メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

ポータブル電源(ソーラー充電対応)おすすめ5選|選び方も紹介

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

ポータブル電源は、災害時やアウトドアで大活躍する優れもの。

しかし、いざ買おうと思うと、種類が多くどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

ポータブル電源を購入するときは、用途に合わせてバッテリー容量や機能性を選ぶと使い勝手のいいものを手に入れることができるんです。

使いやすいポータブル電源があれば、電力がないところでもさまざまな機器を使用することができます。

そこで今回はポータブル電源の選び方やおすすめ商品5選を紹介します。

どのポータブル電源を購入するか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

ポータブル電源とは?【ソーラーがセットになったものも!】

ポータブル電源とは、色々な場所で充電可能な持ち運びができる蓄電池のことです。

設置工事が必要な定置型に比べて手軽に使用でき、モバイルバッテリーより高出力なのが人気のポイントです。

ポータブル電源は、バッテリー容量や性能によって価格が異なり、さまざまなメーカーから販売されています。

ポータブル電源の選び方【要チェック!】

次に、ポータブル電源の選び方を紹介します。

バッテリー容量や出力ポートの数を意識することで使いやすいアイテムを選ぶことができます。

使いやすさを重視するなら「バッテリー容量」で選ぼう

使い勝手のいいものが欲しい方はバッテリー容量で選びましょう。

容量は、100~1000Whまで幅が広いです。用途別のバッテリー容量の目安は以下のようになります。

バッテリー容量の目安

容量

おすすめ用途

100~200Wh

デイリーユース

300~500Wh

キャンプ・車中泊・ピクニック

500Wh~

災害対策

様々な機器につなげるなら「出力ポートの種類や数」をチェック

家電製品やスマホなどさまざまな機器と接続したいなら、出力ポートの種類や数をチェックしましょう。

種類は、主に以下の5つです。

このほかにも出力ポートはあるので使いたい機器に合ったものを選びましょう。

  • ACポート(家電製品)
  • USBポート(スマホやタブレット端末)
  • シガーソケット(車用家電)
  • DCポート(持ち運び用家電)
  • アンダーソン(ソーラー充電)

また、家電製品に使いたい場合は以下のポイントを確認して選ぶと、使えないというトラブルを避けることができます。

  • 定格出力
  • 周波数
  • 出力波数

効率よく使いたい方は「充電しやすいもの」がおすすめ

効率よく使いたい方は、「充電方法」「充電時間」を確認して選ぶのがおすすめです。

充電方法は、ソーラーや車のバッテリーを使用するものなどさまざまあるので、用途に合わせて選びましょう。

また、充電に時間がかかるポータブル電源は、充電時間がどれくらいかかるかをチェックすることで効率よく充電できる製品が見つかるでしょう。

用途が決まっているならソーラーなど「機能性」で選ぶのがおすすめ

ポータブル電源は、機能性が高い商品が多く販売されています。

機能は、ライト搭載やソーラー充電といった防災対策におすすめの機能から、防水やカーチャージなどのアウトドアで活躍するものまで数多くあります。

用途に合ったものを選ぶことで、それぞれの目的に適したポータブル電源を購入することができますよ。

安全性を重視するなら「PSE適合性検査」をチェック

PSE適合性検査とは、電気用品安全法に基づく技術基準に沿った検査です。

PSEマークが付いたポータブル電源は、この検査に合格しており安全性が高いといえるでしょう。

屋外で使用したり災害時に使ったりすることが多いポータブル電源は、安全性の高さも非常に大切です。

安全な製品を使いたい方は、PSE適合性検査に合格しているかチェックしましょう。

ポータブル電源のおすすめ機種5選【全商品ソーラー充電対応】

ポータブル電源のおすすめ機種5選を紹介します。

全てソーラー充電に対応しているので、定置型蓄電池の代わりや効率よく充電できる製品が欲しい方は必見です!

Jackery:ポータブル電源 700

ポータブル電源700(Jackery)

サイズ

容量

ポート数

PSE

299.7×192.9×191.5mm

700Wh

AC/DC/USB/シガー

×

このポータブル電源700はJackeryシリーズの中で最も人気のモデルで、700Whの大容量かつ5種類のポートが付いた使い勝手のいいアイテムです。

最大8台の機器に同時給電ができるので災害時の使用にもおすすめ。

PCEマークはないものの、安全性が認められた「防災製品等推奨品マーク」が付いているのも魅力の1つです。

JVCケンウッド:ポータブル電源 BN-RB10-C

ポータブル電源BN-RB10-C(JVCケンウッド)

サイズ

容量

ポート数

PSE

333×244×234mm

1002Wh

AC/DC/USB

〇(ACアダプター)

BN-RB10-Cは、1000Whと大容量でありながら折りたたみ式のハンドルが付いた持ち運び便利なポータブル電源です。

もちろんソーラー充電対応で、別売のソーラーパネルを使えば簡単にエコロジー充電ができます。

1000Whの大容量モデルなので災害時にも活躍するでしょう。

また、2年の保証や無期限のテクニカルサポートなどJVCケンウッド独自の安心サポートが充実しているのも魅力です。

エコフロー:EFDELTA1300-JP

ポータブル電源700(Jackery)

サイズ

容量

ポート数

PSE

400×210×270mm

1260Wh

AC/DC/USB/シガー

エコフローのEFDELTAは高性能で人気のシリーズで、特に充電性能の高さが魅力です。

わずか1時間で80%まで充電することができ、ソーラーやカーポートでの急速充電も可能です。

1260Whの大容量で、最大13台のデバイスを同時に充電できるので災害時にも大活躍するでしょう。

大容量で高性能なポータブル電源が欲しい方はEFDELTA1300-JPがおすすめです。

加島商事:PowerArQ2

PowerArQ2(加島商事)

サイズ

容量

ポート数

PSE

300×242×193mm

500Wh

AC/DC/USB/シガー

高いデザイン性と機能性を備えたPowerArQ2は、ソーラーや車、家などさまざまな方法で充電ができる使い勝手のいいポータブル電源です。

コンパクト設計かつかわいいデザインなので、キャンプやピクニックなどさまざまな場所で活躍します。

PowerArQ2は、通常モデルのほかにminiやProなどラインナップが幅広いのも嬉しいポイントです。

Anker:PowerHouse II 800

ポータブル電源700(Jackery)

サイズ

容量

ポート数

PSE

300×185×204mm

778Wh

AC/DC/USB/シガー

PowerHouse II 800は、PSEはもちろんほかの国際的な安全基準も満たしており、過充電過放電も防いでくれる安全性の高いポータブル電源です。

急速充電パススルー充電もできるので効率よく使いたい方におすすめ。

強度や耐久性も高く、残り時間を表示するディスプレイなども付いている非常に高性能な製品です。

ポータブル電源の充電方法【複数ある】

ポータブル電源の充電は、それぞれのポートと機器をアダプターで接続して行います。

基本的に、DCポート用のACアダプターとシガーソケット用ケーブルは付属されていることが多いでしょう。

また、専用のケーブルが必要になりますがカーチャージやソーラー充電ができるものもあります。

製品によって充電方法が異なるので購入前に確認しておきましょう。

ソーラー充電対応の多機能なポータブル電源で快適な生活を

今回は、ポータブル電源の選び方やおすすめ機種5選を紹介しました。

種類が多いポータブル電源は、容量や出力ポートをチェックすることで使い勝手のいい製品を購入することができます。

特にソーラー充電対応の商品は、災害時にも活躍する優れものです。

多機能なポータブル電源を購入して快適な生活を送りましょう!

 

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。(ポータブル電源もございます。)

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!