蓄電池・リフォームのECサイト。
安心の長期保証日本全国対応!

三菱のエコキュートの評判は?口コミから相場価格まで徹底解説!

浴室 2021年11月21日更新

1921年創業の老舗電機メーカー三菱。
日本を代表する大手電機メーカーの三菱では、
高性能かつ使い勝手のいいエコキュートが多く発売されています。

しかし、実際の評判はどうなのか気になりますよね。

そこで今回は、三菱の口コミや特徴を徹底解説します!

相場価格やデメリットなども紹介するので、三菱のエコキュートを購入したい方はぜひ参考にしてください。

電気温水器のパイオニア「三菱」

三菱は、1964年に日本で初めて深夜電力を利用した電気温水器を販売した電機メーカーです。
2010年には電気温水器とエコキュートの
生産台数が累計400万台を突破しました。

そんな三菱は、電気温水器よりも光熱費節約が期待できるエコキュートを2001年から販売しています。
種類は、スタンダードやハイグレードはもちろん、コンパクトや薄型など省スペースシリーズなどもあり、
ラインナップが非常に豊富です。

三菱のエコキュートの評判【良い口コミ&悪い口コミ】

実際三菱のエコキュートの評判はどうなのか気になりますよね。

そこで、次に三菱エコキュートの口コミを紹介します。

良い口コミと悪い口コミに分けて紹介するので、購入を検討している方は要チェックです!

良い口コミ

(口コミ1)12、3年使ったエコキュートが度々不具合を起こすようになり、思い切って買い替えることに。以前ダイキンを使っていたので三菱とダイキンで迷いましたが、値段が2万円程安かったこともあり三菱製にしました。今夜初めての使用でしたが快適でした。気のせいか、以前のよりタンクの湯量の減り方が少ないようです。スイッチパネルも分かりやすいです。

(口コミ2)今まで使用のエコキュートが壊れ、新しいものを探していたところ、住宅設備工事さんを見つけ購入しました。工事費込みでとても安く購入することが出来ました。また、工事も丁寧にしっかりと対応頂きました。1週間ほど実際に使用した感じでは、これまでのものよりもお湯の使用量に余裕が有り、シャワーの出方も強く使いがってはとてもいいです。また、配管のバブル洗浄機能つきがとても良いと思います。

(口コミ3)もともと使っていたエコキュートが壊れたので買い換えです。以前使っていたのが三菱なので、使い勝手は変わらずに使えました。双方向通話が出来るのが便利ですね。

三菱エコキュートは、便利な機能が多いので満足度が高いようです。値段も他メーカーと比べて安くコスパがいいという声も多くありました。

悪い口コミ

(口コミ1)三菱エコキュートのリモコンの電源がお風呂側も台所側も切れてるんだけど!!マーク

まだ購入して半年なのに

あり得ない(*`Д´)ノ!!!

購入したけどレンタルの方が良かったのかな?

(口コミ2)#三菱エコキュート 壊れすぎふくれ顔去年の今頃も壊れてまた壊れた泣き顔7年で三回壊れるて何?二年に一回数万円払うのいややー#三菱電機#mitsubish

(口コミ3)キラリユキープは、結構頻繁に浴槽の湯を循環するので、お湯がだんだんぬるくなり、お湯張り直後から保温運転が働く始末。容量を370→460に増やしたのに、2人目が入るころには追い炊きを始める状態です。2週間の学習期間中なので仕方ないのかもしれません。

良い口コミが多い一方で、故障しやすいという声もありました。
業者とのやり取りでトラブルになっている方もいたので
十分に注意が必要す。
また、機能面は想像していたものとは違ったという声も。

三菱エコキュートの特徴【高性能で使いやすい】

三菱エコキュートの主な特徴は、次の2つです。

  • 省エネ性能が高い
  • お掃除機能が豊富

どの製品も省エネ性能が高く掃除機能が充実しており、高性能で使いやすいでしょう。
「ふろ自動」ボタンを押すだけで自動的に省エネ運転を行ってくれたり給湯ガイドで節水意識を高めたりと、最新技術を使った
省エネ性能が多くあります。

また、三菱独自のバブルお掃除機能でお風呂の配管を綺麗に保ってくれるのも魅力。
このように、三菱のエコキュートは便利な機能がたくさんあり使い勝手がいいという特徴を持っています。

