メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【国内シェア3年連続1位!】シャープの蓄電池を徹底解説

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

どこの蓄電池を購入しようか、迷っているそこのあなた!蓄電池は安い買い物では無いので、簡単には決められないですよね。

そこで今回は、国内シェア3年連続1位(蓄電池専門誌「RE:CHARGE」公表)のシャープの蓄電池を徹底解説していきます!

蓄電池界で有名なブランド「シャープ」の情報をしっかり読んで、購入する際の参考にしてみてくださいね。

 

【画期的な性能が盛りだくさん!】シャープ蓄電池の特徴3つ

シャープの蓄電池には、最先端のAIの技術など様々な画期的な性能があります。機能があればあるほどうれしいものですよね。

では、どんな特徴があるのかを解説していきましょう!

 

①ハイブリッド型

ハイブリット型ですと、電気交換ロスが少なくなるので電気を有効活用することができます!

本来、太陽光発電と蓄電池では1つずつパワーコンディショナーという電気を調節する機械が必要なもの。

しかし、シャープの蓄電池は、1つのパワーコンディショナーで太陽光発電の電気も調節できるハイブリット型なのです。

 

②AIが自動制御

 

シャープは「COCORO ENERGY」というAIサービス付き。天気予報や生活パターンを学習し、余剰電力を予測することで昼間の電力を抑えてくれます。

万が一、停電が起きてしまっても、AIが天気を予測して充電を貯めてくれるので、停電時に「蓄電池の充電が無くて使用できなかった」という事態を防ぎます。

さらに、「COCO HOME」などのアプリではいつでも蓄電池の状態を確認することができ、発電情報・消費電力をひとめで見れるのでとても便利です。

この最先端のAIサービスをシャープでは無料で利用できてしまうことが魅力のひとつですよね。

 

③太陽光パネル出力保証を継続

シャープの蓄電池を導入すると、太陽光パネルの出力保証を継続することができます。

 

シャープの太陽光発電システムを設置し、まだパネルの保証期間が残っていても、他のメーカーの蓄電池を設置した場合は、パネルの出力保証は外されてしまいます。

しかし、シャープの蓄電池を設置する場合はパネルの出力保証は継続されるのです。

 

つまり、シャープの太陽光パネルをお持ちのご家庭で蓄電池の導入を考えている人は、シャープの蓄電池を購入するとお得になります!

 

【どの商品を購入するべき?】商品別蓄電池システムを紹介

ひとくちにシャープの蓄電池といっても、商品ラインナップが豊富でどの商品を購入したら良いのか迷ってしまいますよね。

そんな方にわかりやすいように、代表的な商品をピックアップして紹介していきます!

 

スペース重視の「JH-WB1621」

 

  • 従来の製品の体積比34%ダウンして、よりコンパクトに。
  • 4.2kWhの容量で、電気使用量が標準なご家庭にピッタリ。
  • 屋外設置の場合、簡易設置で済むので工事の早期終了。
  • 他の製品と比べて、安価。

 

コンパクトな分、少しだけ容量は少なくなりますが、標準的な電気使用量なら十分に賄えます。

家にあまりスペースがない、できるだけ安く購入したい、購入してから早く利用したい!というご家庭におすすめの商品です。

 

電気使用量が多いご家庭は「JH-WB1821」

 

  • 8.4kWhと大容量ながら、サイズ感はコンパクト。
  • 平均充電時間5時間のところ、シリーズ最短の約2.5時間でフル充電可能。
  • 約33年間使用できる長寿命。
  • 屋内でも設置可能なので外にスペースが無くても設置可能。

 

蓄電池は消耗品ながら、この製品は寿命が長いので、家を次の世代まで受け継ぎたい。というご家庭におすすめです。

 

大容量であるにも関わらず、フル充電がスピーディーなので、太陽光発電との相性が良いことも特徴として挙げられます。

なぜなら、晴れ間の時間が短くてもすぐに充電できてしまうからです。

 

屋内に設置できる「JH-WB1711」

  • 外部環境の影響を受けにくい室内専用モデル。
  • 発電した電力と貯めた電力を有効活用できるクラウド式を搭載。
  • 室内用だが、容量は安心の6.5kWh。

 

屋内専用で製造された商品なので、寒冷地や塩害地域にも対応できます。

太陽光発電の利用を勝手に調節してくれるクラウド式を搭載しているので、電気を有効活用して、電気料金を抑えたい。というご家庭におすすめです。

 

【もし蓄電池が故障してしまったら?】シャープの安心保証制度

基本的に、蓄電池は消耗品ですので、一定の期間を過ぎると壊れてしまう可能性が十分にあります。

 

とは言うものの、屋外に置くことが多いので、天候によって故障する可能性があり、値段も高いので困ってしまいますよね。

 

実はシャープには、安心の保証制度があります。では、どんな制度があるのでしょうか?

 

最長15年の保証制度がつけられる

 

シャープでは、蓄電池を含めたシステムを設置した際に、10年保証か15年保証を選ぶことができます。

なんと10年保証は無料でつけることができてしまうのです!

 

15年保証は有料ですが、こちらは蓄電池に関わる全てのシステムまるごと保証してくれます。

 

例えば、太陽光発電や電力を調節するパワーコンディショナーまで全て保証内なのです。

万が一、故障してしまっても修理を格安でしてもらうことができます。

 

この保証制度で安心して利用できますね!

 

【機能性抜群!】シャープの蓄電池を導入してみませんか?

 

機能性抜群で、商品ラインナップも多く、ご家庭の用途に合わせやすい、シャープの蓄電池を購入してみませんか?

国内シェア3年連続1位を誇るシャープの蓄電池は保証制度もしっかりとしているので安心してご利用できます。

蓄電池の購入に迷っているなら、シャープの蓄電池も視野に入れてご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

リノベステーションではシャープを始めとした蓄電池を多数メーカー取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!