蓄電池・リフォームのECサイト。
安心の長期保証日本全国対応!

パナソニックのIHクッキングヒーターってどうなの? 強みや特徴を徹底解説!

キッチン 2021年10月13日更新

パナソニックのIHクッキングヒーターは業界屈指の人気モデルも多く、年々進化を遂げています。

とはいえ

「最新モデルはどういったものがあるんだろう」

「そもそもどういう選択肢があるのかわからない」

いう方も多くいらっしゃるはず。

そこで今回は、パナソニックのIHクッキングヒーターについて徹底解説します。

具体的には

  • パナソニックのIHクッキングヒーターの主な特長
  • パナソニックのIHクッキングヒーターの機種ごとの特徴

の順にポイントを絞って解説していきます。

選択すべきIHクッキングヒーターが明確になる可能性が高いので、ぜひ最後までご覧ください。

【潤沢な機能数】パナソニックのIHクッキングヒーターの特長とは?

パナソニックのIHクッキングヒーターはとても人気が高いです。

しかし、機種によっては家庭に合わずにすぐに使わなくなってしまったり、想像していたものとギャップがあり手放してしまうことも。

だからこそ、数多くの機能やその特長を理解した上で購入を検討することが肝心です。

ここからは、実際どういった機能が搭載されているのかを解説していきます。

使いやすさ

食事は1日3度、欠かせない時間です。

毎日3回使用するからこそ、使いやすさがポイントになってきます。

使いやすいと評判である4つの特徴を解説していきます。

・オールメタル対応

IHコンロにて、すべての金属製が利用できる機能です。2つのコイルを組み合わせて鍋の材質に応じた加熱方式を実現させているからです。

従来使用できなかった、軽いアルミフライパンや銅鍋も使用できます。またオールメタルの加熱時の最大火力が2.6kWのハイパワー。
鉄やステンレス対応で加熱できなかった多層鍋をセットでお持ちの方にも推奨できます。

・快適な操作設定

初めての方にもすぐ使える設計が複数用意されています。

1つ目に3口IH

調理が終了した後、鍋の後ろのIHで保温可能。料理がテキパキとこなせます。3口どのコンロでも操作が可能です。

2つ目に光るリング。

火力に応じて、色の濃さが10段階に変化します。

弱い火であるほど、色は薄く、自分の認識違いで料理を進めてしまうことを防いでくれます。

3つ目に、わかりやすい音声ガイドです。

左右IH、後ろIHの基本的な操作手順を音声と操作部の表示でご案内してくれます。

電源スイッチを入れたあとに 音声ボタンを入れれば即座に説明が始まります。

・ダイヤル操作

簡単なダイヤル操作と見やすい表示ではじめての方でも使いやすい設定になっています。

火力調節を直感的に操作できるダイヤル式。火力をあげたい際は時計まわり、加熱を切る時は逆方向に回すだけです。
また、調理する品目や残り分数、温度などもデジタル表示があります。

・お手入れガイド

操作部分やロースター部分のお手入れのコツも一緒に付属しているので、綺麗にIHコンロを保てます。
普段のお手入れの仕方から、取れにくい汚れの掃除方法など詳しく記載があるので、いつでも気持ちよく料理を始めることができます。

安心感

・安全機能

毎日安全に調理できるように、考え抜かれた機能がいくつも揃えられています。

1つ目はこげつきのお知らせ。火事や、ながら料理の失敗を防ぎます。

加熱モードが5以下の10分以上の加熱の際に作動。調理時にこげつきを検知すると加熱がストップし、音声と光るリング「こげつき」も文字が点灯してくれます。

2つ目に電源スイッチの自動オフ。

電源スイッチを入れたまま、一定時間の操作をしなければ自動でスイッチが切れます。
自動で落ちる時間を短くしたり、長くしたり、調理スタイルに合わせて変更できるのでさらに利便性の高いものに仕上げられています。

3つ目にチャイルドロック。

すべてのヒーターボタンを操作できないよう設定できます。
小さなお子さんのいる家庭では大活躍。
天面の液晶内に鍵のマークが表示されるのでわかりやすい仕様に。

省エネ

・エコナビ機能

毎日、料理を美味しくエコで作れる機能無駄な電力を抑えてくれます。

またエコナビ搭載のレンジフードもあり、火力やメニューボタンなどを赤外線で察知し、連動して自動運転してくれます。

・電気代

電気を切るごとに電気代を通知

電源スイッチを入れてから、切るまでの電気代を天面の液晶内に表示されます。
また前回使用した電気料金も再確認することもできます。

・換気連動

IHコンロ本体と換気扇が連動するシステム。

Yシリーズ、Xシリーズ、YSシリーズなどの一部の機種と連携し、調理状況に応じたおまかせ自動運転を行い、料理を一層快適に行ってくれます。

・据置タイプ

今使っている流し台にも置けるIHのタイプも存在。

焼き物や揚げ物の温度調節や音声ガイド、電気代表示など申し分ない機能が採用されているので、文句なく使っていける機種になります。

【大人気シリーズ】パナソニックのIHクッキングヒーターの機種毎の特徴とは?

発売から30周年を迎えたパナソニックのビルトインIHクッキングヒーター。

そこまで多くの方に愛され続ける機器が豊富に存在します。

特に人気の3モデルをここからは解説していきます。

Yシリーズ

パナソニックのIHクッキングヒーター「Yシリーズ」の大きな特徴は2つ。

1つ目にラクッキングリル

大火力で手早く、お手入れも楽という機能です。

高さが100mmを超える庫内や隅々まで届く角形IHコイルや掃除のしやすい平面ヒーターがこれらを実現させています。

凍ったままIHグリルや、手間なく最短での自動調理なども大きな特徴。

2つ目に焼き物アシスト

アシスト機能付きで簡単に料理を仕上げます。

ホットケーキやお好み焼き、手焼き餃子など定番メニューは選択し、スタートするだけ。
裏返すタイミングや、温度、時間を自動設定し、音声でお知らせします。
火力調整の難しい品物でも簡単に焼き上げることができます。

XJシリーズ

ダイヤル操作と見やすい表示で、はじめての方でも使いやすい2口IHタイプ。

大きな特徴は2つ。

1つ目にダイヤル操作。これはXJシリーズ限定の仕様です。

左右に回すだけで、直感的に火力を調整可能。また、わかりやすくシンプルなデジタル表示により、一目でわかるフルドット液晶を実現させています。
光る火力表示でにより、明るさの変化するリングも付いているので、普通のコンロでは物足りなくなってしまうでしょう。

2つ目に優れた火力制御です。

微妙なさじ加減も自在にコントロールできます。
湯煎なしでチョコレートを溶かすとろ火から、素早く温度復帰が可能な強火まで。

また長時間の煮込みにも便利なタイマー付きなので重宝します。

家庭に合わせたパナソニックのIHクッキングヒーターを選択し、食卓に彩を加えよう!

ここまでパナソニックのIHクッキングヒーターの機種の特徴と、メーカーとしての強みを解説しました。

どれも魅力的な機能で、料理をはかどらせるものばかり。

あなたなら、どのパナソニックのIHクッキングヒーターを選びますか?

 

リノベステーションではテスラやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

蓄電池やリフォームのご相談や
お見積りは完全無料です!

お気軽にお問合せください!

お問い合わせはこちら

\お電話でも受け付けております/

フリーダイヤル0120-30-30-70受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)

関連記事