メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

エコキュートバブルおそうじ3つの特徴【口コミ・評判を調査!】

オール電化 2024年01月04日更新

毎日使うエコキュートの配管の汚れに悩んでいませんか?

エコキュートは、おそうじモードのあるものを選ぶべきです。

なぜなら、手の届かない配管掃除も栓を抜くだけでカンタンにできるからです。

今回の記事を読むと、エコキュートの掃除に悩むことがなくなりますよ。

エコキュートのバブルおそうじの特徴や最新の口コミ・評判など、相場価格も合わせてご紹介します。

三菱エコキュートのバブルおそうじ機能の特徴・メリット

おそうじ以外にも美容ケアもできる三菱のエコキュート。

バブルおそうじ機能の特徴・メリットを紹介します。

洗浄剤なしでおそうじ

マイクロバブルは、配管部分の洗浄効果が高くキレイに掃除できるのが特徴です。

洗浄剤なしでお風呂の皮脂汚れや配管のヌルつきを洗い落とすことができます。

お風呂の栓を抜くだけで、マイクロバブルが目に見えない汚れに吸着して配管をキレイに洗浄してくれます。

W配管そうじで清潔さをキープ

循環洗浄・注水洗浄の2つの機能があり、配管をバブル洗浄します。

  • 循環洗浄:配管内をキレイにする
  • 注水洗浄:配管にたまった水を押し出す

循環洗浄が終わると、およそ6Lの大量の水を注水し、水の流れで配管に残った汚れをキレイに落とします。

マイクロバブルでおそうじ&美容ケアもできる

「Pシリーズ・Sシリーズ」のみ、バブルおそうじが使えます。

Pシリーズはおそうじ機能の他に「ホッとアワー」も搭載しており、お風呂に入りながら美容ケアもできます。

マイクロバブルの細かい泡が、全身を包み込み、湯ざめしづらいのが特徴です。

お風呂上りのうるおい肌をキープしつつ、入浴後の乾燥を防いでくれます。

三菱エコキュートのバブルおそうじのデメリット

三菱のエコキュートのバブルおそうじを使うとデメリットを感じる場合もあります。

貯湯ユニット・浴槽から音が出る

バブルおそうじ中は、貯湯ユニット・浴槽から流水音やモーター音が聞こえる場合があります。

マイクロバブルの泡を細かくするために、動作運転が出やすくなります。

「カチカチ」音は故障ではないので、使用には問題ない場合が多いようです。

水位が低いとバブル洗浄しない

浴槽アダプターの中心から10cm以上の水位がないとバブル洗浄がされません。

また誤作動で動かないこともあるので、室内リモコンの洗浄ボタンをクリックして洗浄するようにしましょう。

洗濯水など残り湯を利用するとそうじできない場合も

循環運転中に排水した場合、自動洗浄をおこなえないケースも少なくありません。

例えば入浴しながらお湯を排水しても作動しないことがあります。

室内リモコンの「洗浄」ボタンを押して動けば動作に問題ないですが、もしも動かない場合は故障の可能性が考えられるでしょう。

シリーズの中でも割高

バブル洗浄があるエコキュートは「Pシリーズ・Sシリーズ」のみに限られています。

三菱の中でも、コストが安いAシリーズと比較してみると工事費込みで10万円以上も価格に差があります。

  • Aシリーズ:32万~35万円
  • Sシリーズ:40万~45万円
  • Pシリーズ:35万~40万円

エコキュートを安く抑えたい方には、Sシリーズ・Pシリーズは割高になりやすいです。

三菱エコキュートのバブルおそうじ機能の口コミ・評判

三菱エコキュートのバブルおそうじ機能の良い口コミ・悪い評判を紹介します。

実際に使ってみた方の、良い悪いと感じたことについて見ていきましょう。

良い評判・口コミ

①とても良い商品で快適に入浴できています。特にホットあわーの機能が気に入っています。

引用:楽天市場の口コミより

悪い評判・口コミ

①ものすごく寒い地域なので寒冷地域向けをえらびました。私はこれで十分と言うくらい満足しています。一つ文句があるとすればちょっと操作パネルのデザインがダサい。

引用:リノコの口コミより

三菱エコキュートのバブルおそうじ機能つきの相場価格

三菱エコキュートのバブルおそうじ機能つきの相場価格は以下が目安です。

  • Sシリーズ:40万円~42万円
  • Pシリーズ:42万円~50万円

Pシリーズは、美容ケアができる「ほっとアワー」が搭載されている一方で薄型タイプはありません。

対してSシリーズは、薄型サイズのラインナップが多く、角型を選べない場合はおすすめです。

どちらも人気機能が付いているのでお湯の使用量や設置スペース、使いたい機能に合わせて選びましょう。

三菱エコキュートのバブル洗浄は必要!配管の汚れは病気のリスク

エコキュートのメンテナンスは、半年に1回が目安です。

おそうじをしないと、茶色のお湯が配管から出るようになりヘドロの匂いが発生します。

毎日キレイなお湯をキープできるように、いつもの生活をより快適にできるバブル洗浄つきのエコキュートを取り入れてみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!