メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

長州産業のパワコンの価格相場はいくら?強みやメリットも徹底解説!

蓄電池 2024年03月19日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

国内メーカーとしては珍しく「自社工場での太陽光発電の生産」を続けている長州産業ですが、「パワコンの性能や価格はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、太陽光発電メーカーとしての長州産業の実績や評判、販売するパワコンの特徴や魅力スペックや価格をわかりやすく解説していきます。

記事の後半では、長州産業のパワコンの「他社製品にはない3つのメリット」についてもご紹介していますので、太陽光発電のメーカー選びにお困りの方はぜひご覧ください!

太陽光発電メーカーとしての「長州産業」の実績や評判

山口県に本社と自社工場を構える「長州産業株式会社」は、太陽光発電や蓄電池の製造や販売、水素やバイオマスなどの新エネルギー事業を展開している企業です。

給湯器メーカーとして1980年に設立された同社は、現在は北海道から福岡まで「9つの拠点」を持つ大企業に成長し、「中部電力」のメガソーラーなども手掛けています。

国内の太陽光発電メーカーとしては珍しく「自社工場での太陽光発電の製造」を2009年から続けており、販売する製品の耐久性や信頼性も独自の魅力といえます。

長州産業のパワコンの特徴や価格相場・種類やスペックを解説!

つぎに、長州産業のパワコンの特徴や他社製品との違い、くわしいスペックや気になる価格について解説していきます。

そもそもパワーコンディショナ(パワコン)ってどんな設備?

パワーコンディショナとは、太陽光パネルで作ったエネルギーを「家庭で使える電気」に変換する設備のことで、「パワコン」という略語で知られています。

太陽光で作ったエネルギーは、家庭ではそのまま使えない「直流電流」であるため、パワコンの変換機能を用いて家庭で使える「交流電流」に変換する必要があります。

パワコンの目玉機能として、停電中に太陽光パネルで作った電気が使える「自立運転機能」という機能も搭載されており、防災設備としての一面も持っています。

長州産業のパワコンは他メーカー品とどこが違う?

長州産業の販売するパワコンは、国内の他メーカー製品に比べて以下の点が優れています。

  • 一般的なパワコンの保証期間は10年程度だが、長州産業は無料で「15年保証」が利用できる
  • 独自の低騒音設計(30〜32dB)により、日中の運転音を気にせず快適に生活できる
  • 変換効率が「96.5%」と高いため、他社製パワコンより多くの発電量が期待できる

さらに、長州産業は「室内設置タイプ」のパワコンを販売していることも独自の魅力であり、停電時には本体コンセントからすばやく電気を取り出すことが可能です。

長州産業のパワコンの「スペック・価格」をご紹介!

長州産業の取り扱うパワコンのスペックや、メーカー希望価格を以下にまとめました。

室内設置タイプ

品番

SSITL30E1CS

SSITL40E1CS

SSITL55E1CS

メーカー希望価格

258,500円

324,500円

440,000円

定格出力

3.0kW / AC202V

4.0kW / AC202V

5.5kW / AC202V

変換効率

96.5%

停電時出力

1.5kVA / AC101V

使用可能温度

-10℃〜+40℃

サイズ / 重量

16kg

17kg

17kg

屋外設置タイプ

品番

SSITL44B4CS

SSITL55B4CS

メーカー希望価格

385,000円

489,500円

定格出力

4.4kW / AC202V

5.5kW / AC202V

変換効率

96.5%

停電時出力

1.5kVA / AC101V

使用可能温度

-20℃〜+50℃

サイズ / 重量

20kg

工事費用を含むパワコン設置費用の総額は、契約する販売店や施工会社によっても大きく変わります。

実際の支払い額はメーカー希望価格より「数割安い」ケースも多々ありますので、さまざまな業者の見積もりを比較してから決断することをおすすめします。

長州産業のパワコンならでは!「3つのメリット」を解説

つづいて、長州産業のパワコンならではの魅力といえる「3つのメリット」についてくわしく解説していきます。

メリット①:脱衣場にも設置できる「室内設置」タイプがある

長州産業のパワコンの特筆すべきメリットは、他メーカー製品ではなかなか販売されてない「室内設置タイプ」の取り扱いがあることです。

室内設置タイプなら屋外スペースに余裕がなくても設置できるほか、「積雪や塩害」などによる故障の心配もなくせるため、東北地方や沿海地域への導入にも向いています。

室内設置が可能なパワコンなら、家の外観がスッキリ見せられる点もメリットですので、「せっかくの住宅デザインを損ないたくない!」とお考えの方には特におすすめです。

メリット②:「96.5%」の変換効率で悪天候時もしっかり発電

長州産業のパワコンの見逃せないメリットは、他社製品より「発電したエネルギーの変換効率」が優れており、年間でより多くの発電量が期待できることです。

一般的なパワコンの変換効率は95%を超えれば高性能モデルと呼ばれますが、長州産業のパワコンはすべて「96.5%」の変換効率を実現しています。

変換効率が1%違うだけでも、年間で発電できる電気の量は大きく変わってきますので、「発電力にはこだわりたい!」とお考えの方には長州産業のパワコンがおすすめです。

メリット③:太陽光発電のセット導入で「雨漏り補償」が利用できる

長州産業のパワコンならではのメリットとして、同社の太陽光パネルとセットで購入した場合、「10年間の施工保証」が無料で付帯する点が挙げられます。

施工保証とは、太陽光発電の設置によるトラブルに対応する保証のことで、「雨漏りや架台の不具合」などが発生した場合、無料で修理・交換などのアフターサポートを受けられます。

長州産業の太陽光発電は「独自研修を修了した認定施工員」のみが設置できるため、もともと施工の信頼性は高いですが、さらに「雨漏り補償」も利用できる点はうれしいですよね。

設置前に要注意!長州産業のパワコンに「デメリット」はある?

長州産業のパワコンの導入前に注意すべきデメリットは、割安な海外メーカー製パワコンなどと比べると「初期費用が高くなる」可能性があることです。

台湾の「デルタ電子」や中国の「ファーウェイ」などは、国内メーカーと遜色ない性能ながら抜群の低価格を実現しているため、価格だけで比較すると長州産業は不利な状況といえるでしょう。

一方で、長州産業が持つ「国内老舗メーカーならではの信頼性」や「雨漏り補償を含む充実のアフターサポート」を考えれば、多少費用が高くても導入するメリットは充分にあります。

まとめ:長州産業のパワコンは業界トップレベルの変換効率が魅力!

本記事でくわしく解説してきた「長州産業のパワコンの特徴やメリット」についての重要ポイントを、以下にもう一度まとめていきます。

  • 長州産業は1980年が続く老舗メーカーであり、国内自社工場で太陽光発電を生産している
  • 長州産業のパワコンは変換効率が「96.5%」と高く、より多くの発電量が期待できる
  • 独自の低騒音設計(30〜32dB)により、場所を選ばず設置できる点も独自のメリット
  • 室内設置が可能なモデルも取り扱っており、積雪や潮風による不具合も心配せずに済む
  • 長州産業の太陽光パネルとセット導入すれば、10年間の「雨漏り補償」も無料で付帯する

国内自社工場による高品質な太陽光パネルづくりで有名な長州産業は、パワコンの変換効率や静音性、保証内容も国内トップレベルの水準を実現している優良メーカーです。

「室内設置できるパワコン」や「独自の施工保証」など、長州産業ならではのメリットも豊富ですので、ぜひ選択肢のひとつに取り入れてみてくださいね!

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!