続機能」により、スマートフォンアプリで「外出中でも」遠隔操作ができる点です。
アプリ画面から現在の湯量や温度がリアルタイムで確認できるほか、お湯はりや保温・たし湯などの主な操作をスマホひとつでこなせます。
また、ダイキン製の脱衣所エアコン「ココタス」ともスマホ連携でき、寒い冬や暑い夏でも、家に帰ってすぐさま快適な室温で入浴を楽しめますね。
さらに、「蛇口の閉め忘れ通知機能」や「毎日の使用量のグラフ表示」など、かゆいところに手が届く便利な機能を数多く搭載しています。
【メリット②】別売りアダプターで業界最多のファインバブルを実現
ダイキンエコキュートならではのメリットとして、よくある「マイクロバブル」よりはるかに微細な「ウルトラファインバブル」による高い温浴・美肌効果が挙げられます。
独自開発のバブル発生ユニットがマイクロバブルの「約100倍」細かい「目に見えない泡」を作り出し、湯冷めしにくく、角質層からお肌にうるおいを与えてくれます。
また、0.001ミリ未満の超ミクロの泡は「洗浄効果」も高いため、体の汚れもこすらずサッパリ。
泡の待機時間も長く、残り湯を洗濯に使っても違いを実感できます。
ウルトラファインバブル入浴には別売りのアダプターを接続する必要がありますが、健康や費用のためにも、ぜひとも使ってみたい機能ですよね。
【デメリット①】スマホとエコキュートの初回接続に時間がかかる?
ダイキンエコキュートには大きなデメリットは存在しませんが、ネットの口コミなどには「スマホに初回接続する際に操作がわかりにくい」という短所が挙げられています。
特に、スマートフォンを使いはじめて間もない方には専門用語や横文字が理解しにくく、ネット環境などによっては接続するまでに時間がかかる可能性もあります。
一方で、ダイキンはエコキュートの購入者に対して「24時間・365日体制」でメールやフリーダイヤルでサポートしており、以上の問題は問い合わせで解決できるでしょう。
いちどスマホとの連携をすませてしまえば、その後は特にストレスなく外出中でもお風呂管理ができますので、機械が苦手な方もぜひ挑戦してみてくださいね。
【デメリット②】「動作音が大きい」という口コミも?設置前に要確認
一部のネット書き込みなどでは「ダイキンのエコキュートは動作音が大きい」というデメリットが紹介されていますが、結論からいえばこれは間違いです。
ダイキン製エコキュートの動作音は「51dB〜57dB」であり、三菱や日立などの主要メーカーと比較してもほとんど差はありません。
動作音の悩みはメーカーよりも「設置場所が問題」である事が多く、たとえば寝室近くに本体を設置すると、就寝時に音が気になるケースは起こりえます。
深夜のお得な電気代でお湯を沸かすエコキュートは「23時〜8時」くらいにもっとも動作音を発生させますので、しっかり考慮した上で設置場所を決めましょう。
ダイキンエコキュートは「どんな人」におすすめ?3つのケースで考察
ダイキン製エコキュートが「おすすめな人の3パターン」と、おすすめの理由を以下にまとめました。
おすすめな人のパターン例 | おすすめしたい理由 |
①洗い物とお風呂の時間が重なることが多く、現在使っている給湯器の水圧に不満がある人 | ・320kPaの水圧が自慢のダイキンなら、2か所でお湯を出してもパワー不足の心配いらずで快適 |
②エコキュートに興味はあるが機械操作は苦手。相談できる相手も近くにいないので心配な人 | ・24時間365日体制でお客様サポートセンターが営業しており、機械が苦手でもフリーダイヤルで相談できる |
③せっかく給湯器を買い換えるなら、お風呂の美容・美肌効果にはとことんこだわりたい | ・他メーカーのマイクロバブルより100倍細かい泡が出せるダイキンなら、洗浄・保湿力の違いを実感できる |
【まとめ】ダイキンエコキュートは業界トップ級の水圧で湯張りが速い!
本記事でくわしく解説してきた「ダイキンのエコキュート」を知るための重要ポイントを、以下にもう一度まとめていきます。
- ダイキンエコキュートは、業界トップクラス「320kPa」の水圧でお湯張りが早い
- 複数か所で使用してもパワーが弱まらず、2階シャワーでも快適に入浴を楽しめる
- 一般的なマイクロバブルの「100倍細かい泡」により、温浴・美肌・洗浄効果も抜群
- スマホアプリで外出中もお湯はりでき、ダイキン製の脱衣室エアコンとも連携可能
- オープン価格のため定価がわかりにくいが、実売価格は20〜60万円とコスパも高い
さまざまなメリットがあるダイキン製エコキュートですが、「シンプルに水圧が強い」点こそ、長く使うほど他メーカーとの差を実感できる強みといえます。
タンクが空でも「約1時間」でお湯はりを完了するスピード感はダイキンならでは。急な来客や、うっかり湯沸かしを忘れても安心ですね。
もちろん、国内メーカーであるダイキンなら「国や地方自治体のエコキュート補助金」も活用できますので、ぜひじっくり検討してお得に導入してくださいね!
▼関連記事はこちら
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!