メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ENEOSでんきってどう?口コミと合わせて徹底紹介!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

燃料費などの高騰により、電気代の高騰が懸念されている近年。

特に、寒い冬や暑い夏は、電気代が気になる方も多いのではないでしょうか。

電気代の高騰対策として有効なのが、電力会社の乗り換えです。

電気の自由化が始まり、電気を販売し始めた企業は多いですが、今回はその中でも「ENEOSでんき」について解説します。

ENEOSでんきはガソリンスタンドのENEOSの事業!

ENEOSでんきは、ガソリンスタンドを経営しているENEOSが行っている電気小売事業です。

ENEOSは、2016年に電力自由化が始まる前の1998年から、電力発電事業を行っています。

ENEOSでんきは、ENEOSなどのガソリンスタンドを利用する場合、他の電力会社よりもお得に利用することができます。

ENEOSでんきの電気料金プランは地域別に9パターンあり!

ENEOSでんきは、住んでいるエリアごとに電気料金が変わります。

対象エリアは、北海道エリア・東北エリア・関東エリア・北陸エリア・中部エリア・関西エリア・四国エリア・中国エリア・九州エリアです。

今回、この記事では関東エリアのENEOS電気の料金を紹介します。

ENEOSでんきの関東エリア料金

ENEOSでんきの関東エリアの電気料金は以下の表の通りです。

基本料金と120kWhまでの電気料金は東京電力と変わりませんが、120kWhを超えた時の電気料金が東京電力よりも安く設定されています。

基本料金(10Aにつき)

286.00円

最初の120kWhまでの1kWhにつき

19.88円

120kWhをこえ300kWhまでの1kWhにつき

24.54円

300kWhをこえる1kWhにつき

26.22円

東京電力の電気料金

東京電力のスタンダードプランの電気料金は以下の表の通りです。

東京電力では、120kWhから300kWhまでの料金が1.92円、300kWhを超えてからの料金が4.35円、ENEOSでんきよりも料金が高いです。

現在、東京電力のスタンダードプランを契約している方は、ENEOSでんきに乗り換えるだけで、電気料金が安くなる計算になります。

基本料金(10Aにつき)

286.00円

最初の120kWhまでの1kWhにつき

19.88円

120kWhをこえ300kWhまでの1kWhにつき

26.46円

300kWhをこえる1kWhにつき

30.57円

ENEOSでんきには割引や特典が多い!

ENEOSでんきは、電気料金が安いだけではありません。

ENEOSでんきに乗り換えることで、Tポイントが貯まったり、ガソリンが安くなったりします。

特に、ENEOSを普段から利用している人にとって、電気もガソリンも安くなる点はメリットが大きいと言えるでしょう。

① にねん とく2割

ENEOSでんきの「にねん とく2割」は、2年契約をすることで電気料金がさらに安くなる特典です。

「にねん とく2割」を2年以内に解約した場合は、違約金がかかってしまうので注意しましょう。

② CO2フリー特約Ⅰ

「CO2フリー特約Ⅰ」とは、対象のEV・PHEV・FCVなどを購入し、契約することで実質再生可能エネルギー100%の生活を送ることができるプランです。

契約することで、東京都の「電気自動車等の普及促進事業」の補助金の増額を受けることが可能になります。

契約後は、ENEOSでんきから要請された時間帯に、EVなどに蓄えた電気を使用してENEOSでんきから買う電気を減らす取り組みを行います。

補助金については、終了してしまっている場合があるので、契約前に補助金情報を必ずチェックしておきましょう。

③ ENEOSカード割引

ENEOSでんきの利用料金をENEOSカードで支払うことで、ガソリン・軽油・灯油が月に150ℓまで1リットル1円割引になります。

(ENEOSカードCBの場合は、電気料金が毎月100円引きになります。)

すでにENEOSカードを持っている方はもちろん、ENEOSでんき加入と同時にENEOSカードに入会すれば、ENEOSのガソリンスタンドをお得に利用することができるでしょう。

④ 特別提携カード

ENEOSカード以外にも、ANAカードやdカード、ティーエスキュービックカード、楽天カードなどで電気料金を支払うことで、マイルやポイントを受け取ることができます。

