メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

デンソーのV2Hを購入したい!魅力あふれる機能と販売価格を解説!

EV・V2H 2024年01月04日更新

V2Hの購入を考えている方の中には、デンソーのV2Hが気になっている方も多いことでしょう。
では、デンソーのV2Hはどのような魅力があるのでしょうか。
今回の記事では、V2Hを購入するメリット、デンソー製V2Hの魅力、販売価格について解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

デンソーのV2Hを購入したい!V2Hのメリットとは?

V2Hは家庭と電気自動車を繋ぐ機械のことですが、V2Hを購入することでどのようなメリットを感じることができるのでしょうか。

まずは、V2Hを購入する主なメリットを2つ解説します。

電気代の節約ができる

V2Hを購入して得られるメリットは、電気代が節約できることです。

蓄電機能を持つ機械を所有している家庭は一般的に、夜間の割安電力を効率的に機械に溜め、日中の割高電力を極力使わない生活を送ります。
つまり、今までと同じ「電力を使う」でも、割安に設定されている夜間の電力を買電するので、電気代が大幅削減できる期待が持てるのです。

とはいえ、通常の家庭用蓄電池は容量がそこまで大きくありません。
つまり、夜間の割安電力を使って電力を溜めたとしても、日中の割高電力を使う頻度はそこまで大きく低下しないのです。

しかし、電気自動車は容量がとても大きいので、日中の割高電力を使うことはほぼないでしょう。
とてもお得ですよね。

災害時に停電を免れる期待が持てる

災害時に停電を免れる期待が持てるのも、家庭用蓄電池ではなくV2Hを購入すると得られるメリットの一つになります。

既述の通り、電気自動車は家庭用蓄電池とは比べものにならないほどの大容量。
つまり、災害が発生したとしても、停電を免れる可能性が非常に高くなるということです。
最大6kVAの高出力で、たとえ停電が起こったとしても平常時と変わらぬ生活を送れる期待が持てるでしょう。

デンソーのV2H!魅力あふれる機能とは?

家庭用蓄電池ではなく、あえてV2Hを選ぶ理由を理解して頂けたかと思います。

ここからは、デンソーのV2Hの魅力あふれる機能を代表して3つ紹介します。

充電スピードが速い

デンソーのV2Hの魅力は、充電スピードが速いことです。

どれくらい充電スピードが速いかというと、通常の200V充電と比べて最大2倍のスピードで充電が可能。
つまり、デンソーのV2Hを所有しているだけで、電気自動車への充電スピードが約半分の時間で済むのです。

電気自動車を自動車として使う場合はもちろん、非常用電源として使用する場合もとても嬉しい恩恵となりますよね。

天気予報と連携して無駄を防ぐ

天気予報と連携して無駄を防ぐ機能の存在も、デンソーのV2Hの魅力の一つです。

たとえば、以下の通り。

 

夜間の割安電力で充電

太陽光発電を使って充電

翌日の天気が晴れの場合

しない

する

翌日の天気が雨の場合

する

しない

つまり、太陽光発電を上手く利用して、電力会社からの買電を極力減らしていけるということ。
一般的なV2Hであれば、翌日の天気が何であれ、夜間には割安電力を利用して買電してしまいます。

したがって、電気の使い方によっては太陽光発電が無駄になってしまう恐れがあるのです。

しかし、デンソーのV2Hは天気予報と連携しているため、一般的なV2Hで指摘される無駄が生じません。
家計にも大きなメリットになりますよね。

家の景観を損ねないデザイン性

デンソーのV2Hは、家の景観を損ねないデザイン性も魅力の一つです。

本体は、一般的な家庭に合わせやすいメタリックグレーカラー
また、
高さが855mmととてもコンパクトなので、家の見た目にも影響を与えません。

V2Hがそこまで高くないことで、設置工事の簡素化にも期待が持てます。
高さのあるV2Hに比べ、基礎の深さが約3分の1で済むというから驚きですよね。
つまり、
多額にかかる工事費用を極力下げることができるというわけです。

家の見た目を損ねることなく、工事費用を大幅に下げてくれるデンソーのV2H
とても魅力的といえるでしょう。

デンソーのV2Hが魅力的!販売価格はいくら?

最後に、デンソーのV2Hの販売価格について紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

基本的にはオープン価格

デンソーのV2Hは、基本的にはオープン価格で販売されています。

したがって、できるだけ多くの店舗へ足を運び、より安い価格設定をしている店舗での購入がおすすめです。
より安価な価格設定をしている店舗の特徴は以下の通り。

  • 普段から客数が多い店舗
  • 複数のメーカーが出品している店舗
  • V2H販売に力を入れている店舗

上記をまとめると、できるだけ郊外よりも都会の中心にあるような家電量販店に足を運ぶことがおすすめです。

普段から客数の多い店舗であれば、V2Hの販売価格が安価になっている可能性が高いのはもちろん、スタッフがV2Hに詳しいのでより具体的な話を聞けるのも魅力でしょう。

V2Hの平均価格は100~150万円

V2Hの平均価格は100〜150万円です。50万円程の差が生じる理由は、以下の通り。

  • V2H本体の仕様の違い
  • 停電時に使用するための動作の違い
  • V2Hを売っているお店の形態の違い

 つまり、停電時に使い勝手が良いV2Hは販売価格が高くなります。
とはいえ、通常使用するのは普段の日常なので、普段使いがしっかりできる機種を選んでおけば、安心といえるでしょう。

V2Hを売っているお店の形態については、主に以下の通りになります。

  • 家電量販店
  • ネット販売
  • 訪問販売
  • 新築工務店販売

最もメジャーなのは家電量販店です。
私たち消費者が足を運ぶ必要があるものの、家電量販店には「ただ話を聞きにいくだけ」「ちょっと下見をするだけ」がしやすい特徴があります。

ネット販売は、V2Hを最も安価で購入できるものの、疑問点を有識者に問えない部分がマイナス要素の一つ。

訪問販売に関しては、人件費が高額な分、私たち消費者が支払うV2H本体代も割高に設定されています。
また、悪徳業者が多い分野でもあるので、注意が必要といえるでしょう。

新築工務店販売に関しては、基本的にはとても安価で取引されます。
しかし、V2Hの金額が新築住宅価格に含まれてしまうため、V2Hの具体的な取引価格が分からないというデメリットがある点は要注意です。

デンソーのV2hは魅力が豊富!デザイン性重視の家庭に特におすすめ!

今回の記事では、V2Hのメリットはもちろん、デンソー製V2Hの魅力や販売価格について解説しました。

デンソーのV2Hの魅力は、充電スピードが速いことや天気予報と連携していること、デザイン性に優れていることなど、競合他社のV2Hと比べて大きなメリットといえることばかりです。
V2Hの購入を検討しているのであれば、ぜひデンソーのV2Hを前向きに検討してみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!