三菱エコキュートのメリット【簡単掃除&省エネ】

三菱のエコキュートを購入するメリットは、主に次の3つです。

  • 掃除が簡単
  • 節約が期待できる
  • 給湯専用製品を使える

掃除が簡単にできる

三菱のエコキュートには、「バブルお掃除」や「W配管洗浄」といった掃除に特化した機能が多くあります。
そのため、簡単に掃除ができて
お風呂を常に綺麗に保つことができます

マイクロバブルが配管を綺麗に掃除してくれることに加えて、栓を抜くだけで自動で掃除を開始してくれるのが嬉しいポイント。
また、バブル循環洗浄とバブル虫垂洗浄のダブルで丁寧に洗ってくれるので、余計な手間をかけずに清潔に保つことができるでしょう。

節電が期待できる

省エネ性能が高い三菱のエコキュートは、節電が期待できます。

三菱の特徴的な省エネ性能は、次の3つです。

  • わき上げ制御
  • アシスト湯はり&ヒートポンプ保温
  • 節電モード
  • 給湯ガイド

家庭の使用状況を学習してわき上げを調整してくれる機能が充実しているため、面倒な操作なく節電が期待できます。

また、給湯ガイドでは、シャワー使用量の目標値を設定することで、超えた場合に音声でお知らせしてくれます。

給湯専用製品を使える

三菱のエコキュートであれば、給湯専用製品を使うことができます。
給湯専用のエコキュートは、湯はりや保温はなく、蛇口をひねるとお湯が出るというシンプルなものです。
便利な機能は少ないものの、オートタイプに比べて低価格で手軽に購入できます。

便利な機能よりも使いやすさやシンプルさを求める方には、給湯専用製品がおすすめです。
三菱では、このような
シンプルなエコキュートも販売されています。

三菱エコキュートのデメリット【高価格かつ設置場所が必要】

次に、三菱エコキュートのデメリットを紹介します。

主なデメリットは、次の3つです。

  • 高性能な製品ほど価格が高い
  • お湯切れの心配がある
  • 設置場所が必要

三菱に限った話ではないので、エコキュートを購入する方はこのようなデメリットも理解しておきましょう。

高性能な製品ほど価格が高い

エコキュートは、高性能な製品ほど価格が高いというデメリットがあります。

そこで、三菱のエコキュートを比べると、以下のような違いがありました。

三菱エコキュート比較表

シリーズ

型番

価格

容量

Aシリーズ

SRT-W465

880,000円(税別)

460L

Sシリーズ

SRT-P465UB

1,065,000円(税別)

460L

スタンダードタイプのAシリーズとプレミアムモデルのSシリーズを比べると、容量が変わらない製品同士でも20万円以上の差がありました。

このように、高性能であればあるほど価格も上がるので、予算に合わせて選ぶことが大切です。

お湯切れの心配がある

エコキュートは、容量を意識しないとお湯切れの可能性があるので注意しましょう。
一度お湯切れを起こすと、
再びお湯を沸かすのにかなり時間がかかってしまいます

家族人数やお湯使用量に合った容量を選ぶと同時に、来客時に沸き増しを行うことでお湯切れをなくすことができます。

設置場所が必要

エコキュートのデメリットとして、設置場所が必要であることが挙げられます。

ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットの2つを置かなければならず、三菱のエコキュートも例外ではありません。

転倒や隣家との関係も考慮してある程度余裕のあるスペースを準備しておきましょう。

三菱エコキュートの相場価格【本体は20万円前後】

三菱エコキュートの相場価格は、「2~3人用で20万円前後」です。

他メーカーと比べても大きな差はありません。

ただし、容量や性能によっては100万円以上するものもあるので注意しましょう。

また、エコキュートはさらに電気工事や水道工事費用として10~30万円ほどかかるので、50万円程度は必要す。
場合によっては、電気料金プランの変更でさらにお金がかかる可能性があるので気を付けましょう。

三菱エコキュートの評判をみながら納得のいく商品を購入しよう

今回は、三菱エコキュートの評判や特徴を紹介しました。
故障や工事段階での悪い口コミは見られるものの、全体的には高性能で使いやすいという口コミが多くありました。

エコキュートのデメリットは、用途に合わせて容量や性能を選ぶことでカバーすることができます。
三菱エコキュートが欲しい方は正しい製品選びを行いましょう!

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

蓄電池やリフォームのご相談や
お見積りは完全無料です!

お気軽にお問合せください!

LINEでご相談はこちら

\お電話でも受け付けております/

0120-30-30-70受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)

関連記事