貯まるポイントは、カードによって異なりますが、最大4倍のポイントが貯まるので、実質的に電気料金がお得になるでしょう。

⑤ Tポイント

Tカードの利用手続きを行うことで、ENEOSでんきの電気料金の支払いでTポイントが貯まります。

電気利用料金200円につきTポイントが1ポイント貯まるので、電気料金が月1万円だった場合は50円のTポイントが貯まります。

1万円の電気料金を1年間支払った場合、1年間でTポイントが600ポイント貯まる計算です。

⑥ 無料の駆けつけサービス

ENEOSでんきを契約することで、電気に関する困りごとに無料で対応してもらうことができます。

電気に関する困りごとは、電気がいきなりつかなくなったり、コンセントが壊れてしまったりした場合です。

さらに、電球をあらかじめ用意しておけば、年に3回まで電球を無料で交換してもらうことが可能です。

ENEOSでんきのメリットは電気の支払いでポイントが貯まること

ENEOSでんきに乗り換えるメリットは、Tポイントなどのポイントが貯まりやすいことです。

また、ENEOSでんきの利用料金をENEOSカードで支払うことで、ガソリンや灯油が安くなる点もメリットだと言えるでしょう。

ENEOSでんきは、電気料金が安いだけではなく、電気料金以外にもお得なサービスが満載なので、実質的に電気料金をお得にしたい方に向いています。

ENEOSでんきのデメリットは解約料がかかること

ENEOSでんきの「にねん とく2割」を契約することで、電気代が毎月お得になりますが、解約時に違約金がかかってしまうことがデメリットです。

「にねん とく2割」に加入しなくてもENEOSでんきを利用することは可能です。

違約金がかかってしまうのがデメリットだと感じる場合には、「にねん とく2割」は契約せずにENEOSでんきを利用しましょう。

「にねん とく2割」を契約しなければ、いつ解約しても違約金はかかりません。

また、ENEOSでんきには、オール電化向けプランはありません

オール電化住宅に住んでいて、ENEOS電気に乗り換えた場合、電気代が上がってしまう可能性があるので注意が必要です。

ENEOSでんきの口コミはいい?悪い口コミも紹介!

今回、ENEOSでんきの記事を作成するにあたり、ENEOSでんきに関する口コミを徹底調査してみました。

ENEOSでんきに関する口コミで印象に残ったのは、電気代が安くなったという声と、ポイントが貯まりやすいという声です。

ENEOSでんきのいい口コミ

ENEOSでんきの口コミでは、電気代やガソリン代が安くなって嬉しいという口コミが多く見受けられました。

電気代だけではなく、ガソリン代も安くなる点は、頻繁に車を使用する方にとってメリットが大きいようです。

また、電気料金の支払いでマイルやポイントが貯まる点も、好評でした。

ENEOSでんきの悪い口コミ

ENEOSでんきの悪い口コミは、混んでいて手続きに時間がかかったというものが多く見受けられました。

電気代が高騰している近年、乗り換えるだけで安くなるENEOSでんきは、乗り換える人が多いのかもしれません。

ENEOSでんきはENEOSを利用する人におすすめ!

最後に、ENEOSでんきへの乗り換えがおすすめな人はどんな人なのか?を解説します。

ENEOSでんきに乗り換えることで、電気代やガソリン代がお得になるのは、ENEOSをよく利用する人です。

ENEOSでガソリンを入れる人

ENEOSを利用する人は、ENEOSでんきに乗り換えることで、電気代だけではなく、ガソリンなどの利用料金もお得になります。

電気代やガソリン代を安くするには、ENEOSカードの入会が必須です。

電気代に加えてガソリン代を安くしたい場合には、ENEOSカードへの入会を忘れずに行いましょう。

電気の支払いでポイントを貯めたい人

ENEOSでんきは、Tポイントや支払いのカードなどによってポイントやマイルが貯まります。

東京電力を契約したままでは、Tポイントや楽天ポイントは貯まらないので、ポイントをためたい人は、ENEOSでんきがおすすめです。

駆けつけサービスを利用したい人

電気に関する困りごとが起きた時に「すぐに対応してくれると安心だ」と感じる人は、ENEOSでんきが向いているでしょう。

ENEOSでんきの駆け付けサービスでは、電球の交換も行ってくれるので、電球の交換が1人ではできない方にもおすすめです。

ENEOSでんきの駆け付けサービスで電球の交換をしてもらう場合、設置する電球の用意が必要なので注意しましょう。

ENEOSでんきはENEOSを利用する人がお得に!

今回は、ENEOSでんきについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

ENEOSでんきは、乗り換えるだけで電気代が安くなり、ポイントやマイルが貯まります。

また、ENEOSカードを利用することで、ガソリンも安くなるので、ENEOSをよく利用する人はENEOSでんきへの乗り換えがおすすめです。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!