メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

IHクッキングヒーターはおすすめ?デメリットや賢い選び方も!

オール電化 2024年01月04日更新

オール電化家庭が多くなっている昨今、IHクッキングヒーターの需要も高くなっています。

そこで今回の記事では、IHクッキングヒーターの主な特徴やデメリット、おすすめの選び方を徹底解説します。

ぜひ参考にしてください。

IHクッキングヒーターはおすすめできる?主な特徴を徹底解説!

スタイリッシュなキッチンが完成するということで、昨今話題になっているIHクッキングヒーター。

では、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回の章では、IHクッキングヒーターの主な特徴を4つ紹介します。

ぜひ参考にしてください。

特徴①キッチンに熱がこもらない

IHクッキングヒーターは、キッチンに熱がこもらないという特徴があります。

ガスコンロの場合、火の熱が空気に伝わってしまうため、特にキッチン内に熱がこもってしまいます。

真夏などは、キッチンに立つことすら躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

その点IHクッキングヒーターは、天板と調理器具の密着面にしか発熱しないため、熱が空気に伝わりません。

キッチン内に熱がこもらないだけでなく、調理中の匂いが部屋中に散漫するのを防ぐことも可能です。

特徴②天板の掃除が楽

天板の掃除が楽というのも、IHクッキングヒーターの特徴です。

IHクッキングヒーターはフラットな作りになっているため、仮に天板に汚れが付着してもサッとふき取ることができます。

IHクッキングヒーターは毎日使うものですから、掃除が楽というのは嬉しい特徴になるでしょう。

特徴③火災リスクが最小限で済む

IHクッキングヒーターは、火災リスクが最小限で済むという特徴もあります。

理由は、直火を使わないからです。

ただ、鍋やフライパンの空焚きや放置などが原因で、火災が発生するリスクはあります。

IHクッキングヒーターだからといって、火災への対策をゼロにするのは止めましょう。

特徴④熱効率が良い

熱効率が良いというのも、IHクッキングヒーターの特徴です。

具体的な熱効率は、直火で50%、IHクッキングヒーターで90%といわれています。

つまり、IHクッキングヒーターはスピーディーに加熱ができるのです。

調理時間の短縮も叶うでしょう。

IHクッキングヒーターはおすすめできない?主なデメリット4選!

続いて、IHクッキングヒーターにある主なデメリットを4つ紹介します。

ぜひしっかり頭に入れておきましょう。

デメリット①IH対応型の調理器具を新調する必要がある

IHクッキングヒーターのデメリットとして、IH対応の調理器具を新調する必要があることが挙げられます。

しかも、IH対応の調理器具は、ガスコンロ対応のものより割高という特徴が。

料理好きで色々な調理器具を持っているという家庭では、IHクッキングヒーターを使う前の出費がかさんでしまうでしょう。

デメリット②調理器具の寿命が短い

調理器具の寿命が短いのも、IHクッキングヒーターのデメリットです。

IHクッキングヒーターでフライパンや鍋を温める際は、両者がしっかり密着している必要があります。

しかし、フライパンなどの調理器具は経年劣化で鍋底が変形してしまうため、定期的な買い替えが必要になるのです。

ガスコンロでは、フライパンなどの鍋底が変形しても問題なく調理できます。

だからこそ、調理器具が短命なIHクッキングヒーターに大きなデメリットを感じてしまうのです。

デメリット③停電すると使えなくなる

IHクッキングヒーターは、停電すると使えなくなるというデメリットがあります。

電気の力で動かすものなので、停電時のデメリットは致し方ないといえるでしょう。

だからこそ、停電対策として簡易ガスコンロを常備しておくと安心です。

また、オール電化全般の対策としては、太陽光発電や蓄電池などを備えておくと安心できるでしょう。

デメリット④具材が焦げやすい

具材が焦げやすいというのも、IHクッキングヒーターのデメリットです。

これは、天板と調理器具が密着しているため、致し方ないことといえるでしょう。

特に焼き調理や炒め調理の際は、頻繁に具材を返したりするなどの対策が必要です。

IHクッキングヒーターが欲しい!おすすめの選び方は?徹底解説!

