メニュー
相談件数
年間1,500件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
太陽光発電 メリット金額シミュレーション
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【注意】蓄電池の見積もりサイトをおすすめできない理由を解説

蓄電池 2024年01月04日更新

蓄電池を導入しようと考えた時に、一括見積もりサイトを活用する人も多いかと思います。

でも、ちょっと待ってください。

一括見積もりサイトで蓄電池を購入すると、後悔してしまう可能性があります。

目次

蓄電池の見積もりサイトがおすすめだと言われている理由は?

蓄電池の見積もりサイトは、多くの会社から一度に見積もりを取ることができ、一見便利そうに見えます。

しかし、一括見積もりサイトを利用する前に、見積もりサイトがおすすめだと言われている理由を知っておきましょう。

理由① 一括見積もりサイトを運営している会社が言っている

蓄電池や太陽光発電以外でも、一括見積もりサイトがおすすめされている記事を見かけることは多いです。

「見積もりを取るなら一括見積もりのサイトがおすすめ」と書かれている記事の多くは、一括見積もりサイトを運営している会社の記事であることが多いです。

一括見積もりサイトの良し悪しに関わらず、一括見積もりサイトを運営している会社であれば「一括見積もりサイトがおすすめ」と言うのも頷けます。

一括見積もりサイトがおすすめと書かれている記事は、その9割が一括見積もりサイトを経営しているか、一括見積もりサイトに仕事を依頼している会社です。

理由② 見積もりサイトから紹介料を得ている

一括見積もりサイトを運営している会社から紹介料をもらい、インフルエンサーや個人などがWEB上の記事やSNSでの発信をしているケースもあります。

一括見積もりサイトから仕事をもらい、記事を量産している場合には、一見して一括見積もりサイトとは関係のない人が書いた記事に見えます。

しかし、よく見ると特定の一括見積もりサイトをおすすめしていたり、一括見積もりサイトのURLリンクが貼られていたりする場合があります。

理由③ 販売会社がお金を払っている

一括見積もりサイトを運営している会社に見積もり先として登録している販売会社が、「一括見積もりサイトがおすすめ」と言う記事を書いてほしいと依頼しているケースもあります。

一括見積もりサイトで消費者が見積もりを行えば、自社の商品を買ってもらえる可能性が上がるからです。

また、中には販売会社自身が、ホームページやSNSで一括見積もりサイトをおすすめしているケースもあります。

蓄電池の見積もりサイトがおすすめできない理由は?

