メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

夜トク12が不向きな人の特徴とは?【解約するときの注意点】

その他リフォーム 2024年01月04日更新
  • 夜トク12と8の違いは?
  • 夜トクを解約するときの注意点。
  • 夜トクとスタンダードプランで悩んでいる方。

夜トクプランは、夜間の電気使用量が多い方におすすめできるプランです。

しかし使用環境によって向いていない場合もあります。

そこで、今回は上記の内容をメインに紹介します。

スマートライフプランと夜トク8との比較内容も合わせてご覧下さい。

夜トク12とは?【夜間の電気使用量が多い方向けのプラン】

夜トクとは、夜間から早朝までの電気料金が安く利用できるプランです。

利用時間は、夜21時〜朝9時まで、電力量料金は22.97円/kWhで利用できるのが特徴です。

夕食後から深夜、翌朝までの電気代がおトクになります。

夜間や早朝に家事をおこなう方にも、適しているプランです。

また昼間の在宅時間が短い一人暮らしや共働きの世帯の方にもおすすめです。

夜トク8.12との電気料金の比較

夜トク8.12の基本料金や時間帯、特徴は以下のとおりです。

プラン

昼間の電力量料金

夜間の電力量料金

夜トク8

32円74銭

21円16銭

夜トク12

34円39銭

22円97銭

夜トク8夜間の時間帯は、午後11時〜朝7時までに対して夜トク12は、午後9時〜朝9時までの利用時間です。

どちらも、214円5銭と基本料金は変わりません。

両者の昼と夜の電力量料金の差は、約1円〜2円ほどの差があります。

  • 昼間の料金の差:2円35銭
  • 夜間の料金の差:1円81銭

昼間と夜間の電気料金を見ると、夜トクプラン8の方が電気代が安くなる可能性があります。

平日や休日の昼間にほとんど電気を使わず、夜間の利用が多い方に夜トクプランは適しているでしょう。

スマートライフプランと夜トクどっちがおすすめ?

スマートライフプランと夜トク8.12の電気料金と特徴を紹介します。

プラン名

基本料金

電力量料金

夜トク8

214円5銭

・朝7時~23時:32円74銭

・23時~翌7時:21円16銭

夜トク12

214円5銭

・朝9時~21時:34円39銭

・21時~翌9時:22円97銭

スマートライフプラン

458円33銭

・朝6時~翌1時:25円80銭

・翌1時~朝6時:17円78銭

夜トクプランは、日中不在で深夜に電気を多く使う方におすすめです。

対してスマートライフプランは、昼間の時間は従来と変わらず利用できるので、夜間の時間帯は夜トクよりも5円ほど安く利用できるのが特徴です。

スマートライフプランは、オール電化の住宅に最適なプランといえるでしょう。

しかし、スマートライフプランの新規加入は、現在おこなっていません。

夜間にエコキュートなどを利用したい方には、夜トクプランよりもスマートライフSがおすすめです。

スマートライフSの基本料金は以下のとおりです。

基本料金

・10A:286円

・20A:572円

・30A:858円

・40A:1,144円

・50A:1,430円

・60A:1,716円

電力量料金

・朝6時~翌1時:25円80銭

・翌1時~朝6時:17円78銭

アンペア数は、10A〜60Aまでの契約が可能です。

スマートライフSの昼間の電力量料金は、夜トクより10円/kWhとおトクに利用できます。

夜トクに向かない人の特徴

夜トクに向かない人の特徴を大きく3つにわけてみました。

  • 平日不在が多く、土日自宅にいることが多い方
  • オール電化の住宅に住んでいる方
  • 日中にいる時間が多い方

夜トクプランは、オール電化住宅の方に向いていません。

同社のスマートライフプランに切り替えることで、昼間と夜間の電力量料金が夜トクより安くなる可能性が高いです。

昼間の電力利用が多い場合、従来より電気代が高くなってしまうため要注意です。

また夜間の電力使用量が少ない方は、新電力プランがお得になる場合もあります。

電気プランの切り替えを検討中の方は、いちどWebホームページから電力料金のシミュレーションをおこなうことをおすすめします。

夜トクを解約するときの注意点

夜トクプランは、契約期間の指定がなく、違約金なしで解約できます。

引っ越しなどでプランを解約する場合は、2営業日までにおこないましょう。

また契約中のプランを変更したい場合は、Webから切り替えることができます。

その際には、登録メールアドレス、またはIDとパスワードが必要になります。

Webからの切り替えができない場合は、カスタマーサービスへ電話をしましょう。

夜間・深夜帯の使用量が多い方に夜トクがおすすめ

夜トクプランは、夜間の電力使用量が多く、昼間不在がちの方におすすめです。

特に平日、土日は家にいることが少ない方に夜トクプランは向いているでしょう。

契約前にいちど電気料金のシミュレーションをおこなうことで、契約後のトラブルを防ぐことができます。

夜トクプランは、契約期間なしで違約金が発生しないため選びやすいプランです。

従来と新プランの電気料金を見直しつつ、ライフスタイルに適した方を選びましょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!