メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ソーラーパネルと蓄電池のセット利用が◎価格相場や補助金について!

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

ソーラーパネルと蓄電池は、常にセットで語られる存在です。

では、ソーラーパネルと蓄電池をセット利用するメリットには何があるのでしょうか。

また、セット価格の相場や補助金制度、おすすめメーカーのセット商品についても紹介します。

ソーラーパネルと蓄電池!セット利用のメリットには何がある?

ソーラーパネルと蓄電池は、セットで語られることが多いです。

セットで語られる理由は、単独で所有するよりも大きなメリットを受けられるからなのですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

具体的に解説します。

お互いのデメリットを補い合うことができる

ソーラーパネルと蓄電池をセット利用することで、お互いのデメリットを補い合うことが可能です。

以下は、ソーラーパネルと蓄電池をそれぞれ単独所有した時に感じる主なデメリットになります。

ソーラーパネルを単独所有した場合

  • ソーラーパネルの恩恵は日中にしか得られない
  • 非常時になると、夜間は停電を余儀なくされる

蓄電池を単独所有した場合

  • 電気使用量が多くなることで、電気代請求が高くなる可能性も
  • 非常時には、蓄電残量がなくなると停電を余儀なくされる

つまり、ソーラーパネルと蓄電池をそれぞれ単独使用した場合、どちらにせよデメリットがあるということです。

以下は、ソーラーパネルと蓄電池をセット導入することで得られる主なメリットになります。

平常時に得られるメリット

  • 電力の自家消費が可能になる
  • 電気代請求が極めて低くなる

非常時に得られるメリット

  • 太陽光が出てくれさえすれば停電知らずで避難生活を送ることができる 

ソーラーパネルも蓄電池も初期費用が大きくかかる高額商品ですから、セット導入をすることで大きなメリットを得られるのは嬉しいですよね。

万一の際にセット導入していて良かったと思える

ソーラーパネルと蓄電池をセット導入することで、万一の際に安心感を得ることができます。
理由は、先ほど説明した通りで、ソーラーパネルと蓄電池をセット導入することで、太陽光さえ出てくれれば災害時の停電を免れることが可能になるからです。

特に、小さなお子様や高齢者と同居している場合、ソーラーパネルと蓄電池のセット導入については、前向きに検討すべきといえるでしょう。

ソーラーパネルと蓄電池のセット使いは◎価格相場や補助金は?

ソーラーパネルと蓄電池のセット利用がおすすめと紹介していますが、気になるのはやはり初期費用がどれだけかかるのかという部分ですよね。

今回の章では、ソーラーパネルと蓄電池のセット価格相場、補助金制度を解説します。

ソーラーパネルと蓄電池のセット価格相場

ソーラーパネルと蓄電池それぞれの価格相場は以下の通りです。

ソーラーパネル(5kW設置の場合)

100~150万円前後

蓄電池(5kW設置の場合)

90~160万円前後

もちろん、メーカーや性能、設置会社によって料金は異なりますが、一般的な相場は上記の通りになります。

合計すると200〜300万円程の出費が必要で、とても簡単に手が出せるものではないことが分かりますね。 

ソーラーパネルと蓄電池の補助金制度について

ソーラーパネルと蓄電池は、それぞれ購入費用が非常に高いです。

しかし、国や地方自治体が、ソーラーパネルと蓄電池をセットで購入した家庭に向けて以下のような補助金制度を実施しています。
条件さえ満たせば、
100万円以上のお金が戻ってくる可能性も期待できるでしょう。

  1. DER補助金
  2. ZEH関連補助金

①DER補助金に関しては、蓄電池の設置・購入費用の最大3分の1を補助してもらえる制度です。

しかし、蓄電池の重要性を調査する実証実験への参加(1週間程度のもの)が義務付けられています。
とはいえ、私たち消費者側は、同実証実験に対して何も手出しすることはないので安心してください。

ZEH関連補助金に関しては、地球温暖化のためを考えた新築住宅を建てた人、リフォームした人に向けた補助金制度のことです。
ソーラーパネルと蓄電池をセット導入する場合、
最大80万円の補助金を受け取ることが可能になります。

さらに、ZEH住宅よりも更に省エネ性能が高い家ということが認定されれば、最大125万円の補助金を受け取ることが可能です。
とても手厚い補助金制度であることが分かりますよね。

自治体によってはソーラーパネルを単独購入した人向けの補助金、蓄電池を単独購入した人向けの補助金制度を実施している場合もあります。
具体的な部分に関しては、各自治体のホームページをご確認ください。

ちなみに、国の補助金制度と自治体の補助金制度は、それぞれ補助金の申請を出すことが可能です。 

ソーラーパネルと蓄電池!おすすめのセットは?

ソーラーパネルと蓄電池はセット導入するのがおすすめと紹介しましたが、おすすめはどのメーカーなのでしょうか。

最後に、おすすめのセット販売をしているメーカーを2つ紹介します。

パナソニック製がおすすめ!理由を紹介!

パナソニックには、創蓄連携システムというものがあります。
要は、ソーラーパネルと蓄電池のセットが大前提となったシステムです。

双方がパナソニック製でなければならない定めがあるものの、エネルギーの変換ロスを最小限にしている他、システム構成がシンプルなので使いやすいというメリットがあります。

また、パナソニック製の家電を使っている家庭も多いかと思いますが、そういったパナソニック製家電との相性も抜群です。

シャープ製がおすすめ!理由を紹介!

シャープには、パナソニックのような「創蓄連携システム」はありません。

しかし、シャープ製ソーラーパネルを設置している家庭は日本の約3割にのぼりますし、蓄電池に関しても売り上げ台数を年々伸ばしている現状があります。つまり、「誰もが知っているシャープ製にしておけば安心」と思える環境の存在が、シャープ製ソーラーパネルをおすすめする理由です。

もちろんシャープも、地球環境のことを考えてソーラーパネルと蓄電池のセット導入を推奨しており、エネルギーの変換ロスなどを最小限にする取り組みを実施しています。

ソーラーパネルと蓄電池のセットが◎万一の際の対策を講じておこう!

今回の記事では、ソーラーパネルと蓄電池のセット導入が何よりも重要だと解説しました。

ソーラーパネルと蓄電池はそれぞれ高額だからこそ、初期費用を確実に回収できるセット導入が必要なのです。

ソーラーパネルと蓄電池をセット導入して、非常時も安心できる住宅を作れると良いですね。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!