メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ネクストエナジー蓄電池6つの特徴を解説!【価格や口コミを紹介】

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

  • ネクストエナジーは他のメーカーの特徴と違いはあるのかな?
  • ネクストエナジーの相場価格が知りたい
  • ネクストエナジーの口コミが気になる

上記のことをメインにご紹介します。

ネクストエナジーは、一般的な蓄電池より知名度が低く、製品の名前を聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、ネクストエナジーの特徴や価格などを紹介します。

ネクストエナジー蓄電池の6つの特徴を徹底解説!

ネクストエナジーの特徴を紹介します。

卒FITの方にも優しい補償とサービスを多く兼ね備えている蓄電池です。

停電時に全ての家電に給電が可能

ネクストエナジーの蓄電池は、大容量・高出力で、停電時も家中の家電製品を使用できます。

「iedenchi-NX」シリーズの単機能型、ハイブリッド型の2つの蓄電池を販売しています。

全負荷型タイプで、停電時に200Vの電化製品すべてを使うことができます。

出力電圧は、3.0kWなので複数の家電製品を稼働させることが可能です。

IHクッキングヒーターやエアコンなど消費電力の大きい家電も停電時に使えるので安心です。

既設の太陽パネルの保証を5年プラス延長

ネクストエナジーの蓄電池は、卒フィットの方にメリットがある【REBORN補償】を用意しています。

太陽光発電を持つご家庭に、蓄電池を導入すると既設の太陽光発電の修理と自然故障5年補償のサービスが利用できます。

【REBORN補償】の特長

  • 既設の太陽光発電メーカーすべてに対応
  • 既設の太陽光発電の保証切れでも対応
  • 設置後は修理故障5年サービスが可能、修理回数は無制限

REBORN補償は、既設の太陽光発電をお持ちのご家庭でも、導入しやすいメリットがあります。

太陽光発電とパワーコンディショナの保証は、およそ10年で切れてしまいます。

保証後に故障をしてしまうと、修理費用やパーツ交換は自己負担しなければなりません。

ネクストエナジーの補償は、既設の太陽光発電を10年使っている方にとって保証を5年延長できるため卒FIT対象者に嬉しいメリットといえます。

急速充電に対応

ネクストエナジーのハイブリッド型の蓄電池は、コンセントに射し込み180分でフル充電が可能です。

単機能型とくらべると変換ロスが少なく、電気をムダなく使うことができます。

生活環境に合わせて選べる4つのモード

ネクストエナジーの蓄電池は、ライフスタイルに合わせて4つのモードから選択できます。

4つのモードの特徴は以下のとおりです。

  • 経済モード:夜間帯の価格で電気を充電し、太陽光発電の余剰電力を売電できる
  • 自家消費モード:太陽光発電で作った電力を蓄電池に充電し、太陽光発電の余剰電力を売電できる
  • バックアップモード:常に蓄電池にフル充電し、非常時に対応できる
  • HEMSモード:HEMSと蓄電池を連携し、充放電できる

自家消費モードは、卒FITの方におすすめなモードです。

昼間に太陽光発電で作った電力を蓄電池に充電して、高い電気料金の使用を抑えて活用できます。

余った電力は、売電に回せたり、自家消費できるため電気の購入を控えることが可能です。

長寿命のリン酸リチウムイオン電池を搭載

ネクストエナジーの蓄電池は、劣化に強いリン酸リチウムイオン電池を搭載しています。

リン酸リチウムイオン電池は、スマートフォンやパソコンに使われています。

長寿命で劣化しにくく、繰り返し充電しても安全に使える特徴があります。

停電時に太陽光パネルを稼働できる

ネクストエナジーの蓄電池は、停電時に太陽光発電を6kWまで稼働することが可能です。

一般的な蓄電池は、停電時に使える太陽光発電の自立出力が限られている一方、ネクストエナジーは停電時でも太陽光発電を友好的に活用できるため安心です。

ネクストエナジーの蓄電池の良い口コミ・悪い口コミを紹介

ネクストエナジーの蓄電池の良い口コミ・悪い口コミを紹介します。

良い口コミ

①真冬の1日の消費電力は45kW程度になるオール電化の我が家は、容量的にこのくらい欲しい。満充電で72時間、外部から電力供給無くても通常生活を維持できる。

②停電時もエアコンを使える大容量蓄電池、ネクストエナジー

③災害時の避難所は設置すべき。停電時もエアコンを使える大容量蓄電池、ネクストエナジー

【引用:ツイッター】

悪い口コミ

ネクストエナジーの蓄電池の悪い口コミは、見つかりませんでした。

ネクストエナジー住宅向け蓄電池の相場価格【3種類の仕様を紹介】

ネクストエナジー住宅向け3種類の相場価格を紹介します。

9.8kWh【AI機能搭載】

蓄電池にAI機能を搭載し、天気予報や電気使用量などを学習して効率よく節電ができます。

シリーズ名

indenchi-NX

形式

NX3098-HNS/X,Y

容量

9.8kWh

定格出力

3kVA

期待寿命

6000サイクル

質量

約180kg

サイズ(幅×高さ×奥行mm)

762×1145×440

設置場所

屋外

保証

10年

希望小売価格

293万円

相場価格

約170万円

10.24kWh【停電時に安心】

ハイブリッドシステムを搭載パワーコンディショナを一台にまとめることができます。

蓄電池に専用カバー「ヒートシェル」を付けると氷点下でも設置可能です。

シリーズ名

indenchi-Hybrid

形式

NXS-MHESS001

容量

10.24kWh

定格出力

15kVA

期待寿命

15年

重量

約148Kg

サイズ(幅×高さ×奥行mm)

870×870×350

設置場所

屋外

保証

10年

希望小売価格

325万円

相場価格

約190万円

13.16kWh【EV車へ充電可能】

電気の使いすぎを抑制し、5.5kVAの高出力で停電時に多くの電気が使用可能です。

安価な夜間の電力をEV車に充電できるメリットがあります。

シリーズ名

iedenchi-NX premium

形式

NX5130HS/5,6

容量

13.16kWh

定格出力

5.5kVA

期待寿命

15年

重量

約265kg

サイズ(幅×高さ×奥行mm)

1,181mm ×1,008mm ×392mm

設置場所

屋外

保証

10年

希望小売価格

410万3,000円

相場価格

不明

ネクストエナジーは停電時に強く卒フィットの方に優しい蓄電池

ネクストエナジーの蓄電池は、卒FITの方に嬉しいメリットが多くありました。

特に太陽光発電のパワーコンディショナが10年を迎えた方には、導入がおすすめです。

ハイブリッド型の蓄電池を導入することで、場所を取らず一つにまとめて設置できます。

ネクストエナジーは、既設の太陽光発電があるご家庭でも導入しやすい蓄電池です。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!