蓄電池の一括見積もりサイトがおすすめされている理由は、一括見積もりサイトをおすすめして「利益」のある人が記事を書いているからと言うことがわかりました。

しかし、個人的には蓄電池を購入する際に、一括見積もりサイトを利用するのは絶対におすすめできません。

次に、蓄電池を購入する際に一括見積もりサイトがおすすめできない理由を解説します。

理由① 勧誘の電話やメールが一斉に届く

蓄電池以外の一括見積もりサイトを利用したことがある方の中には、一斉に電話やメールなどの営業連絡が来る経験がある人も多いのではないでしょうか。

蓄電池の一括見積もりサイトも同様で、一括見積もりサイトを利用し、情報を送信した後に大量の勧誘電話やメールなどの連絡が来る可能性が高いです。

中には「メールアドレスを入力するだけで見積もりが届く!」などと記載してあり、アドレスを送信すると何十社もの会社に送信されてしまうページも存在しています。

理由② それぞれの販売会社で見積もりをとるより高い

一括見積もりサイトは「比較できるから安い」と思われてしまいがちです。

しかし、一括見積もりサイトで蓄電池を購入すると、高くなってしまう可能性があります。

販売会社は、一括見積もりサイトから顧客を獲得するために、一括見積もりサイトを運営している会社に「見積もりが可能な会社」として登録します。

この「見積もりが可能な会社」として登録する際、依頼料としての報酬が発生しています。

一括見積もりサイトを仲介している分、個人と会社で取引するよりも費用がかかってしまうのです。

蓄電池を一括見積もりサイトで購入する場合、一括見積もりサイトに登録する費用が上乗せされている可能性が高いので注意が必要です。

理由③ 本当にいい会社かどうか判断できない

一括見積もりサイトで蓄電池の販売会社を選んでしまうと、販売会社や営業マンのことをほとんど知る機会がありません。

蓄電池は「導入したらそれで終わり」の住宅設備ではありません。

蓄電池の設置後も、蓄電池のトラブルや心配事があれば、販売会社と連絡を取ることがあります。

一軒家を購入するときに、一括見積もりサイトで一番安いメーカーに決めてしまう人は少ないですよね。

蓄電池も同じで、すぐに取り外せるような商品を購入するわけではありません。

蓄電池の設置後もいい関係を続けていけるような販売会社に施工を依頼することがおすすめです。

見積もりサイトがおすすめできないのはトラブルが起こる可能性があるから

蓄電池を購入する際に、一括見積もりサイトの利用がおすすめできない理由は、トラブルが起こる可能性があるからです。

蓄電池や太陽光発電システムの販売トラブルといえば、訪問販売が挙げられますが、一括見積もりサイトでもトラブルが起こる可能性があるので注意が必要です。

トラブル① 導入費用だけで選んでトラブル

一括見積もりサイトには、優良なサイトも存在します。

しかし、悪質な一括見積もりサイトで選んだ施工会社に蓄電池の工事を頼んでしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。

一括見積もりサイトで蓄電池の施工を依頼する時には、費用だけではなくアフターフォローや施工方法、信頼できる会社かどうかをしっかり確認する必要があります。

トラブル② 蓄電池導入後も営業連絡が来る

一括見積もりサイトで蓄電池を購入した場合、蓄電池の導入後にも営業の連絡が来る可能性が高いです。

営業マンは、一度に何人もの人に営業をかけています。

営業マン一人で何人もの顧客を管理しなければいけないので、よほどしっかり管理している営業マンでない限り「購入した」と伝えてもしばらくは連絡が続きます

トラブル③ 信頼できる営業マンに出会えない

一括見積もりサイトでは、どうしても価格が安い蓄電池の販売会社を選んでしまいがちです。

会社の信頼度などよりも蓄電池の価格を重視してしまうと、嫌な営業マンに当たってしまうかもしれません。

信頼できる会社や営業マンを探そうとすると、一括見積もりサイトを利用したはずなのに、様々な会社の営業マンと話をしなければならず、二度手間になってしまいます。

蓄電池の販売会社を選ぶ時のポイントは?

