メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

光熱費を削減するためには?光熱費の平均額や削減方法を徹底解説!

その他リフォーム 2024年02月01日更新

昨今、多くの家庭で光熱費の高騰が続いていることかと思います。ともなれば、家庭の光熱費は平均と比べてどれくらい高いのかが気になることでしょう。そこで今回の記事では、光熱費の平均はいくらなのか、電気代とガス代それぞれの削減方法を徹底解説します。ぜひ参考にしてください。

光熱費を削減したい!光熱費の平均はいくら?

光熱費を削減したいと思っている家庭は多いことでしょう。では、世間一般の光熱費の平均額はいくらなのでしょうか。そこで今回の章では、電気代とガス代の平均額を紹介します。ぜひ自宅の電気代およびガス代と見比べてみてくださいね。

電気代の平均額

総務省が発表している「家計調査 世帯人数別2022年」によると、2022年における電気代の平均額は以下の通りだということです。

世帯人数(人)

電気代の平均額(円)

1

6,808

2

11,307

3

13,157

4

13,948

5

15,474

6人以上

17,869

自宅の電気代は平均額よりも高かったでしょうか、低かったでしょうか。ただ、あくまでも平均を示したものになるので、参考程度に情報を見比べてください。

ガス代の平均額

続いて、同統計調査における2022年のガス代の平均額を紹介します。以下の表をご覧ください。

世帯人数(人)

ガス代の平均額(円)

1

3,331

2

4,900

3

5,555

4

5,427

5

5,506

6人以上

6,156

電気代に比べると割安ですし、世帯人数が増えたとしても、電気代のように大きく請求額が上がるわけではないことがわかります。

光熱費を削減したい!電気代を削減する方法は?

電気代の高騰が続いている家庭も多いことでしょう。だからこそ、今回の章で紹介する電気代の削減方法をしっかりチェックし、実践できるものはぜひ実践してみてください。

電気代の削減方法①太陽光発電を導入する

電気代の削減方法として、太陽光発電を導入することが挙げられます。太陽光発電を導入すれば、少なくとも日中の電気代分を削減することができるからです。日射量が多い地域にお住まいの方はぜひ、太陽光発電の導入を検討してみてはいかがでしょうか。災害対策にもなるので、おすすめです。

電気代の削減方法②蓄電池を導入する

蓄電池を導入するのも、電気代の削減方法としておすすめです。

蓄電池を導入すると、電力会社との契約が「夜間:割安電力」「日中:割高電力」に変更され、夜間の割安電力を積極的に蓄電し、それを1日かけて使っていく流れになります。つまり、今までと同じ電力使用量だとしても、最終的に請求される電気代が安くなっている可能性が高いのです。とても魅力的ではないでしょうか。

また、太陽光発電と蓄電池を併用すれば日中と夜間の2回蓄電ができるので、日中の割高電力の買電量を極限まで減らすことが可能です。電気代の大幅削減が期待できるので、ぜひ太陽光発電と蓄電池の併用を前向きに検討してみてください。

電気代の削減方法③最新家電に新調する

電気代の削減方法として、最新家電に新調するのもおすすめです。特に、消費電力量が多い冷蔵庫やエアコンを10〜15年以上使っている場合、最新の省エネタイプに新調したほうが電気代を節約できます。

たとえば、15年前の冷蔵庫と最新の冷蔵庫の電気代を比べた場合、最新の冷蔵庫のほうが年間の電気代を3千円から7千円ほど節約可能です。エアコンに関しては、対応畳数が大きければ大きいほど、最新のエアコンに新調したほうが年間4千円ほど電気代を節約できます。

電気代の削減方法④電気の使い方を見直す

電気の使い方を見直すのも、電気代の削減方法のひとつです。たとえば、以下のような今この瞬間から簡単にできる節電を心がけてみてはいかがでしょうか。

  • 使っていない電化製品のコンセントを抜く
  • 早寝早起きを心がける
  • 家族全員が同じようなリズムで生活する
  • 洗濯物は乾燥機を使わずに外干しする
  • 便利家電の使用頻度を下げる

