メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【2023年】長州産業の太陽光発電,蓄電池,V2Hを徹底解説!

EV・V2H 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

太陽光発電や蓄電池部門で有名な長州産業。

ともなれば、一体どのような魅力あふれる製品を製造・販売しているのかが気になりますよね。

そこで今回の記事では、長州産業が販売している太陽光発電や蓄電池、V2Hの特徴をそれぞれ解説します。

長州産業製品の購入を検討している方、必見です。

長州産業の太陽光発電は魅力的!主な特徴には何がある?

長州産業は、2009年から太陽光発電の製造を手がけている会社です。

では、一体どのような特徴のある太陽光発電を製造しているのでしょうか。

今回の章では、長州産業の太陽光発電の主な特徴を4つ紹介します。

太陽光発電の特徴①国内生産だから安心できる

長州産業の太陽光発電は、国内生産だから安心できるという特徴があります。

昨今販売されている太陽光発電の多くは、価格競争の観点から海外で製造されているものがほとんどです。

しかし長州産業は2009年より、国内にある自社工場で太陽光発電を製造しています。

太陽光発電の寿命は30年以上といわれていますから、国内生産の安心感が長期的に得られるのは嬉しい特徴といえるでしょう。

太陽光発電の特徴②10年間の雨漏り保証が付いている

10年間の雨漏り保証が付いているのも、長州産業の太陽光発電の特徴です。

主に住宅の屋根に設置する太陽光発電は、下手な施工をすると雨漏りのリスクが高まります。

しかし、長州産業の太陽光発電では、施工会社が何らかのミスを犯してしまった場合も、保証で対応してもらえるため安心です。

ただ、10年間の雨漏り保証を受けるためには、長州産業が認定している施工会社が施工を行うこと、長州産業の標準架台を用いて施工したことが求められます。

太陽光発電の特徴③変換効率が高い

長州産業の太陽光発電は、変換効率が高いという特徴もあります。

太陽光発電の変換効率とは、太陽光のエネルギーをどれだけ電気エネルギーに変換できるかを示すものです。

一般的に、太陽光発電の変換効率の平均値は20%といわれているのですが、長州産業の太陽光発電では、変換効率20.4%をたたき出している製品もあります。

0.4%と微々たるものではありますが、変換効率が高いということは、使える(売電できる)電力が多くなるということ。

とても魅力的ではないでしょうか。

太陽光発電の特徴④太陽光パネルが大きめな点が懸念点

マイナス面の特徴として、太陽光パネルが大きめであることが挙げられます。

つまり、狭小住宅や屋根の形が複雑な住宅は、長州産業の太陽光発電を取り付けられない可能性があるということです。

このあたりは、有識者に意見を求められると良いでしょう。

長州産業の蓄電池がすごい!主な特徴には何がある?

続いて、長州産業の蓄電池について見ていきましょう。

太陽光発電と蓄電池はセットで使われることが多いので、両者にメリットを感じた場合はセット購入がおすすめです。

蓄電池の特徴①長期保証があるから安心して使える

長州産業の蓄電池は、長期保証があるから安心して使えるという特徴があります。

具体的には、蓄電池に関する全ての保証が15年間付帯しています。

蓄電池の平均寿命は15年ですから、寿命まで安心して使っていけることがわかるでしょう。

蓄電池の特徴②ラインナップが充実している

ラインナップが充実していることも、長州産業の蓄電池の特徴です。

蓄電池には、ハイブリッド型or単機能型、全負荷型or特定負荷型といった種類があります。

長州産業の蓄電池は、これら全ての種類の中から購入したい蓄電池を選択可能です。

全ての種類を網羅しているメーカーは意外と少ないので、家庭に合った蓄電池を選択できる可能性が高まるのは嬉しいメリットといえるでしょう。

蓄電池の特徴③容量展開の幅が広い

長州産業の蓄電池は、容量展開の幅が広いという特徴もあります。

具体的には、以下のような容量展開をしています。

  • 6.3kWh
  • 6.5kWh
  • 7.04kWh
  • 9.8kWh
  • 12.7kWh
  • 14.08kWh
  • 16.4kWh

蓄電池の容量選びは苦戦ポイントですから、容量展開の幅が広いのは嬉しい特徴といえるでしょう。

蓄電池の特徴④初期費用の高さが懸念点

マイナス面の特徴として、初期費用の高さの懸念が挙げられます。

長州産業の蓄電池の初期費用が高い理由は、すべて国内生産しているからです。

とはいえ、海外製品と比べて桁違いに割高という分けではありません。

初期費用の安さを取るか、長期的な安心感を取るかといったところで、購入する蓄電池を判断できると良いでしょう。

長州産業のV2Hが欲しい!主な特徴には何がある?

最後に、長州産業のV2Hの主な特徴も紹介します。

ちなみにV2Hとは、家庭と電気自動車を繋ぐケーブルのこと。

地球環境のためになるといわれていることから、昨今話題になっている商品になります。

太陽光発電との連携が推奨されています。

V2Hの特徴①コンパクト設計で設置場所に困らない

長州産業のV2Hの特徴は、コンパクト設計で設置場所に困らないことです。

V2Hは一般的に、エアコンの室外機と同程度の大きさです。

しかし、長州産業のV2Hはエアコンの室外機よりも遥かに小型化しているので、狭小住宅にお住まいの方でも安心して設置できるでしょう。

V2Hの特徴②電気自動車と蓄電池に同時充電が可能

電気自動車と蓄電池に同時充電が可能というのも、長州産業のV2Hの特徴です。

太陽光発電が発電した電力を積極的に自家消費に回すことができるので、電気代の削減をより大きく実感できることでしょう。

さらに、多くの電力を蓄電できるので、停電対策としても大きな恩恵を実感できます。

V2Hの特徴③スピード充電が可能で停電時も安心

長州産業のV2Hは、スピード充電が可能で停電時も安心という特徴があります。

具体的には、コンセントを利用した場合の倍のスピードで充電が可能です。

急に電気自動車を使って出かけることになった場合も安心できるでしょう。

ちなみに、充電速度が早いという特徴は、停電時のメリットにもなり得ます。

停電時の頼みの綱は、太陽光発電が発電してくれる電力です。

スピード充電が可能ということは、太陽光発電が発電した電力のほとんどを蓄電できるということ。

停電時に大きな強みになることは明確だといえるでしょう。

V2Hの特徴④直流電力のまま充電できる

直流電力のまま充電できるというのも、長州産業のV2Hの特徴です。

一般的には、太陽光発電が発電するのは直流電力で、蓄電池に溜められる電力および家庭で使用する電力は交流電力になります。

つまり、発電したものを使用するためには、電力の変換作業が必要ということ。

今までは、変換作業中に少なからず発生するロスが懸念されていました。

しかし、長州産業のV2Hは太陽光発電が発電した直流電力をそのまま充電できるため、変換作業中に出るロスを最小限に食い止めることが可能です。

少しでも多くの電力を残したい停電時に、特に大きなメリットを実感できるでしょう。

長州産業は魅力あふれるシステムを導入している!購入の検討を!

今回の記事では、長州産業の太陽光発電・蓄電池・V2Hシステムの特徴を紹介しました。

太陽光発電から最新のV2Hシステムまで、幅広い取り扱いをしている長州産業。

企業の知名度も申し分ないので、長期的に使うシステムの購入先としてとてもおすすめです。

ぜひ家庭に導入するシステムを、長州産業で統一してみてはいかがでしょうか。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!