メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

長州産業【スマートPV plus】の特徴は?価格相場を紹介!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

長州産業【スマートPV plus】の導入で悩んでいませんか?

特徴やメリット、デメリットを理解して検討するのがおすすめです。

事前に把握することで、蓄電池の導入がスムーズになりますよ。

合わせて価格や保証内容をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

長州産業【スマートPV plus】蓄電池の特徴7つ

長州産業【スマートPV plus】の仕様・特徴を7つご紹介します。

容量

7.04kWh

機能

全負荷・ハイブリッド

電圧

200V

サイクル数

12,000回

設置場所

屋内・屋外

サイズ

W580×D370×H1070

重さ

130kg

保証

15年

高出力で大容量

長州産業【スマートPV plus】は、7.04kWhの大容量の蓄電システムです。

スマートモードを使用すると、1日2回のサイクルで充電・放電ができるので、多くの電力が使用できます。

出力電力が5.5kWの高出力のため、停電時に複数の家電製品を利用することが可能です。

たっぷりと貯めた電力を非常用電源として活用できるので、安心していつも通りの生活が送れます。

コンパクトに屋内設置ができる

長州産業【スマートPV plus】は、サイズが小さいので屋内置きも可能です。

蓄電池の幅が58cmと、搬入経路に必要な幅80cmもクリアしており、スムーズに設置できます。

ただし蓄電池の設置は左右前後、1mの空きスペースを確保する必要があります。

AIが家中の電力をコントロール

長州産業【スマートPV plus】にAIが搭載されており、家中の電気を管理します。

使用量や発電量を自動で管理し、充放電を行うため、電気代が削減できます。

台風や大雨豪雨などの自然災害が起きた場合は、自動でフル充電が可能です。

もしもの時も十分な電力が使えるため安心です。

12,000サイクルの耐久性の高さ

長州産業【スマートPV plus】のサイクル数は、12,000回と耐久性が高いです。

1日1サイクルの使用で、およそ33年の寿命があり、長期間の活用ができます。

蓄電池に「リン酸鉄リチウム電池」を採用しているので、発熱があっても構造が壊れづらく、安全性が高いです。

運転状況を音声で知らせる

長州産業【スマートPV plus】の表示ユニットから音声で情報を知らせてくれます。

停電時や故障時には、蓄電量や操作方法を音声で教えるため、今必要な情報をいち早く知ることができます。

音声機能は、蓄電池にオプションを付けると利用が可能です。

後から蓄電池を増設できる

長州産業【スマートPV plus】を設置後、3年以内なら増設ができます。

最大2台設置で14.08kWhまでの容量まで増やすことが可能です。

「太陽光発電で生み出した電力をたくさん貯めて売電に回したい」、「家族が増えて使用量が多くなった」という方も設置しやすいでしょう。

長州産業【スマートPV plus】蓄電池のメリット3つ

長州産業【スマートPV plus】の3つのメリットをご紹介します。

稼働音が小さく室内設置も可能

静かな音で稼働音が気になりにくく、コンパクトに設置が可能です。

稼働音は40db以下のため、深夜の住宅街や図書館の館内の音に相当します。

室内に設置しても、普段使いでは気にならない程度の音になります。

スマートフォンで遠隔操作ができる

スマートフォンやタブレットから、いつでも遠隔操作が可能です。

外出時に発電量や蓄電量が見られたり、充放電の操作ができたりします。

エラーや故障が起きた場合は、スマートフォンに通知が来るのでいち早く確認ができます。

停電時も200V家電製品が使える

停電時でも、出力の高い200V対応の家電製品が使えます。

IHクッキングヒーターやエコキュートなどの家電製品を長時間に渡って稼働ができます。

消費電力が300Wのエアコンなら約8時間、45Wの携帯電話だと約4時間まで蓄電量で補えます。

太陽光発電で生み出した電力をたっぷり貯められるので、長引く停電も乗り切ることができます。

長州産業【スマートPV plus】蓄電池のデメリット3つ

長州産業【スマートPV plus】のデメリットを3つご紹介します。

単機能型より費用が高い

ハイブリッド蓄電池なので、単機能型より価格は割高になります。

太陽光発電との利用を重視しているため費用が高いです。

その分、太陽光発電のパワコンを1台にまとめられるので、連携を考えている人にはハイブリッドシステムは良い機能です。

太陽光発電と組み合わせできるメーカーが少ない

ハイブリッド型の蓄電池は、太陽光発電の保証の関係から、連携が難しい場合が多いです。

太陽光発電のメーカーによって不具合が出る場合もあり、事前にしっかり確認することが大切です。

停電時に電力を使い過ぎてしまう場合も

ハイブリッド型は特定負荷型より、電力を使い過ぎてしまう可能性が高いです。

家全体で消費電力の高い電力が多く使えるため、蓄電量の減りが早くなります。

特定の部屋だけ使用したい場合は、単機能型を選ぶと電力使用量を抑えることができます。

長州産業【スマートPV plus】価格は?2022年の相場を紹介

長州産業【スマートPV plus】の価格相場は下記の通りです。

 

相場価格(税込)

長州産業【スマートPV plus】

145〜180万円

長州産業【スマートPV plus】保証期間・保証内容

保証期間や保証内容は下記の通りです。

 

保証期間

保証内容

・蓄電池システム

・パワコン

・電源切替ボックス

15年

蓄電可能量(初期の60%)

外部表示ユニット(1年)

1年

記載なし

長州産業【スマートPV plus】と太陽光発電の導入がおすすめ

長州産業【スマートPV plus】は、太陽光発電との連携がおすすめです。

ハイブリッド蓄電池のため、太陽光発電で生み出した電力をたっぷり貯められるので長引く停電も乗り切ることができます。

後から蓄電池の増設も可能なので、売電や自家消費したい方は導入を検討してみて下さいね。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!