最後に、IHクッキングヒーターのおすすめの選び方を解説します。

様々な種類があるIHクッキングヒーターですから、家庭に合ったものをいかに選べるかが鍵となります。

ぜひ参考にしてください。

選び方①天板の大きさを決める

IHクッキングヒーターのおすすめの選び方は、天板の大きさを決めることです。

IHクッキングヒーターで展開されている天板サイズは、60cmと75cmの2タイプになります。

以下の表の通りそれぞれに一長一短あるため、どちらのサイズの天板を導入したほうが良いのか、家庭でしっかり話し合えると良いでしょう。

天板のサイズ

メリット

デメリット

60cm

  • 広い調理スペースが確保できる
  • 比較的安価で取り扱いしている
  • 調理中のスペースが狭い
  • 大きい鍋を並列しにくい

75cm

  • 調理中のスペースが確保できる
  • 大きな鍋の並列が可能
  • 調理スペースが狭い
  • 若干割高な傾向にある

ちなみに、天板サイズの違いだけになるので、本体部分のサイズ感は60cmの天板でも75cmの天板でも同じです。

選び方②グリル機能の充実度を決める

グリル機能の充実度を決めるのも、IHクッキングヒーターの賢い選び方です。

一般的にIHクッキングヒーターのグリル機能は、とても充実しています。

グリル機能といえば、で連想される「魚を焼く」という役割があるのはもちろん、ピザを丸ごと入れて焼くことができたり、高さのあるグリルの場合はチキンを丸ごと焼くことができたりもします。

買い溜めして冷凍保存しておいた肉や魚を、解凍せずにそのままグリルに入れて調理することもできるなど、選ぶグリルによっては幅広い調理方法が可能です。

特に料理好きな方は、IHクッキングヒーターと共に、グリル機能の充実度もしっかり調べておく必要があるでしょう。

選び方③コンロの数を決める

IHクッキングヒーターの賢い選び方として、コンロの数を決めるのも挙げられます。

IHクッキングヒーターには、2口コンロタイプ・3口コンロタイプの2タイプがあります。

2口コンロタイプでは、消費電力量が大きくなりすぎないというメリットを実感できるでしょう。

また、3口コンロタイプに比べて安価で取り扱いされているというメリットもあります。

3口コンロタイプは、家族が多かったり、日ごろから豊富なメニューの食卓を作っている家庭におすすめです。

3口コンロといっても、3口すべてがIHクッキングヒーターというハイグレードなものから、2口がIHクッキングヒーターで残りの1口がラジエントヒーターというものもあります。

予算に合わせて、コンロの数を選べると良いでしょう。

選び方④使いたい調理器具を決める

使いたい調理器具を決めるのも、IHクッキングヒーターの賢い選び方です。

IHクッキングヒーターには、鉄製およびステンレス製のみ使えるもの、全素材の調理器具を使えるオールメタル対応のものがあります。

使用できる調理器具が限定されているものほど初期費用は割安ですが、若干の不便さは感じてしまうでしょう。

オールメタル対応のものは選べる調理器具の幅が広いので、作りたい料理によって調理器具を使い分けることができ、調理がより楽しくなる期待が持てます。

しかし、初期費用は割高になるので注意しましょう。

IHクッキングヒーターは火災リスクが少なくておすすめ!検討を!

今回の記事では、IHクッキングヒーターの特徴やデメリット、おすすめの選び方を紹介しました。

昨今需要が高まっているIHクッキングヒーターですが、メリットとデメリットの両者の存在をしっかり把握しておく必要があります。

また、IHクッキングヒーターには様々な特徴があるため、購入したいものをある程度厳選しておくと良いでしょう。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!