メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ソーラーフロンティアの評判が悪い?特徴や価格も紹介!

太陽光発電 2024年01月04日更新

「ソーラーフロンティアの強みって何がある?」

「ソーラーフロンティアの評判がいいけど、その理由を知りたい!」

このように考えている方はいませんか。

ソーラーフロンティアは太陽光発電システムを国内で製造しているメーカーです。

実績が非常に豊富で、太陽光発電を取り入れたい方は一度見ておくことをお勧めする企業です。

今回は、ソーラーフロンティアの評判や選ばれる理由などを見ていきましょう。

ソーラーフロンティアの評判は?口コミやメリットを紹介!

まずはソーラーフロンティアの評判や強みを見ていきましょう。

会社概要

最初に会社概要から紹介します。

会社名

ソーラーフロンティア株式会社

代表者名

渡辺宏

主な事業

太陽電池の製造・販売・輸出

本社

東京都千代田区丸の内三丁目1番1号 帝劇ビル

生産拠点/営業拠点

宮崎県/東京・大阪・福岡

太陽光発電の実績が豊富

ソーラーフロンティアは太陽光発電システムの全てを国内で製造しています。
現在は全国的に規模を拡大していっています。

太陽光発電システムの業界では、シリコン型と呼ばれる太陽電池が主流ですが、
ソーラーフロンティアはCISという化合物系の太陽電池で、トップクラスのシェアを獲得しています。

CIS太陽電池の特徴はその価格の安さです。
太陽光発電業界に詳しい人であれば、ソーラーフロンティアはコスパに優れた企業というイメージがあるでしょう。

ソーラーフロンティアの実績ですが、コンビニ大手であるローソンにパネル提供を行なっており、
加えて、ハウスメーカー各社はソーラーフロンティアの太陽光発電システムを基本設備として採用しています。
そのため、実績と信頼度は非常にあるといっても良いでしょう。

ソーラーフロンティアの強み

次に、ソーラーフロンティアの強みを4つ紹介します。

高温でも発電量の低下が少ない

1つ目は、高温でも発電量の低下が少ないことです。

太陽電池は25度の時に最も発電する傾向にあります。
そのため、25度よりも気温が上がったり下がったりする分、出力が低下します。

夏場になると、暑い時でパネルの温度は60〜80度になり、一般的に使われる結晶系太陽電池であれば、出力が80%ほどまで低下します。
しかし、ソーラーフロンティアが使っているCIS系太陽電池の場合、85%に抑えることができます。

5%の差は非常に大きく、高温になっても発電量の低下が少ないことは魅力の1つと言えるでしょう。

太陽光を浴びることで出力が増す

2つ目は、太陽光を浴びることで出力が増すことです。

結晶系太陽電池は出荷時が一番変換効率が高いです。

一方、CIS系太陽電池の場合、太陽光にさらされることで、出力が出荷時よりも10%程度上昇します。

10日ほどかけて上昇していくことを覚えておきましょう。

影の影響が少ない

3つ目は、影の影響が少ないことです。

太陽光発電を行うには、もちろん太陽光をできるだけ太陽光パネルに集める必要があります。
影ができてしまうと発電量が減ってしまいます。

結晶系太陽電池の場合、パネル同士の接続の構造上、太陽光パネルに影がかかると、影のかかったパネル以外にも影響がでます。
結果として、発電量がとても減ってしまいます。

しかし、CIS系太陽電池の場合、パネル同士が影響しない構造になっています。
そのため、パネルの一部に影がかかったとしても、その他のパネルへの影響が少なくなっています。

影の問題で導入を悩んでいる方でも安心ですね。

時間帯による発電効率の劣化が少ない

4つ目は、時間帯による発電効率の劣化が少ないことです。

朝夕になると、空が赤くなりますよね。

この原因は太陽から届くエネルギーが昼間に比べて、オゾン層によって制限されるからです。
この時間帯では、結晶系太陽電池は発電効率を非常に落とします。

しかし、CIS系太陽電池の場合、制限された光であってもある程度発電します。
そのため、結晶系よりも多くの発電量が期待できるでしょう。

価格

続いては、価格を紹介します。

 

