メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

新日本住設しつこい?口コミから見る実態・勧誘前に押さえるべきこと

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

新日本住設の営業がしつこいという評判は本当でしょうか?

訪問営業を断る方法に悩んでいる方もいるかもしれませんが、断り方にはコツがあります。

今回は、新日本住設の営業でしつこいとされる口コミや上手に勧誘を断る方法まで紹介します。

新日本住設しつこい?訪問販売を受けた人の口コミ

新日本住設の訪問販売を受けた口コミは、以下のとおりです。

①新日本住設のソーラーパネルつけませんか的な飛び込み営業がきたが今時期太陽光のメリットがあるのか。とりあえず家の図面を渡してしまったが。

引用元:X(旧Twitter)

②「新日本住設」って会社が「工事の案内で回ってます」って来たから、道路工事でもするのかと出てみたら太陽光発電の勧誘だった。

普通の工事業者ならこんな時間にこないよなー。

仕事モードではっきりきっぱり断ったけど、出てしまった自分がくやしい‼️

引用元:X(旧Twitter)

③こんな時間(夜9時)に太陽光発電の訪問販売

それだけでも非常識にもほどがあるがいきなり「屋根の面積わかるもの出せ」とまぁ非常識。(お姉さんがマイルドに)

そもそも昼間にくればうちの屋根にパネル載ってるの見えるけど何見て営業してる?

ARIKIという新日本住設の関連会社だった模様

引用元:X(旧Twitter)

