メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

コロナのエコキュートの評判は?特徴を紹介します!

オール電化 2024年01月04日更新

「エコキュートを購入したいけれど、どこのメーカーのものが良いのだろうか。」

「コロナのエコキュートの特徴を知りたい!」

このように考えている方はいませんか。

コロナはエコキュートを世界で初めて開発したメーカーです。
そのため、歴史と実績が十分にあり、信頼できるメーカーと言えます。
今回は、コロナのエコキュートのラインナップや評判の理由などについて紹介します。

コロナのエコキュートの評判がいい?

まずはエコキュートの仕組みやコロナがどういった会社か、どんなラインナップがあるのかについて紹介します。

エコキュートの仕組み

最初にエコキュートの仕組みについて簡単に振り返っておきましょう。
エコキュートはヒートポンプユニットと貯湯タンクの2つで構成されています。

仕組みとしては、貯湯タンクに入っている水をヒートポンプユニットで熱してお湯にし、そのお湯を貯湯タンクに戻すことで使用します。
空気の熱でお湯を出しているので環境に優しく、電気温水器などと比べると少ないエネルギーでお湯を沸かせるので節約にもつながります。

コロナはエコキュートを初めて開発

ここからはコロナのエコキュートに焦点を当てて説明します。
そもそもコロナとはどういった会社でしょうか。
コロナと聞くと、灯油ストーブや石油ファンヒーターなどの暖房器具を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、冒頭で説明した通り、コロナはエコキュートを世界で初めて開発したメーカーで、エコキュートにも精通しています。
2001年に初めて発売されて、翌年の2002年には省エネ大賞である「経済産業大臣賞」を授与されています。
シェア率はパナソニックや三菱電機などの大企業と比較すると低いですが、ユーザーの満足度は非常に高いです。

コロナの製品ラインナップ

続いては、コロナのエコキュートにはどんな製品があるのか、そのラインナップを見ていきましょう。

プレミアムタイプ

まずはプレミアムタイプです。

プレミアムタイプはコロナ製エコキュートの機能を全て備えたもので、名前から話かかるように最もランクの高いエコキュートです。

機能としては、高圧力パワフル給湯や節水モード、アプリ対応など様々なものがあります。
3〜5人用の370Lタイプのものと、4〜7人用の460Lタイプがあり、家族構成に合わせて選びやすくなっています。

ハイグレードタイプ

次はハイグレードタイプです。

ハイグレードタイプはプレミアムタイプよりも機能の数は減りますが、普段使いする分には十分な機能が備わっています。

コロナアプリにも対応しているため、遠隔操作をすることもできます。
サイズに関しては、プレミアムタイプと同様に、370Lと460Lのものがあります。

スタンダードタイプ

最後はスタンダードタイプです。
スタンダードタイプには自動足し湯機能がなかったり、コロナアプリ非対応だったりと、プレミアムタイプやハイグレードタイプに比べると機能が少ないです。

ただ、自動ではないものの高温さし湯や浴室モニターなどはあります。
機能が少なくなった分、価格が低く抑えられているので、あまり機能を欲していない方に特におすすめです。

コロナエコキュートが評判の理由を紹介!

ここからは、コロナ製エコキュートが評判である理由を9つ紹介します。

高圧シャワー

1つ目は、高圧シャワーです。

エコキュートを調べていくと、「水圧が弱いことが欠点」と目にしたことがあるでしょう。
しかし、コロナの場合は水圧の弱さを克服しています。

具体的に言うと、従来タイプでは200kPaだった水圧が300kPaと、1.5倍になっています。
そのため、2階や3階にお風呂がある家庭でも快適に使用することができます。

