メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

おすすめの電力会社を3社に絞ってみた!【新電力と大手電力会社の違いも解説】

その他リフォーム 2024年01月04日更新

今回はおすすめの電力会社を紹介していきます。

また、新電力会社の特徴や、メリット・デメリットも説明します。

「新電力会社って何?」「おすすめの電力会社は?」といった疑問をお持ちの方にオススメの記事です。

ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

新電力会社と大手電力会社の違い

そもそも新電力会社と大手電力会社はどのような違いがあるのでしょうか。

新電力会社とは、2016年に施行された電力の小売全面自由化以降に設立された電力会社のことです。
今までは家庭や個人に電力を販売することができたのは各地域の
大手電力会社でした。
そのため、各地域ごとに電力会社が決まっているので、消費者は電力会社を選ぶ余地がなかったのです。

そこで電力の小売自由化を進めることで、消費者は様々なシチュエーションに合わせて電力会社やプランを選択できるようになりました。

つまり、新電力会社は電力の小売全面自由化以降にできた電力会社のこと、そして以前から電力を提供しており各地域ごとに設立されている電力会社が大手電力会社です。

電力会社を切り替えるメリット

電力会社を切り替えるメリットとしては、従来よりも電気代が安くなる点が挙げられます。
根本的に電気代が安くなる場合もあれば、生活リズムに合わせたプランを利用することで電気代を抑えることが可能になる場合もあります。

例えば、夜に電気を多く使う生活リズムであれば、夜間の電気代が安くなるプランに入った方がお得になります。
このようなケースはよく見かけるので、なんとなく「電気代が高く感じるなぁ…」と思ったら電力会社の変更を検討してみるといいかもしれません。

また、大手電力会社の中にも様々なプランが用意されているので、そちらもしっかり確認するようにしましょう。

大手電力会社の特徴

大手電力会社の特徴は以下の通りです。

  • とても安定している
  • 発電の際のコストが上乗せされている

それぞれ解説していきます。

やっぱり安定している

どんなに新電力会社が増えても、発電設備を保有することができるのは大手電力会社のみです。
そのため、新電力会社に比べても安定感という意味では大手電力会社が大きく上回ります。

特に電気は生活において重要なインフラなので、それなりの安心感も欲しいところでしょう。
そう考えると、発電設備を保有している大手電力会社は安心感に優れているといえます。

発電の際のコストが上乗せされている

大手電力会社は発電設備を保有していることで安心感もありますが、そのぶん発電設備のコストが電気料金に上乗せされていることがほとんどです。

国から補助金を受け取っているとはいえ、発電設備の導入・運用コストは億レベル、場合によっては兆レベルの金額に膨れることもあります。
その分のコストは、電気料金に上乗せされていると考えていいでしょう。

新電力会社の特徴

新電力会社の特徴は以下の通りです。

  • 基本的に安い
  • 発電設備を持っていないため安定しづらい

それぞれ解説していきます。

基本的に安い

大手電力会社とは異なり、新電力会社は発電設備を保有しておらず、電気を小売しているだけなので、コストがほとんどかかりません。
そのため、電気代が安くなる傾向にあります。

効率よく電気を供給することが新電力会社の基本スタイルなので、とにかく安く電気を仕入れることがほとんどです。
その恩恵が電気料金という形で消費者に与えられるという感じです。

発電設備を持っていないため安定しづらい

新電力会社は発電設備を持っていないため、大手電力会社と比べて安定感に欠けます。
もちろん、ほとんどの場合は電気が供給されるのですが、
市場価格の変動に新電力会社が耐えられない場合もあるのです。

電力オークション市場で価格が100倍〜1000倍になることもあるそうで、それに耐えきれなかった新電力会社が倒産する場合もあります。

おすすめの電力会社3選

おすすめの電力会社は以下の3つです。

  • Looopでんき
  • エルピオでんき
  • リミックスでんき

それぞれ解説していきます。

Looopでんき

Looopでんきは株式会社Looopの電力小売事業です。
Looopでんきの最大の特徴は、
基本料金が0円である点にあります。

通常、電気代は基本料金と従量料金によって決定されています。
しかし、Looopでんきは基本料金が0円なので、本当の意味で使った分だけ電気代が決定される仕組みとなっているのです。

また、再エネどんどん割というプランも魅力的で、使えば使うほど電気料金が少なくなるシステムとなっています。

それに加え、基本的に解約料金は0円なので、気軽に試しやすいのもメリットだといえるでしょう。

エルピオでんき

エルピオでんきは株式会社エルピオの電力小売事業です。
株式会社エルピオは電気だけでなく水道・ガスも取り扱っている企業です。

エルピオでんきは、電気の使用量が多ければ多いほどコストパフォーマンスが高まるプランとなっています。

また、エルピオが展開している都市ガスなどとセットで利用することでお得度が上がるプランも用意されています。
電気の使用量が多い大人数世帯にオススメのプランです。

もしエルピオでんきの利用を検討するのであれば、エルピオの都市ガスの利用も合わせて検討しましょう。

リミックスでんき

リミックスでんきは株式会社リミックスポイントの電力小売事業です。
リミックスでんきの特徴は、大手電力会社からの乗り換えで必ず安くなるプランにあります。

リミックスでんきは大手電力会社から乗り換えることで、「大手電力会社のプランから最大5%値引きする」という形で電気料金が決定されます。
そのため、確実にコストダウンさせることができるのです。

また、リミックスポイントの子会社であるビットポイントジャパンがビットコインの運営事業を手がけていることから、5%OFFの代わりにビットコインが還元されるプランもあるのが興味深いです。
仮想通貨を罪悪感なしに試してみたい人は、リミックスでんきの仮想通貨付与プランを選択してみていいかもしれません。

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

  • 新電力会社は2016年の電力小売完全自由化以降に設立された電力小売企業
  • 大手電力会社はやっぱり安定している
  • 新電力会社はやっぱり安い
  • 新電力会社はそれぞれで個性がハッキリしている

新電力会社は数多く存在するので、自分の生活プランを参照しながらプランを選択するようにしましょう。

今回は本記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてください。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!