メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【比較】三井ホームの太陽光発電システムの価格は高い!?

太陽光発電 2024年01月04日更新

近年、需要が高まっている太陽光発電システム。

太陽光発電システムを取り付けるタイミングは、新築時と後付けの2パターンあります。

今回は、新築時に三井ホームで太陽光発電システムを導入する時の、価格や保証について解説していきます。

これから三井ホームで太陽光発電を導入した新築を建てようと検討している方は、参考にしてみてください。

太陽光発電が導入できる三井ホームはどんな会社?

三井ホームは1974年に設立されたハウスメーカーです。

デザイン性の高い注文住宅の建設やリフォームなどの事業を行っています。

耐震性や耐久性にも優れていて、機密性の高い住宅なので、太陽光発電システムを導入するだけでZEHの基準をクリアしてしまうのも魅力的だと言えるでしょう。

ZEH仕様を標準でクリアしているホームメーカー

三井ホームの住宅は、モノコック構を採用しています。

機密性や断熱性が高く、暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができるでしょう。

住宅の性能が高いので、太陽光発電システムなどの設備を導入するだけでZEHが完成します。

三井ホームの住宅は、太陽光発電や蓄電池と相性が良いことが特徴です。

三井ホームで取り扱っている太陽光発電メーカーは?

三井ホームでは、シャープやパナソニックなどの太陽光発電メーカーの取り扱いがあるようです。

太陽光発電システムを屋根に設置する時には、屋根に固定するための穴をあけなければいけません。

建てる家の屋根の形状や強度によっては、設置できる太陽光発電システムが限られてしまう場合があるので注意しましょう。

三井ホームの太陽光発電の価格は高い!?保証は?

三井ホームだけではなく、ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入するときの価格相場は、1kWhあたり30万円から45万円です。

ハウスメーカーの場合、費用がかかる項目がとても多いので、太陽光発電システムが安く設定されていたとしても、他の部分に費用が上乗せされているケースが多くあります。

対して、販売店は太陽光発電システムの本体費用と工事費など、見積もり項目がシンプルです。

販売店では、太陽光発電システム本体を値引きしていることも多いので、ハウスメーカーよりお得に設備を導入することができるでしょう。

三井ホームの太陽光発電システムの価格帯

残念ながら、三井ホームの太陽光発電システムの具体的な価格は、確認することができませんでした。

三井ホームで注文住宅の建設時に、導入することができる太陽光発電システムのメーカーは数社あるので、メーカーによって価格が前後する可能性があります。

キャンペーンを行っていない通常時に、太陽光発電システムが割引されることは基本的にないので、定価での販売が考えられます。

また、キャンペーンで太陽光発電システムが割引されていたとしても、他の費用が上乗せされていることも多くあります。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入する場合には、太陽光発電システムの値段が安いか高いかは判断がつきにくいと言えるでしょう。

三井ホームの太陽光発電システムの保証

三井ホームの保証は、無償で10年間付帯しており、10年ごとの有償補修を行うことで、30年まで延長することが可能です。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを取り付けた場合、屋根への保証もメーカー保証に含まれます。

太陽光発電システムに対する保証は、太陽光発電システムのメーカーによる保証が適用されます。

対して、販売店で太陽光発電システムを導入した場合には、ハウスメーカーの屋根への保証が消滅してしまうのが通例です。

専門販売店での太陽光発電システムの設置後は、屋根への保証は販売店で引き継がれることになります。

専門販売店で太陽光発電システムを取り付け、屋根への保証が気になる場合には、購入時にしっかりと屋根への保証について聞いておきましょう。

三井ホームと販売店の太陽光発電の価格を徹底比較!