とても簡単なものばかりを紹介しました。ぜひ今日から実践してみてくださいね。

電気代の削減方法⑤電力会社や電力プランを見直す

電気代の削減方法として、電力会社や電力プランを見直すことも挙げられます。

たとえば、一人暮らし家庭などで電気使用量が極端に少ない場合、アンペア数に応じた基本料金を支払う従来の電力プランではなく、最低料金制を採用している電力会社への乗り換えがおすすめです。オール電化家庭の場合は、オール電化プランがある電力会社への乗り換えが良いでしょう。電力単価が時間によって変わるので、電力単価が安い時間帯に家事を集中させることで、電気代の削減が期待できます。

さらに、電気とガスはもちろん、スマホなどのネット回線を全てまとめられる電力会社もあるので、ぜひ情報を集めてみてください。

光熱費を削減したい!ガス代を削減する方法は?

続いて、ガス代を削減する方法を4つ紹介します。オール電化ではなく、ガス契約が必要な家庭はぜひ参考にしてください。

ガス代の削減方法①シャワーの使用時間を短くする

ガス代の削減方法として、シャワーの使用時間を短くすることが挙げられます。

入浴時に必ず使うシャワーですが、洗髪時はシャワーを止める・最後の入浴の場合は浴槽のお湯を使うようにすることを心がけるだけで、ガス代の削減が大きく期待できるでしょう。実際、シャワーの使用時間を1日1分短くすることで、年間で2千円のガス代削減が可能といわれています。

ガス代の削減方法②野菜の下茹でを電子レンジで行う

野菜の下茹でを電子レンジで行うことも、ガス代の削減方法のひとつになります。

ブロッコリー、じゃがいも、人参など、そのままでは固くて食べられない野菜などは下茹でが必要です。表記が「下茹で」なので、ガスを使って茹でることを連想する方が多いでしょうが、実はガスよりも電子レンジを使ったほうがお得なのです。どれくらいお得かというと、年間で3千円ほどもお得になるという事実が。今後の野菜の下茹では、ガスではなく電子レンジを使うようにしましょう。

ガス代の削減方法③使うお湯の設定温度を低くする

ガス代の削減方法として、使うお湯の設定温度を低くすることも挙げられます。特に冬は、冷たい水を温めるまでに労力がかかります。だからこそ、ガス代が高くなってしまうのです。だとすれば、使うお湯の設定温度を低く設定すれば良いだけの話し。お風呂に使うお湯の温度を下げることは無理ですから、洗面所やキッチンで使うお湯の温度を低く設定するようにしましょう。

ガス代の削減方法④追い炊き機能の使用頻度を減らす

追い炊き機能の使用頻度を減らすのも、ガス代の削減方法のひとつです。できるだけ家族で入浴時間を合わせ、追い炊き機能の使用頻度を減らすようにします。追い炊き機能の使用頻度を1回減らすことができれば、年間で6千円ものガス代の削減が可能です。とても大きな節約になるので、ぜひ実践していきたいですね。

ガス代の削減方法④ガス会社やガスプランを見直す

ガス代の削減方法として、ガス会社やガスプランを見直すことが求められます。

たとえば、電気とガスをまとめることで割引を受けられる会社、スマホなどのネット回線やネット通販などのアカウントと連携することで割引を受けられる会社などで、ガス契約を見直してみるのもおすすめ。

多くの会社が、多くの魅力的なプランを打ち出しているため、より良い会社を見つけるのは大変です。しかし、ガス契約を見直すことで、ガス代の大きな削減が望めます。ぜひガス契約の見直しを実践してみてください。

光熱費を削減したい!簡単にできることから始めよう!

今回の章では、光熱費の平均額や電気代およびガス代の削減方法を徹底解説しました。必ず請求される電気代やガス代ですから、何でも良いので節約に繋がることを実践して、月々の請求額を少しでも削減したいですよね。だからこそ、今回の記事で紹介した電気代とガス代の削減方法を何か1つでも実践してみてください。

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!