メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

エコキュートはリースのほうがお得?メリットやデメリットを解説!

オール電化 2024年01月04日更新

電気で効率よくお湯を沸かすエコキュートは光熱費を下げる優れものですが、購入するには数十万円の費用が必要になる点がネックです。

実は、カーリースと同じように、エコキュートにもリース契約で利用できるプランがあることをご存じでしょうか?

リースを利用すれば購入代金や設置工事費などを負担せずに済むため、少ない予算でも気軽にエコキュートを使えるようになります。

本記事では、エコキュートのリース契約の仕組み月額料金の目安メリットや気をつけたいデメリットについてわかりやすく解説しています。
本記事を読めばリースと買取のどちらが自分に向いているのか理解できるようになりますので、エコキュートの導入を検討している方はぜひ最後まで目を通してみてください。

エコキュートのリースとは?仕組みや金額について徹底解説

まずはじめに、エコキュートのリースとはどんなサービスなのか仕組みや金額の目安、契約終了後の流れについて解説していきます。

エコキュートのリースを利用すれば初期費用を抑えられる

エコキュートをリース契約で利用することで、機器の購入代金などの初期費用を抑えられます。
抑えられる金額は契約によっても異なりますが、本体代金や工事費が無料になることが多く、ほぼ0円で新品のエコキュートを使うことができます。

工事費を含めたエコキュートの総費用は30〜70万円ほどとかなり高額ですので、新築やリフォームなどで予算に余裕がない際には助かるサービスですね。
予算の都合でエコキュートを諦めようとしている方は、一度リースという方法を検討してみてはいかがでしょうか?

【月々4,000円からOK】エコキュートのリース料金相場は?

エコキュートのリース料金相場は4,000円からが一般的となっており、リースする機種や契約内容によって上下します。
給湯専用」のモデルであれば月額料金を安く抑えられますが、自動湯はり機能や追い焚き機能を備えたフルオート」のモデルは6,000円を上回ることもあります。

どのモデルも10年ほどの契約期間が設けられていることも多く、期間終了後も契約更新することで月額料金が2,000円ほど安くなるケースが多いです。
契約をする際にはリース会社にしっかりと相談して、自分の求める機能と料金のバランスの採れたモデルを選びましょう。

エコキュートのリース期間終了後は買取か更新かを選べる

エコキュートのリース契約期間が終了したときには、ほとんどのプランで機器の買取か契約更新かを選ぶことができます。
買取を選んだ場合、そのまま無料で所有権を移行する契約や、いくらかの追加料金を払って購入するプランがあります。

契約更新を選んだ場合は、ほとんどのケースで割引価格での利用が可能です。
また、継続して契約することで新しいエコキュートと交換できるプランも存在します。

どちらにもメリットがありますので、エコキュートの動作環境や予算からベストな選択しましょう。

エコキュートをリースで使うメリットとデメリットを徹底解説

続いて、エコキュートをリース契約して使うメリットやデメリットについて解説していきます。

契約内容に関してはリース会社によっても大きく異なるため、あくまで一般的なリース契約の例として考えてください。

【初期費用ゼロ】エコキュートをリースで使うメリット

エコキュートをリースで使うメリットについて、以下にまとめていきます。

  • 本体代金、取付工事などの初期費用が0円で済むため、気軽に導入できる
  • 故障した場合でも修理代金がかからず、新品との交換費用も基本的に無料
  • 調子が悪いときの点検費用なども無料であり、アフターフォローも手厚い
  • 契約期間終了後に更新することで、新品のエコキュートと交換できる

初期費用が無料でエコキュートを使えるようになるという点が、リース契約の最大のメリットといえます。

新築で住宅を建てる際にはなにかと費用がかかりますので、なるべくお金をかけずにエコキュートを導入したい方にはリースがおすすめです。

【総費用は高め】エコキュートをリースで使うデメリット

一方で、エコキュートをリース契約する際に気をつけたいデメリットは以下のとおりです。

  • リース契約より自分で購入したほうが安く済むことが多く、トータルコストがお得とはいえない
  • 契約期間を満了せずに解約すると違約金が発生し、撤去費用なども借主負担の場合がある
  • エコキュートを設置する環境によっては、追加の工事費が発生する場合がある
  • 契約期間が終了した後の買取について、契約時に明記されていないケースが存在する

最初にかかる費用が少なく済む反面、トータルで必要な費用は自分で購入したほうが安いという点は最も気をつけたいデメリットですね。

他のデメリットに関しては、契約時の書類にしっかりと目を通し、不明瞭な点はわかるまで確認することでトラブルを避けることができます。

エコキュートのリースと買取はどっちがお得?値段やサービスを比較

最後に、エコキュートを導入するならリースと買取のどちらがお得なのか、金額やサービス内容について徹底比較していきます

購入金額やランニングコストの違い

エコキュートを使うために必要な総費用を比べると、リースより買取の方が安く済むケースがほとんどです。
月々5,000円のプランでリース契約した場合、10年でかかる総費用は60万円であり、同程度の機能のモデルを購入した場合は40〜50万円で済むため買取の方が安いといえます。

リースはあくまでレンタル契約ですので、自分の所有物にはならないという点もしっかりと理解しておく必要があるでしょう。
初期費用が実質0円で済む点がうれしいリース契約ですが、総合的な費用は買取より必要ということは頭に入れておきましょう。

商品サービスやアフターフォローの違い

商品サービスや保証内容、アフターフォローなどを比較すると、買取よりリースのほうが手厚いサービスを受けられるといえます。
故障した際の修理、交換サービスなどはリースも買取も同様ですが、リースは契約期間中ずっと保証が受けられますので、実質保証期間に限りがありません。

契約期間が満了した際も更新することで新品のエコキュートを交換できるサービスもあり、買取とは大きく違うメリットです。
新築住宅を購入する場合など、この先数十年にわたって住み続けることを考えれば、いつまでも新しいエコキュートが使えるリース契約は賢い選択といえますね。

エコキュートのリースは初期費用を抑えたい人におすすめ!

エコキュートのリース契約は、導入に必要な初期費用をできるだけ抑えて使いたい方に特におすすめの方法です。
自分の所有物にならない事はデメリットに思われがちですが、自分に合わなかった場合に解約して取り外せるというメリットと考えられます。

途中で解約した場合には解約手数料がかかってしまいますが、購入した場合は返品が不可能ですのでコスト面ではお得になります。
カーリースが広く普及している現在、エコキュートも車と同じように気軽に月額費用で利用する時代が来ているともいえますね。

【まとめ】エコキュートのリースを使って気軽に導入しよう!

初期費用ゼロで新品のエコキュートが使えるリース契約は、とにかく費用を抑えて使いたい方にぴったりです。
トータルコストは買取の方が安い場合が多いですが、契約期間終了後に更新することで新品のエコキュートと交換できる点はリースならではの強みといえますね。

新しく一戸建てを購入する際や新築住宅を建てる際など、なにかとお金が必要なときにエコキュートのリースは非常に頼りになる存在です。
IHクッキングヒーターと同時に契約することでお得になるプランもありますので、エコキュートの購入を検討している方はリースという選択肢もぜひ検討してみてください!

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!