メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

太陽光パネルや蓄電池販売の「ブルーコンシャス」は怪しい?特徴を解説!

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

電気代の高騰などの理由から、急激に需要が増加している太陽光発電システムや蓄電池。

今回は、太陽光発電システムや蓄電池を販売している「ブルーコンシャス」という会社を紹介します。

ブルーコンシャスは大阪に本社がある蓄電池販売会社!

ブルーコンシャスは、大阪市大阪府に本社がある設備販売会社です。

ブルーコンシャスは太陽光発電システムや蓄電池の販売以外にも、業務用エアコンや水素発生器の販売をしています。

ブルーコンシャスの会社概要

ブルーコンシャスの会社概要は以下の通りです。

本社の大阪府以外にも、東京・九州・北海道・北関東・名古屋・広島・⼤阪・岡⼭・徳島・沖縄・ふくしまに支社があります。

設立は2011年で、比較的新しい会社だと言えるでしょう。

会社名

ブルーコンシャスグループ株式会社

設立

2011年8⽉8日

資本金

1億5000万円

本社

⼤阪府⼤阪市北区中之島2丁⽬3番33号⼤阪三井物産ビル13F

【特徴解説】ブルーコンシャスは訪問販売してる?怪しい!?

ブルーコンシャスは、太陽光発電システムや蓄電池、エコキュート、水素発生器を販売しています。

口コミによると、ブルーコンシャスは訪問販売も行っているようです。

特徴① ブルーコンシャスは訪問販売あり

ブルーコンシャスに関する口コミを調べると、訪問販売に関する口コミが多く見受けられます。

ブルーコンシャスのホームページに訪問販売に関する記載はありませんが、口コミの数を見ると、ブルーコンシャスが訪問販売を行っているのは確かでしょう。

特徴② 蓄電池の販売

ブルーコンシャスは、自社の製品として全6種類の蓄電池を販売しています。

ブルーコンシャスが販売している蓄電池は、以下の通りです。

主に大容量蓄電池を販売しており、独自の延長保証も充実しています。

商品名

蓄電容量

特徴

ブルーヴ・スター

9.8kWh

・AI連携

・200V対応

・10年保証

ブルーヴ・ゼロα

8.4kWh

・全負荷対応

・コンパクトサイズ

・10年保証

ブルーヴ・テン

10.24kWh

・全負荷対応

・200V対応

・10年保証

ブルーヴ・シェア

4.2kWh

・1日に2サイクル可能

・屋内設置

・15年保証

ブルーヴ・エアー

13.16kWh

・AI制御

・全負荷対応

・15年保証

ブルーヴ・ファイブグリット

3.3kWh ・6.6kWh

・コンパクト設計

・2台設置可能

・15年保証

特徴③ 太陽光発電の販売

ブルーコンシャスは、自社商品である太陽光発電システムの販売も行っています。

ブルーコンシャスの太陽光パネルは、自然災害保証が付帯している事が特徴です。

さらに、変換効率も19%以上。

ブルーコンシャスでは、蓄電池も販売しているので、太陽光発電システムと蓄電池を同じメーカーで揃える事が可能です。

商品名

変換効率

保証

ブルーヴ・スターソーラー

19.6%

出力保証 25年

システム保証 15年

自然災害保証 15年

ブルーヴソーラー

19.59%

出力保証 25年

システム保証 15年

自然災害保証 10年

シェアソーラーブルーヴ

19.80%

出力保証 25年

システム保証 15年 

自然災害保証 15年

特徴④ エコキュート・水素発生器の販売

ブルーコンシャスでは、エコキュートや水素発生器の販売もおこなっています。

特に、ネット上で話題になっているのが水素発生器です。

ブルーコンシャスの水素発生器は、中古としてメリカリなどで多く販売されています。

特徴⑤ 業務用エアコンの販売

ブルーコンシャスは、業務用のエアコンを販売しています。

販売しているのは埋め込み型のエアコンで、買い換えることで電気代の節約が期待できます。

【悪い口コミも】ブルーコンシャスの評判・口コミは?

テレビCMなどを行っており、知る人も多い「ブルーコンシャス」。

知名度が高いためか、ブルーコンシャスの口コミは多く見つかりました。

今回は、いい口コミと悪い口コミを、それぞれいくつかご紹介します。

ブルーコンシャスのいい評判・口コミ

ブルーコンシャスの口コミで多かったのは「訪問販売で提示された値段が高いか安いか?」というものでした。

Yahoo!知恵袋に投稿された質問に記載されていた価格は、ブルーコンシャスが販売している蓄電池「ブルーヴ・スター」で320万円というものでした。

蓄電池の平均的な相場は、2019年時点で1kWhあたり14万円(工事費別)です。

ブルーヴ・スターの蓄電容量は9.8kWhなので、相場感でいくと約137万円です。

蓄電池の工事費用は、40万円程度が相場です。

上記の点から見ても、ブルーコンシャスの蓄電池の価格は「高い」と言わざるを得ません

ブルーコンシャスの悪い評判・口コミ

ブルーコンシャスの口コミとして、設備の導入費用に関する口コミが多く投稿されています。

ブルーコンシャスの悪い口コミは、設備導入費用が高すぎることです。

口コミを投稿している多くの人が、訪問販売で太陽光発電システムや蓄電池の導入の契約をしており、不安になって質問を投稿しています。

予想通り、回答は「高すぎる」というものばかりです。

クーリングオフを進める回答もたくさん寄せられており、世間から見てもブルーコンシャスの設備の価格は高いことがわかります。

【取り扱いメーカーも】ブルーコンシャスの設備の販売金額は?割高?

