蓄電池・リフォームのECサイト。
安心の長期保証日本全国対応!

一条工務店の蓄電池!電力革命って何?粗悪品と言われている理由も!

蓄電池 2021年11月22日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

一条工務店の蓄電池を検討する中で、「電力革命」という言葉を耳にするかと思います。
とはいえ、最初は「電力革命ってなに?」と疑問に思ってしまいますよね。

この記事では、一条工務店が行っている電力革命とはどういうものなのか、電力革命のメリットとデメリット、蓄電池が粗悪品では?といわれている理由について紹介します。

一条工務店蓄電池の「電力革命」とは?

一条工務店が行っている電力革命は、太陽光発電と家庭用蓄電池をセット販売するものです。
一条工務店といえば、ハウスメーカーとしても有名ですよね。

一条工務店で家を建てるなら電力革命を利用するのがお得!とまでいわれています。

いったいどういうことなのでしょうか。
ここからは、一条工務店が行っている電力革命について紹介します。

光熱費を抑えた「おトクな住まい」が実現

一条工務店が実施している電力革命では、光熱費を抑えた「おトクな住まい」が実現します。
そもそも電力革命は「太陽光発電+家庭用蓄電池のセット販売」が基本なので、太陽光発電と蓄電池それぞれにあるデメリットを双方が吸収し、「おトクな住まい」が実現します。

たとえば、太陽光発電だけを導入した場合、太陽光のある日中には恩恵を受けられるものの、夜間や悪天候の日は恩恵を感じることはありません。
一方、蓄電池だけを導入した場合、電力会社からの買電はこれまで通り必須なので、そこまで大きな節約は期待できません。

ところが、太陽光発電と蓄電池をセット導入すれば、太陽光発電で発電されたエネルギーを蓄電池に溜めることで電力会社からの買電量を減らすことができます。
買電量を減らせるということは、電力会社に支払う電気代が安くなるということ。
光熱費を抑えることができるのは、嬉しいメリットですよね。

災害時でも「ほぼ普段通りの暮らし」が可能

災害時でも「ほぼ普段通りの暮らし」が可能なのも、一条工務店が行っている電力革命の特徴の一つです。

太陽光発電と蓄電池をセット導入していれば、万一停電に見舞われたとしても、家庭に電力を流すことが可能になります。
日中に太陽光が出てくれさえすれば、夜間に停電が発生した場合も安心ですよね。

災害はいつ起こるかわかりません。
いざという時のため、太陽光発電と蓄電池をセット導入しておくのは大きなメリットといえるでしょう。

一条工務店の蓄電池!「電力革命」のメリットとデメリットは?

続いて、一条工務店が行っている電力革命のメリットとデメリットを紹介します。

電力革命のメリット

一条工務店の電力革命の主なメリットは、以下の通りです。

  • 約12,000サイクル使える長寿命
  • セット販売なので他社製品よりも安い
  • 電気代の節約になる

一条工務店が扱っている蓄電池は、約12,000サイクル使えて長寿命というメリットがあります。
ちなみに、一般的な蓄電池の寿命は約6,000サイクルです。要は、一条工務店製蓄電池は、他社製蓄電池よりも寿命が2倍もあるということ。
とてもお得ですよね。

また、太陽光発電と蓄電池がセット販売になっているため、総合負担額が低いというメリットもあります。
なんでも、一条工務店で家を建てた人の約8割が、電力革命を利用して太陽光発電と蓄電池をセット導入しているのだとか。

さらに、太陽光発電と蓄電池をセット導入することで、電気代を節約することもできます。
特に、真夏や真冬のエアコン必須な時期には、大きな恩恵を感じることができるでしょう。

電力革命のデメリット

一条工務店の電力革命の主なデメリットは、以下の通りです。

  • 導入費用が大きくなる
  • 設置スペースの確保が必要
  • 長期的に見て不透明なことが多々ある

電力革命は太陽光発電と蓄電池のセット導入のことなので、どちらか一方を購入する選択肢と比べて初期費用が大きくなります
とはいえ、一条工務店の蓄電池は破格の値段で取引されているので、そこまで大きな不安を感じる必要はありません。
具体的には次章でお話しします。

続いて、太陽光発電と蓄電池の両方を設置するため、太陽光発電を設置する屋根の余裕、蓄電池のパワコンを置くための地面の余裕が必要になります。
また、太陽光発電を最大限利用するため、
日照を確保できる住環境も必要になってきます。

また、太陽光発電や蓄電池は昨今メジャーになっている商品ではありますが、数十年後にどうなっているかはわかりません。
数十年後には、もっと利便性のある代替品が登場している可能性もあり、
将来的を心配する声が多数上がっている事実もあります。 

一条工務店の蓄電池は粗悪品なの?理由は?

一条工務店の蓄電池には残念ながら、「粗悪品なの?」と性質を疑問視する声が挙がっている事実があります。
いったいどういうことなのでしょうか。
理由を見ていきましょう。

激的な安さで販売されているから

一条工務店の蓄電池に粗悪品という噂がある理由は、激的な安さで販売されているからです。

一条工務店が販売している蓄電池の蓄電容量は、7.04kWh
実際、蓄電池単体での購入はできないのですが、太陽光発電の販売価格と照らし合わせてみたところ、
25万円で購入できる計算になりました。
約25万円の蓄電池を蓄電容量の7.04kWhで割ってみると、
1kWhあたりの値段は35,300円であることがわかります。

国は2020年、各メーカーに対して蓄電池1kWhあたりの値段を9万円以下にするよう命じました。
一条工務店の蓄電池は、国が示した方針の半額以下という破格の値段で取引していることになりますよね。

たとえば、単純計算で9万円×7.04kWh=633,600円
やはり、一条工務店製蓄電池は安いと言い切れます。

だからこそなのか、一条工務店の蓄電池は粗悪品だから安いのでは?といわれてしまっているのです。
たしかにここまで安いと、性質などに問題があるのではないかと疑いの目を持ちたくもなりますよね。

しかし、一条工務店製蓄電池にそういった不備などの報告はなく、とても使いやすいという声が多数あります。
もちろん、太陽光発電とのセット導入が基本なので、およそ25万円で蓄電池のみを購入することはできません。
その点だけ頭に入れておきましょう。

一条工務店の蓄電池は安いのに高性能!購入検討する価値あり!

一条工務店の電力革命、蓄電池の安さについて見てきました。

電力革命では、太陽光発電と蓄電池をセット導入しないといけないデメリットがあるものの、他社製品と比べて安価で取引されていることはメリットですよね。
蓄電池だけを見ると、破格にも程があるという値段設定で、だからこそ「粗悪品なのでは?」という根も葉もない噂が立ってしまっている事実もあります。

しかし、一条工務店の太陽光発電も蓄電池も、もちろん粗悪品ではありません
一条工務店で家を建てる検討をしている方は、ぜひ電力革命も前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

蓄電池やリフォームのご相談や
お見積りは完全無料です!

お気軽にお問合せください!

LINEでご相談はこちら

\お電話でも受け付けております/

0120-30-30-70受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)

関連記事