三井ホームの太陽光発電システム単体の販売価格は、販売店よりも高く設定されている可能性が高いです。

太陽光発電システムを少しでも安く取り付けたいと思うのであれば、販売店での購入がおすすめです。

三井ホームの太陽光発電システム相場

三井ホームの太陽光発電システム相場は、残念ながら確認することができませんでした。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを取り付ける場合の価格相場は、30万円から45万円です。

キャンペーンなどで太陽光発電システムの割引をしていても、他の費用に上乗せされている場合もあるので、確実に安く買えるとは限りません。

また、ハウスメーカーでは、取り付けることができる太陽光発電システムのメーカーが決まっているケースも多いです。

決められたメーカーから取り付けるパネルを選ばなければいけないので、価格が高くなってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

販売店の太陽光発電システム相場

太陽光発電システムの専門販売店での導入費用は、1kWhあたり20万円から35万円です。

専門販売店で太陽光発電システムを取り付けた場合には、ハウスメーカーとは違い、多くのメーカーから選ぶことができます。

太陽光発電システムは、メーカーによって大きく価格が開くことも多いです。

最安値の太陽光発電システムを選びたい時には、販売店で購入するのがおすすめだと言えます。

また、専門販売店では太陽光発電システムに対する値引きを行っていることも多いです。

ハウスメーカーとは違い、専門販売店では本体費用や工事費など、見積もりの項目が少ないです。

ハウスメーカーよりも、項目ごとの価格がわかりやすいことがメリットだと言えるでしょう。

ハウスメーカーと販売店の太陽光発電導入のメリット

三井ホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムを導入するメリットは、支払いを住宅のローンと一緒にできることです。

対して、専門販売店で太陽光発電システムを購入するメリットは、価格を抑えることができる点だと言えるでしょう。

ハウスメーカーでの太陽光発電導入メリット

ハウスメーカーで太陽光発電システムを取り付ける場合、太陽光発電システムの導入にかかる費用を住宅のローンと一緒に支払うことができます。

専門販売店で太陽光発電システムを購入した場合には、原則住宅ローンとは別でローンを組むか、一括で購入することになります。

どうしても住宅ローンと一本化したい場合は、リフォームローンへの借り換えが必要です。

ハウスメーカーは太陽光発電システムのプロではありません。

ハウスメーカーの営業マンは、太陽光発電システムに対する知識が少ないことも多いです。

太陽光発電システムに詳しい人に話を聞き、設備を導入したい場合には、販売店での導入がおすすめです。

販売店での太陽光発電導入メリット

販売店で太陽光発電システムを導入するメリットは、多くのメーカーから選ぶことができ、価格を抑えることができる可能性が高い点です。

太陽光発電システムの販売店では、太陽光発電システムに詳しい人から話を聞きながら、設備を導入するかどうかを決めることができます。

メーカーによってパネルの特徴なども異なるので、最安値で太陽光発電システムを導入したい人や、メーカーにこだわりたい人におすすめです。

太陽光発電導入はハウスメーカーよりも販売店がおすすめ

太陽光発電システムの導入は、特別な理由がない限り販売店で導入することがおすすめです。

専門販売店で太陽光発電システムを導入する場合、三井ホームなどのハウスメーカーに比べて価格が抑えられ、保証なども充実しています。

三井ホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムを取り付けることを検討している場合、専門販売店にも問い合わせを行ってみると良いでしょう。

理由① 費用が抑えられるケースがある

ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入した場合、限られたメーカーの中からしか選ぶことができないので、費用が高くなってしまいがちです。

対して、専門販売店で太陽光発電システムを導入した場合には、多くのメーカーから選ぶことが可能で、最安のメーカーも選ぶことができるでしょう。

また、専門販売店では太陽光発電システムに対する値引きをしていることも多いので、お得に設備を導入することができます。

理由② 販売店ならではの保証がある

太陽光発電システムの専門販売店の中には、災害補償無償点検など販売店独自のサービスがある場合があります。

太陽光発電システムは、屋外に設置する住宅設備です。

雷などの災害による影響を受けやすいので、災害補償に加入しておいた方が安心だと言えるでしょう。

災害補償などを充実させたい場合には、専門販売店での購入を検討してみましょう。

理由③ 故障時など対応が早い

太陽光発電システムの専門販売店では、太陽光発電システムや蓄電池などを専門に扱っているので、故障時などの対応が早いケースが多いです。

太陽光発電システムは、10年から20年使用する住宅設備です。

万が一、何か故障などが起きたときに、いち早くプロが対応してくれるのは安心だと言えるでしょう。

三井ホームの太陽光発電より販売店の方がおすすめ!

今回は、三井ホームの太陽光発電システムについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

三井ホームに限らず、ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入した場合、専門販売店に比べて費用が高くなってしまうケースが多いです。

太陽光発電システムの費用を節約したい場合には、専門販売店での購入を検討してみましょう。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!