蓄電池の一括見積もりサイトを利用して、信頼できる会社や適正価格を提示してくれる会社を選ぼうとすると、逆に手間がかかってしまいます。

そこで、蓄電池の販売会社を探す時に気をつけたいポイントをそれぞれ解説します。

ポイント① 信頼できる会社・営業マンかどうか

蓄電池は、導入したら終わりではありません。

蓄電池の導入後も安心して使用していくためにも、信頼できる会社や営業マンに施工を依頼することが大切です。

信頼できる会社や営業マンであれば、思わぬトラブルが起きた際にも安心して修理や点検を任せることができます。

ポイント② アフターフォローがあるか

蓄電池を購入する際には、導入後の点検などのアフターフォローがあるかどうかを確認しましょう。

アフターフォローがない場合、トラブルが起きても点検料などを自費で出さなければいけない可能性があります。

ポイント③ 適切な料金を提示してくれるか

どんな物もそうですが、安すぎても高すぎてもいいことはありません。

本当の意味で優良な会社であれば、安すぎず高すぎない価格を提示してくれるでしょう。

価格が安すぎた場合には、粗悪品を売りつけられてしまったり、会社が倒産してしまったりなどのリスクが考えられます。

高すぎる場合には、単純に「ぼったくられている」可能性が高いので注意が必要です。

ポイント④ 自社施工かどうか

蓄電池の販売会社の中には、蓄電池を販売した後、他の会社に依頼して蓄電池を設置してもらう体系をとっている販売会社があります。

蓄電池の設置を他の会社に依頼している販売会社が悪いということはありません。

しかし、蓄電池の販売と設置を自社で行っている販売会社の方が、窓口が一つなので何かトラブルが起きた時に安心です。

ポイント⑤ 蓄電池以外の施工が可能か

蓄電池を販売している施工会社の場合、太陽光発電システムやオール電化機器、外壁塗装などを行っている場合があります。

せっかく高いお金を出して蓄電池を購入するのであれば、今後太陽光発電システムや外壁塗装を行ってくれる会社を選ぶことがおすすめです。

蓄電池以外のサービスがあれば、今後必要な設備やリフォームがあっても、同じ会社に頼むことができます。

蓄電池の見積もりはリノベステーションがおすすめ!

最後に、一括見積もりサイトよりもおすすめな「リノベステーション」について紹介します。

リノベステーションのおすすめポイントは、以下の5つです。

  • 送料・工事費込みの価格が事前に確認できる
  • 補助金申請代行可能
  • 自社施工
  • 太陽光発電や外壁塗装も可能
  • 信頼できる営業マンがいる

それぞれ詳しく解説します。

お見積もりはこちらから可能です。(https://renove-station.com/contact-2/

おすすめ① 送料・工事費込みの値段が確認できる

リノベステーションでは、ホームページで蓄電池や太陽光発電システムなどの価格を確認することができます。

それぞれの費用は、送料と工事費込みの価格なので、別途で工事費や送料を請求されることはありません。

事前に価格を確認することができ、さらに問い合わせで詳しい見積もりを行うことも可能なので、安心して蓄電池を購入することができます。

おすすめ② 補助金申請代行可能

リノベステーションでは、蓄電池や太陽光発電などの補助金申請を代行してもらうことが可能です。

補助金申請は、必要な書類を集めたり、製品情報を入力したりなど、複雑で慣れていない人には大変な作業です。

リノベステーションであれば、大変な補助金申請を必要書類を集めるだけでお任せすることができます。

おすすめ③ 自社施工で安心

リノベステーションでは、蓄電池や太陽光発電システムの設置作業を自社で行っております。

販売から設置工事を自社で行っているので、何かトラブルが起きた際にはリノベステーションにご連絡いただければ解決します。

また、自社施工なので他社に依頼するための工事費用が余分にかかっていません

自社施工で工事費を最低限に抑えることができる分、低価格を実現しています。

おすすめ④ 蓄電池以外の太陽光や外壁塗装も依頼可能

リノベステーションでは、蓄電池の販売以外にも太陽光発電システムやIH、エコキュート、ポータブル電源、パワコンの販売、外壁塗装を行っています。

蓄電池の導入後も、おうちの様々なことを依頼することができるので、末長くお付き合いすることが可能です。

おすすめ⑤ 資格をもったスタッフが丁寧に説明

リノベステーションで蓄電池を購入する際には、経験豊富な資格を持ったスタッフが丁寧に説明を行います。

蓄電池は、一生に何度も購入する物ではありません。

人生に1度か2度しか購入しない蓄電池の情報を、細部まで詳しく知っている人は少ないです。

そこで、リノベステーションのスタッフは、豊富な経験を活かして、メリットだけではなくデメリットもお伝えしながら蓄電池導入のサポートをしていきます。

リノベステーションのホームページでは、在籍スタッフのプロフィールや所有資格などを確認することができるので、ぜひご覧になってみてください。

蓄電池導入は見積もりサイトよりも「リノベステーション」一択!

今回は、蓄電池の一括見積もりサイトについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

蓄電池の一括見積もりサイトは、便利そうに見える反面、営業電話が多かったり、結局二度手間になってしまったりなど、おすすめできるものではありません。

蓄電池を購入する際には、自社施工で事前に価格を確認することができるリノベステーションにお気軽にお問合せください。

お見積もりはこちらから→https://renove-station.com/contact-2/

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!