また、パワフルな水圧を維持できることで、湯はりの時間を短くすることも可能になります。
湯はりの長さが気になっている方にもおすすめと言えるでしょう。

保温ロスをカット

2つ目は、保温ロスをカットできることです。

コロナのエコキュートは、無駄な保温による電力の無駄をカットする機能が備わっています。

浴槽に人が入った場合、水位の変化で感知して保温を始めます。
しかし、入浴が終わり、水位の変化がなくなったとわかると、保温を自動で止めてくれます。

保温機能を使うとき、切り忘れて電気代が無駄になる恐れがなくなります。
これまでに似たような失敗をしてきた方にはおすすめです。

停電時でもお湯が使用できる

3つ目は、停電時にもお湯が使用できることです。

エコキュートには、メーカー問わず、非常時にお湯を取るための排水口がタンクについています。
そのため、停電した際にもお湯が使えるようになっています。

コロナのエコキュートはさらに進んでおり、簡易的に温度調節できるバルブがついています。
タンク内のお湯が熱すぎたとしてもバルブが調整してくれます。
そのため、丁度良い温度のお湯を停電時でも使用することができ僅かながらもストレスが軽減されるでしょう。

お湯の温度が安定

4つ目は、お湯の温度が安定していることです。

シャワーを止めたり出したりすることを繰り返していると、水だけが出ている時間を経験したことはありませんか。

コロナのエコキュートには、温度調節できるバルブがあるため、そういった温度の激しい落差を抑えることができます。
常に一定の温度のお湯を出してくれるので、快適にシャワーを浴びることができるでしょう。

配管の自動洗浄機能

5つ目は、配管の自動洗浄機能が備わっていることです。

エコキュートを使用する場合、定期的に配管を掃除する必要があります。

しかし、コロナのエコキュートの場合、その掃除を自動的に行ってくれます
自分で洗浄液を流しながら掃除をする手間が要りません。

設定によっては、お風呂の栓を抜いて排水すると自動洗浄を開始することもできます。
栓を抜くたびに清掃をしてくれると、衛生的なお風呂で毎日過ごせますね。

様々なモード

6つ目は、なモードが搭載されていることです。

コロナのエコキュートには、沸き上げ量を少なく・多くするモードなどがあります。
特におすすめなものが、「おまかせ省エネ」と呼ばれる学習機能つきの省エネモードです。

おまかせ省エネを使った場合、毎日の使用湯量を学習し、自動で最適なお湯の量を沸かしてくれます。
無駄なく省エネを追求してくれるモードなので、使ってみると便利さを実感できるでしょう。

長寿命

7つ目は、寿命が長いことです。

独自の配管溶接技術が用いられ、摩耗や劣化がしにくくなっています。

そのため、一般的なエコキュートよりも長寿命化が達成されています。
エコキュートは何度も交換するものではないため、安心できる技術を持ったコロナのような企業に依頼すると良いでしょう。

安全性アップ

8つ目は、安全性が高いことです。

コロナのエコキュートには、「見守りリモコン」と呼ばれる機能が備わっています。

このリモコンがあることで、キッチンのリモコンと通話したり、常に入浴する人を見守ったりすることができます。
入浴事故の防止につながる大事な機能なので、高齢の方と住まれている場合はあると便利でしょう。

アフターサービスが充実

9つ目は、アフターサービスが充実していることです。

コロナのメーカー保証は2年です。

しかし、コンプレッサー・熱交換器に関しては3年、缶体は5年の保証があります。
さらに、有料にはなるものの、5年・8年・10年の延長保証をつけることもできます。

そして、365日24時間対応してくれるのも注目のポイントです。
夜間や休日でも迅速に対応してくれるので安心して過ごせます。

【まとめ】評判の高いコロナのエコキュートがおすすめ!

今回はコロナのエコキュートについて紹介しました。

コロナは世界で初めてエコキュートを開発したこともあり、さまざまな良い特徴を持っています。

また、種類も豊富にあるので、自分に最も適したものを選びやすくなっています。

エコキュートの購入を考えている方はコロナのエコキュートも候補の1つに入れましょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!