メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ベランダ設置OK【太陽光発電キットで自家発電・自家消費へ】

太陽光発電 2024年01月04日更新
  • ベランダ発電に必要なもの
  • どれくらい発電できて、電気代が安くなるのか知りたい
  • 太陽光発電キットの導入費用はいくら?
  • 初心者おすすめの物も教えてほしい

上記のことで悩んでいませんか?

太陽発電キットを使って、ベランダ発電することは可能です。

今回の記事では、上記の内容をメインに、初心者におすすめの太陽光発電キットもあわせて紹介していきます。

【太陽光発電の始め方】ベランダ発電に必要なもの

ベランダ発電に必要なものは以下のとおりです。

  • 太陽光パネル
  • ソーラーパネル接続ケーブル
  • バッテリー
  • チャージコントローラー
  • インバーター

太陽光発電キットの費用目安は、およそ5万円です。

太陽光発電キットには、発電に必要なものが全て入っているため、購入後すぐにベランダ発電ができます。

太陽光発電キットは、導入コストを安く抑えることができる反面、機材につなぐ配線ペースが必要です。

マンションに太陽光パネルを固定設置する場合は、いちど管理組合に相談しましょう。

パネルの大きさによって、設置がむずかしい場合があります。

お住まいのベランダに設置できる適正サイズをあらかじめ把握しておきましょう。

太陽光発電キットでどれくらい発電できる?

今回は、ポータブル電源のカタログ仕様に基づき、発電量と電気代がいくらお得になるのかを解説していきます。

これからベランダ発電を行う際の目安として、ご参考にしてください。

1日フル発電はむずかしい

ベランダの床にフェンスがある場合は、日差しが届かず発電量が下がる場合があります。

今回は、ポータブル電源「BN-RB10」とポータブルソーラーパネル「BH-SP100」のカタログの仕様表を使って発電量を予測していきます。

ポータブル電源のバッテリー0%から100%にする場合、およそ17時間の発電時間が必要です。

10%ずつ充電するためには、約1.7時間が目安です。

1日3~4時間の発電となると、およそ20%充電することができます。

充電を100%にするには、5日程度かかります。

また日照時間の少ない場合は、1日フル充電することはできません。

日陰ができやすいマンションでは、日差しに合わせてパネル向きをずらすことも重要です。

発電効率を上げたい時には、ソーラーパネルを大きくすることで、発電スピードは大幅に上がります。

発電した電気を自家消費【電気代の節約】

フル発電したポータブル電源だけで、リモートワーク1日分の電力をまかなうことができます。
フル充電した電力を家電製品に使用すると、ノートパソコン、サーキュレーター、スマートフォンの使用を続けても、残量が残るため数日分の電力が持ちます。
また長い間、消費電力の高い家電を使っても、電気代を安く抑えることが可能です。

発電量を電気代に計算してみると、 ノートパソコン(50W)15時間1日に使用した場合:20円

1ヶ月あたり800円の節約になります。
1年9,600円と節約効果はバツ群です。(※晴れの日数21回、フル充電の回数4回の場合)

太陽光発電キット・ポータブル電源の導入費用

太陽光発電キットとポータブル電源の相場価格は以下のとおりです。

  • 太陽光発電キット:約3万~20万円
  • ポータブル電源:約2万~15万円

太陽光発電キットに続いて、ポータブル電源もベランダ発電に人気です。

少ない機材で済み、太陽光パネルとバッテリーにコンセントをつなぐだけでカンタンに発電できます。

ポータブル電源は補助金の対象に!

ポータブル電源タイプは、補助金制度を受けることができます。

補助金制度を利用する際の条件は、以下のとおりです。

  • 新品であること
  • 400Wh以上の容量があること
  • AC100Vコンセント出力があること
  • 持ち運べること
  • 可搬式のソーラーパネルから充電が可能なこと
  • 補助金は、購入価格の最大5分の1で、上限は1万円

補助金制度を利用すれば、導入コストの負担を減らすことができます。

残念ながら太陽光発電キットは、補助金対象になりません。

補助金制度を活用したい場合は、ポータブル電源を検討してみるのも良いでしょう。

ベランダソーラーパネルおすすめ3選

太陽光発電キットは、それぞれ使い勝手や特徴に違いがあります。

導入目的にあうものをしっかり選ぶことでベランダ発電が快適になるでしょう。

ベランダ発電におすすめな商品の仕様と特徴を紹介していきます。

【持ち運び楽チン】太陽光パネルとバッテリーだけで簡単

Jacky ポータブル電源Captain708は、アウトドアから防災の備えまで幅広く使える人気のポータブル電源です。

パソコンやスマートフォンの急速充電にも対応しています。 

商品名

Jackery ポータブル電源 Captain708

サイズ

約299.7×191.5×190.5mm 

重量

約6.8㎏

電池の種類

リチウムイオン電池

出力ポート 

2 x AC出力: 100V~ 60Hz, 5A, 合計500W (瞬間最大1000W)

入力ポート :  

DC入力: 24V  

パネル最大電力

100W

パネル動作温度

-10~65℃

パネルサイズ

1220×535×5mm 

保証期間 

24ヶ月

付属品 

ACアダプター、車載用充電シガーソケット、取扱説明書

価格

108,600円

(※太陽光パネルとバッテリーの接続ケーブルが同梱していないめ、別にケーブルが必要)

【低コスパ&大容量】小学生でも組み立て可能!

増設が可能!大容量ポータブル電源です。

容量1200W・1500Wのどちらか選ぶことができます。

商品名

SEKIYA DX Power stationバッテリー

サイズ

幅405mm x 厚み246mm x 高さ295mm

重量

35kg 

電池

リチウムイオン電池

容量

1200・1500W

付属品

パワーソケット×1

デュアルUSB 1.1A ×1 2.1A×1

シガーソケット DC 12V ×2

アンダーソンコネクター(in/out) 5V-15V ×2、キャリーハンドル・ストラップ・固定用ブラケット付属

保証期間

不明

価格

27,390円

(※サイクルバッテリー、ソーラーパネル50w、インバータ、チャージコントローラーは別売り)

【海外で大注目】スマホのアプリで発電状況が見える

アメリカで注目されているコンセントに挿すだけで発電した電気が使えます。

スマートフォンのアプリから使用量や発電量をいつでもチェックできます。

商品名

2050Solar 

サイズ

10.91x 5.20x 1.97

重量

6.4kg

最大消費電力

750W 

出力ポート

500W

入力ポート

DC入力60V

パネル最大電力

200W

パネル重量

13.8kg

動作温度

-40~80℃

パネルサイズ

680×1520×35mm

保証期間

なし

付属品

200wソーラーパネル ×4、マイクロインバーター ×2(提供品)

価格

53,900円

ベランダ太陽光発電は初心者でも始めやすい

ベランダ太陽光発電キットを自作で用意すると複数の機材が必要になります。

導入コストを抑えたい方に太陽光発電キットがおすすめです。

ベランダ発電をカンタンに行いたい場合は、初心者でも導入しやすいポータブル電源もおすすめです。

太陽光パネルとバッテリーの2つで、カンタン発電できるため、頭を悩まさずシンプルに使うことができます。

現在お家時間が増えるいっぽう、電気代が上昇したご家庭も多いかと思います。

ぜひこの機会にベランダ発電を始めてみてはいかがでしょうか?

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!