新日本住設の営業担当者には親切な方もいれば、残念ながら不親切な方もいます。

太陽光発電を設置するとき、担当者の質によって工事が不十分になる可能性があるので、心配な場合は他の業者を検討するのが良いでしょう。

新日本住設のしつこい営業への対処法

新日本住設でしつこい営業の被害を受けた場合の対処法について、詳しく紹介します。

非対面での断り方を工夫する

インターホンが鳴ったら、簡単にドアを開けないことは重要です。

訪問業者の中には正規の業者でない可能性があり、安全を確保するためには慎重な対応をとる必要があります。

最初に相手に「何か用事があるんですか?」、「身元を教えてくれますか?」と尋ねてみましょう。

相手が具体的な情報を教えてくれない場合は、「今は都合が悪いので、訪問はお断りいたしますね。」と伝えて、しっかり断るのがベストです。

明確な言葉で拒否する

営業マンにはっきりと断るのが効果的です。

あいまいな表現ではなく、「太陽光には興味がありません」や「いりません」と明確に伝えましょう。

相手が上手な営業トークの人なら、キッパリと断るのがオススメです。

契約書への署名やハンコを避ける

しつこい勧誘で契約書を押し付けられたら、あせらず冷静に考えましょう。

まずは拒否の意思をはっきり伝え、「今は検討中で急ぎの決断はむずかしい」と伝えることが大切です。

契約書にサインや印鑑を押す前に、内容をよく理解し、自分が納得するまで検討する必要があります。

契約書を押し付けられても、名前や判を押さない契約書は法的に効力を持たないため、このポイントはしっかり覚えておいてください。

クーリングオフの利用を検討する

もしも断るのがむずかしく、契約書に名前を書き、ハンコを押してしまった場合、8日以内ならクーリングオフのルールを使って契約をキャンセルできます。

地域の消費者センターや消費生活相談窓口で、クーリングオフに関するアドバイスを受けられます。

特定商取引法の権利を主張する

企業は特定商取引法により、過度な勧誘や訪問販売が禁止されています。

したがって、しつこい勧誘でストレスを感じる場合、特定商取引法に基づいて、法的な問題となる可能性があることを伝えることが重要です。

新日本住設で太陽光発電や蓄電池を契約するメリット

新日本住設で太陽光発電や蓄電池を契約するメリットは、以下の3つです。

  • 充実した保証
  • シミュレーション補償込み
  • 施工実績23,000件以上

新日本住設は18,000件以上の実績があり、多くのお客様に信頼されています。

さらに、太陽光発電システムには「ミライ安心補償」という特許取得のシミュレーション補償がついているのも特徴です。

もし発電量が予測よりも少なかった場合、見舞金が支払われ、安心して利用できます。

そして、設置ミスや問題が発生しても、新日本住設は充実した保証があり、追加費用なしで修理や修繕が行われるのも魅力です。

新日本住設で太陽光発電や蓄電池を契約した後のデメリット

新日本住設で太陽光発電や蓄電池を契約した後のデメリットとして考えられることは、以下の2つです。

  • 価格は相場よりやや高め
  • 担当者には当たり外れがある

新日本住設の難点は、設置費用が相場よりも高いことです。

また、担当者のコミュニケーションスキルが高い人や円滑なやりとりを望む方にとっては、残念ながらおすすめできない可能性があります。

新日本住設を利用するのが向いている人・向いていない人

新日本住設を利用するのが向いている人・向いていない人の特徴について詳しく紹介します。

新日本住設の利用が向いている人

新日本住設の利用が向いている人の特徴は、以下のとおりです。

  • 実績豊富な業者を希望する人
  • 割高でも信頼できる保証が欲しい人

新日本住設は広く知られ、実績も十分な業者ですが、相場よりもやや高い価格帯になっています。

そのため、費用を最優先で考えるのではなく、安全性や補償内容を重視したい方に向いています。

新日本住設の利用が向いていない人

新日本住設の利用が向いていない人の特徴は、以下のとおりです。

  • とにかく安く設置したい人
  • スムーズなやりとりを希望する人

新日本住設は、太陽光発電の設置価格が相場よりも高く、急いで元を取りたい人には向いていません。

しかし、初期費用が高い分、アフターサービスが充実しているのも強みです。

したがって、初期費用とアフターサービスを比べて、短期的なコストと長期的なメリットを考えて選ぶのがおすすめです。

新日本住設で太陽光発電を導入する費用

残念ながら、新日本住設の太陽光発電導入にかかる費用はまだ公表されていません。

しかし「ヤフー知恵袋」の書き込みによると、

 

新日本住設って会社からモニターで太陽光を付けませんかと説明があり、

初期費用及び工事費は0円で付けれますと・・・・

パネル代を発電した余剰電気を買電してそれをパネル費用に充てますとのことでしたが・・・

この会社で実際モニター設置された方は居ますか?

新日本住設では、初期費用が0円で太陽光発電を設置できる場合もあるようです。

口コミを見ると、設置費用が相場より高いという声もあるので、事前に見積りを取り、価格相場と比較してみることをおすすめします。

新日本住設の会社概要や実績について

新日本住設の会社概要や実績は、以下のとおりです。

会社名

新日本住設株式会社

代表者

三尾 真一郎

資本金

8,600万円

従業員数

599名 (※2022年5月時点)

施工実績

23,000件(※2023年11月時点)

事業内容

住宅設備機器の販売、施工、保守

新築・増改築の設計、施工、保守

新車・中古自動車の販売、保守

太陽光発電事業

蓄電池事業

オール電化事業

住宅設備事業

EV(電気自動車)事業

所在地

〒650-0023

兵庫県神戸市中央区栄町通5-2-19

お問い合わせ

0120-560-770

 

新日本住設は太陽光発電や蓄電池、オール電化などを提供して、災害に強くてエネルギーを節約できる家を提案している会社です。

年間施工実績は10,000件以上で、高い信頼性を誇ります。

また、経験豊富なスタッフが確かな技術で安心の施工を提供し、お客様の満足度を重視しているのもポイントです。

新日本住設はしつこい?についてよくある質問

新日本住設でよくある質問について、解説していきます。

営業スタイルは担当者によって異なる?

新日本住設の営業マンには質の差があります。

SNSやYahoo!不動産の口コミを見ると、親切で信頼できる営業マンもいれば、マナーに欠ける方もいるようです。

営業マンによってユーザーの評価が分かれているため、質の低い担当者に当たった場合は、担当者の変更を依頼することが重要です。

どんな保証が提供されているの?

新日本住設には、6つの保証があります。

  • 発電シミュレーション値と実際の発電量が3000円未満の場合、見舞金が支給される
  • 自然災害による故障には10年間サポートが提供される
  • 設置工事に関する不備に対する補償が行われる
  • 機器が故障した場合、15年間は無料で修理が保証される
  • 出力に不具合があった場合も20年間の保証が提供される
  • 工事不備による損害は10年間の期間中、無料で修理される

新日本住設は、充実した保証があるのも選ばれる理由です。

長期的な視点で考えると、他の業者にくらべてお得になる可能性があります。

新日本住設のモニターは危ない?

新日本住設のモニター販売は、他の業者とくらべて大きな違いがなく、初期費用0円で設置できます。

ただ、利用には月々の支払いが発生するため、慎重に考えることが大切です。

新日本住設はしつこい口コミが多いが、怪しくない施工業者

今回は、新日本住設はしつこいのか?口コミや契約するメリット・デメリットについて詳しく紹介しました。

新日本住設にはしつこい口コミが多い印象ですが、実際は信頼性のある施工業者だと言えます。

紹介した口コミや接客対応などを参考にして、他社と複数の見積りをとり比較することをおすすめします。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!