太陽光発電を販売するエクソルはどんな会社?特徴を紹介します!
「太陽光発電システムを販売しているエクソルってどんな会社?」
「エクソルが人気って聞いたけれど、その理由を知りたい!」
このように考えている方はいませんか。
現在は太陽光発電が普及し、太陽光発電システムを販売する会社も続々と増えています。
しかし、どの会社から購入すれば良いか迷いますよね。
そこで今回は、太陽光発電システムの販売会社であるエクソルの紹介をします。
目次
太陽光発電のエクソルの特徴をまとめて紹介!
エクソルは京都府に本社を置く会社です。
最初は太陽光発電システムを販売し、その後商社として販売会社に太陽光発電システムを卸すようになりました。
ここでは、そんなエクソルの事業内容や強みなどをみていきましょう。
エクソルの会社概要
まずは会社概要から紹介します。
会社名 | 株式会社エクソル |
代表者 | 代表取締役会長 川勝一司・代表取締役社長 鈴木伸一 |
設立 | 2001年1月24日 |
本社所在地 | 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル 東京都港区芝大門2-4-8 JDBビル |
支店 | 札幌、仙台、名古屋、岡山、福岡、上海 |
エクソルの事業内容
エクソルは2001年に創業してから、太陽光発電を中心に取り組み、高技術開発と普及に努めてきました。
これからも持続可能な社会を目指し、様々な商品を提供し、リーディングカンパニーとして活躍していくことが予想されます。
そんなエクソルは4つの事業柱を持っています。
- サプライヤー
- 設計・調達・建設
- 運用とメンテナンス
- システムメーカー
1つ目は、サプライヤーです。
太陽光発電の総合企業として、厳選した優良メーカーの特色を活かした販売活動を行っています。
日本全国に営業所や物流ネットワークが存在し、スピーディーかつタイムリーな対応を行っています。
昔から積み重ねてきた実績と信頼性があるので、20年近く存続しています。
2つ目は、設計・調達・建設です。
エクソルは住宅用太陽光発電からメガソーラーまで、様々な太陽光発電システムを手掛けてきましたが、設計・調達・建設をワンストップで提供しています。
そのため、トータルコストを抑えてサービスを提供できています。
また、長期的に安定して稼働できるように独自の厳格な基準を設けるなど、高品質な太陽光発電システムにこだわりがあります。
3つ目は、運用とメンテナンスです。
エクソルは他社よりも先に運用&メンテナンスの重要性を把握しており、太陽光発電運用でのリスクや自然災害などのトラブルに対応できるようなメニューを備えています。
そのため、稼働した後でも確かな品質を維持して利用し続けられます。
他社施工にも対応しているので、とても頼りにできますね。
4つ目は、システムメーカーです。
エクソルは常に業界の先頭に立つために、潜在的なニーズの掘り起こしを行なっています。
機器・部材の製造工程から流通、工事設置までをトータルに考え、工期や費用を最小限に抑えたシステムを提案します。
常に新しい価値を創造し続ける会社と考えて良いでしょう。
エクソルのメリット
次に、エクソルのメリットを3つ紹介します。
海外メーカー並みの安さ
1つ目は、海外メーカー並みの安さであることです。
かつてはパナソニックなどの高い技術を持つメーカーが太陽光発電業界で人気がありましたが、
低価格かつ高性能な太陽光発電システムを海外メーカーが作れるようになり、
現在では海外メーカーが安さで優位に立ち、国内で市場を伸ばしています。
そうした状況下にありながら、エクソルは海外メーカー並みの低価格で販売を行なっています。
国内メーカーですので、品質面でも安心です。
低価格かつ高品質の国内メーカーは珍しいので、強みと言えるでしょう。
ジャストコンパクトは1枚から設置可能
2つ目は、ジャストコンパクトは1枚でも設置可能であることです。
通常の太陽光パネルの場合、同一方向屋根面において、少なくとも3〜5枚置く必要があります。
3枚以上置かなかった場合、電圧の関係でシステムが稼働しなくなるからです。
そのため、1〜2枚しか載せられない屋根であれば断念せざるをえない状況でした。
しかし、エクソルのジャストコンパクトは違います。
ジャストコンパクトの場合、停電圧でも動作するマイクロインバータが太陽電モジュールとセットで動作します。
そのため、1枚からでもシステム設計が可能となっています。
この品質の高さは目を見張るものがありますね。
メンテナンスで安心
3つ目は、メンテナンスです。
有償ではあるものの、エクソルがメンテナンスを行ってくれます。
保守点検ガイドラインに準拠した基本の点検プランを行う「PV検診」と、PV検診にIR測定やフィルター掃除などを加えた「PVドック」の2つのサービシがあります。
エクソルのデメリット
次に、エクソルのデメリットを紹介します。
知名度が低く信頼性に欠ける
まずは知名度が低く、信頼性に欠けることです。
エクソルは長年太陽光発電に関わっていますが、太陽光発電の購入を考えていない方は知らない方が多いでしょう。
パナソニックなどの日本の大企業の方が多くの人が知っています。
そのため、この会社は本当に信頼していい会社なのか迷いますよね。
しかし、この点に関してはあまり心配する必要はないでしょう。
先ほど説明したように、エクソルは太陽光発電業界ではとても有名な会社で全国展開を果たしています。
比較検討が行いにくい
次に、比較検討が行いにくいことが挙げられます。
全ての太陽光発電の販売店がエクソルの取り扱いを行っているわけではありません。
そのため、すぐに同条件で比較できない可能性があります。
安い買い物ではない太陽光発電なので、これは大きなデメリットと言えるでしょう。
相場価格
次に、相場価格を見ていきましょう。
太陽光モジュールとパワコンの定価は以下になります。
太陽光モジュール(ハーフカットタイプ)
- 380Wタイプ:275,880円
- 370Wタイプ:268,620円
- 300Wタイプ:217,800円
太陽光モジュール(マルチバスバータイプ)
- 325Wタイプ:214,500円
- 280Wタイプ:203,280円
- 260Wタイプ:171,600円
- 370Wタイプ:178,200円
パワコン
- 屋内用4.0kWパワコン:299,068円
- 屋内用5.5kWパワコン:492,250円
- 屋内外兼用5.5kWパワコン:547,800円
- 屋内外兼用5.5kWパワコン:558,800円
口コミ紹介
最後に口コミを紹介します。
エクソルの良い口コミは以下がありました。
- 全国各地に事業所があり、活動実績が長いので安心
- 申請などを全て代行してくれる
- 一定レベルのノウハウやサポート体制が期待できる
- 困難な場所でも設置できる
やはり、事業所の多さや実績の豊富さは安心につながります。
また、申請なども慣れていない方にとっては面倒なことも多いので、その申請を代行してくれるのは嬉しいですね。
安くて高品質な太陽光発電はエクソル!
今回はエクソルの太陽光発電について紹介しました。
エクソルは海外並みの安さを誇りながら、高い品質の製品を提供してくれます。
ぜひ検討してみてください。
リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。
もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!
手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にください。
IHやエコキュートのお取り扱いもございます。
この記事の監修者
『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
光熱費削減コンサルタント
中田 萌ご相談やお見積もりは
完全無料です!