変換効率

設置容量

相場価格

相場kW単価

SFK185-5

15.1%

6.11kW

154.2万円

25.3万円/kW

SFK185-5

15.1%

5.18kW

136.0万円

26.3万円/kW

SFK185-5

15.1%

4.07kW

110.9万円

27.3万円/kW

SFK185-5

15.1%

3.33kW

94.1万円

28.2万円/kW

SFM110-R

13.9%

6.05kW

151.6万円

25.1万円/kW

SFM110-R

13.9%

5.06kW

131.8万円

26.1万円/kW

SFM110-R

13.9%

4.40kW

119.0万円

27.1万円/kW

SFM110-R

13.9%

3.08kW

86.4万円

28.0万円/kW

口コミ

次に、ネットで書かれていた口コミについて、良い口コミと悪い口コミを紹介します。

良い口コミは以下です。

  • 発電量がとにかくいい
  • 曇りでも発電量が落ちにくい
  • 黒いデザインのパネルがかっこいい
  • 瓦が黒なのでちょうどよかった
  • 定期点検があるので安心できる

一方、悪い口コミも少し見られたので紹介します。

  • 1枚のパネルが20kgかつ4kW設置するには30㎡ほど必要で、大きくて重い印象
  • 1枚のパネルが大きいため、複雑な形の屋根や小さい屋根には向いていない

口コミは実際に使った人の声なので、購入する際には参考にするようにしましょう。

ソーラーフロンティアの評判が良い7つ理由を紹介!

続いては、ソーラーフロンティアが選ばれる理由を7つ紹介します。

保証期間が20年

1つ目は、保証期間が20年あることです。

ソーラーフロンティアのソーラーパネルの保証期間は20年になっています。

大手メーカーの京セラやカナディアンソーラーの無料保証期間が10年であることを考えると、無料で20年の保証は魅力的ですね。

産業用太陽光発電のFIT期間は20年なので、期間中は保証内になります。

条件は、太陽電池モジュールの出力が公称最大出力の95%に対して、

  • 保証開始日から10年で10%以上低下した場合
  • 保証開始日から20年で20%以上低下した場合

に無償で修理または交換ができます。

国内メーカー

2つ目は、国内メーカーであることです。

最近では多くの海外メーカーが国内の太陽光発電業界に参入しています。

その中には、安さだけを重視して、あまり性能の良くない製品もあります。 

ソーラーフロンティアは製造の全てを国内工場で行う国内メーカーで、安心して利用することができます。

太陽光発電は長期間にわたって使用しますので、国内メーカーであることは安心できる点です。

低価格

3つ目は、低価格であることです。

低価格な太陽光発電システムというと、中国を思い浮かべる方もいると思います。

実際に低価格な太陽光パネルは中国製のものが多いです。

そんな中、ソーラーフロンティアは国産でありながら低価格を実現させています。

理由は先ほど紹介した、CIS系太陽電池を用いている方です。

少ない資源で製品を作っているので、生産性が高く、コストを抑えることができています。

高品質

4つ目は、高品質であることです。

太陽光パネルは屋外に設置されるため、屋外は災害や天候などの影響を受け、無駄な投資になるのではないかと不安を覚える方もいるでしょう。

ソーラーフロンティアの行っている環境実験では、雪や風の重みに耐える荷重試験、ひょうを想定した降雹試験など、さまざまな実験を行います。

それらの実験の様子はソーラーフロンティアのホームページで公開されているので、気になる方は確認してみましょう。

グッドデザイン賞 

5つ目は、グッドデザイン賞を受賞していることです。

口コミにもあったように、デザインが優れています。

パネルのデザインはこだわりのあるシックで、2007年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

「景観を大事にしたい」「新築だから見た目を良くしたい」と考えている方にはうってつけのパネルと言えます。

デザインにこだわりたい方はソーラーフロンティアを確認しましょう。

有害物質を使用しない

6つ目は、有害物質を使用しないことです。

海外のパネルには、人体に有害なカドミウムを使った太陽電池が多く製造されています。

しかし、ソーラーフロンティアのCIS系太陽電池には、一切有害物質が使用されていません。

さらに、現在進めている研究では世界最高記録となるエネルギー変換効率23.35%を実現しています。

今後は製品に反映されていき、より優れた太陽光発電システムが作られるでしょう。

リサイクル可能

7つ目は、リサイクル可能であることです。

これまではソーラーパネルの処理やリサイクルが難しいとされてきました。

そんな中、ソーラーフロンティアはソーラーパネルをリサイクルすることを実現しました。

これまでの処理コストよりも3割安い、1kWあたり4.1円という低コストで行えます。

今後も地球に優しいパネルが実現されるでしょう。

保証が長く低価格と評判のソーラーフロンティアはおすすめ

今回はソーラーフロンティアの特徴や選ばれる理由を紹介しました。

ソーラーフロンティアは保証期間や、高品質でありながら低価格といったことが魅力です。

太陽光発電の導入を考えている方はソーラーフロンティアを比較検討してみましょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!