ブルーコンシャスは、独自の太陽光発電システムや蓄電池の販売を行っています。

しかし、ブルーコンシャスの「ブルーヴシリーズ」以外にも、取り扱っている製品は多くあり、幅広い製品を販売しています。

ブルーコンシャスの取り扱いメーカー

ブルーコンシャスの取り扱いメーカーは以下の通りです。

有名な会社ということもあり、取引があるメーカーが多い事が特徴です。

下記以外にも取り扱いメーカーがある可能性があるので、設備導入の際は問い合わせをしてみましょう。

  • パナソニックLSスマートエナジー株式会社
  • ハンファQセルズジャパン株式会社
  • オムロン株式会社
  • カナディアン・ソーラー・ジャパン株式会社
  • シャープエネルギーソリューション株式会社
  • ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社
  • 三菱電機住環境システムズ株式会社
  • ダイキンHVACソリューション近畿株式会社
  • 伊藤忠商事株式会社

ブルーコンシャスの設備販売価格

ブルーコンシャスの口コミを見る限り、ブルーコンシャスが販売している太陽光発電システムや蓄電池は高いです。

ただし、ブルーコンシャスのアフターメンテナンスや保証が気に入っている場合には、一概に悪いとは言えないでしょう。

「高くてもブルーコンシャスで設備を購入したい」という場合には、ブルーコンシャスでの設備導入を検討しましょう。

口コミを見る限り、営業マンや会社が悪いという話は少ないので、会社自体や営業マンが信頼できると感じる場合は、悪くない会社だと言えるでしょう。

【中には悪質業者も】設備販売会社の選び方は?

太陽光発電システムや蓄電池を購入する際には、販売会社をしっかり見極めなければいけません。

中には、悪質な会社も存在するので、トラブルに巻き込まれないためにも、信頼できる会社を見極めるポイントを知っておきましょう。

ポイント① 自社施工しているかを確認

太陽光発電システムや蓄電池の販売会社の中には、設備の設置を他社に任せている場合があります。

設備の設置を他社に任せている場合、設置時や設置後にトラブルが起きると、面倒なことになってしまうケースがあります。

例えば、設置後に設備が動かないなどのトラブルが起きた場合、設置した会社のミスなのか、設備自体のミスなのかを調べる必要があるでしょう。

さらに、設置時のミスが原因だった場合「誰の責任か?」という問題が生じます。

実際に、責任の所在がわからず「たらい回し」にされてしまうケースもあるので注意が必要です。

設備の販売から設置まで自社で対応している会社であれば、問い合わせ先が1つで済み、問題があったとしても社内で対応できるので「たらい回し」されることもありません。

ポイント② 取り扱い価格の確認

太陽光発電システムや蓄電池の販売会社の増加で、極端に安い価格で設備を販売していたり、極端に高い価格で設備を販売している悪質な会社が増えています。

法外な値段でなければ問題ありませんが、中には粗悪品を売っていたり、ぼったくっていたりする場合があるので注意が必要です。

太陽光発電システムや蓄電池の導入で失敗しないためにも、導入する設備の相場は事前に知っておく事が大切です。

ポイント③ 独自の保証の確認

太陽光発電システムや蓄電池の販売会社の中には、独自の保証を扱っているケースがあります。

ブルーコンシャスで言えば、自社製品の蓄電池の延長保証が独自の保証にあたります。

ブルーコンシャスで「ブルーヴシリーズ」を購入した場合、通常10年の保証が15年に延長されます。(特定の製品のみ)

弊社で言えば、既存太陽光に対する保証「インフィニティ保証」が独自の保証にあたります。

インフィニティ保証は、蓄電池導入の際に、既存の太陽光発電システムに対して5年間保証が追加できるというものです。

ブルーコンシャスや弊社の保証のように、販売会社独自の保証を取り扱っているかどうかを、事前に必ずチェックしましょう。

ブルーコーシャスはよく口コミを見て利用を決めよう!

今回は、ブルーコンシャスについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

ブルーコンシャスは、訪問販売を頻繁に行っている設備販売会社です。

訪問販売している設備の価格は高めで、口コミも多く寄せられています。

ブルーコンシャスで設備を導入する際には、口コミをしっかりチェックし、納得した上で設備を導入しましょう。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!