メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

エリーパワーの蓄電池POWER iE5 GRIDの特徴・価格を解説!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

「せっかく高いお金を出して買う蓄電池だから、耐久性や電池寿命にはとことんこだわりたい!」とお考えの方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「17,000サイクルの長寿命」かつ「TUV-Sマーク取得の高耐久性」が魅力のエリーパワー製蓄電池「POWER iE5 GRID」の魅力をご紹介!

エリーパワーは2006年の創業後、「国内開発・国内生産」を徹底する「蓄電池の専門メーカー」として、着実にシェアを伸ばし続ける有力企業です。

本記事では、以下のお役立ち情報を中心に、POWER iE5 GRIDのポイントを徹底解説しています。

  • POWER iE5 GRIDのスペックや独自の強み・価格や保証内容
  • POWER iE5 GRIDならではのメリット・注意すべきデメリット

結論からいえば、POWER iE5 GRIDは国内でも最高クラスの長寿命・耐久性があり、手厚い保証内容も含めて「信頼性」を重視する方には特におすすめです!

数少ない「国内生産」が売りのエリーパワー。

これからどんどん知名度・シェアを拡大していくことはほぼ間違いありませんので、ぜひ記事の内容をチェックしてみてくださいね!

POWER iE5 GRIDの性能や特徴・価格や保証内容を徹底解説!

はじめに、エリーパワー蓄電池POWER iE5 GRIDのくわしいスペックや独自の強み、気になる保証内容をくわしく解説していきます。

【スペック】POWER iE5 GRIDの性能・保証を表でご紹介

まずは、POWER iE5 GRIDのメーカー公表スペックや実売価格、保証内容の詳細を以下の表で確認していきましょう。

商品画像

 

品名

POWER iE5 GRID

(パワー・イエ・ファイブ・グリッド)

タイプ

ハイブリッド / 全負荷タイプ

蓄電容量

5.4kWh / 10.8kWh(最大2台まで連結可能)

メーカー希望価格

オープン価格

相場価格

151万円〜182万円

通常時の出力

8.0kW / 202V

停電時の出力

5.5kW / 202V

サイズ

幅 610mm

高さ 991mm

奥行き 300mm

重さ

約125kg

使用可能温度

-20℃〜+45℃

設置場所

屋外

耐久性

TUV-Sマーク取得

保証期間

バッテリー保証 15年(無償)

システム本体保証 15年(無償)

【特徴】POWER iE5 GRIDは抜群の耐久性・安全性が自慢

POWER iE5 GRIDの大きな特徴は、「釘が貫通しても、本体が潰れても発煙・発火しない」ほどの抜群の耐久性・安全性の高さにあります。

POWER iE5 GRIDに使われている電池セルは「世界で最も厳しい」といわれる「TUV-S」マークを取得しており、異常な高温や低温、浸水や衝撃にも耐えきります。

蓄電池の運用で特に怖い「故障時の発火による火災」のリスクを徹底的なまでに排除しているため、地震の多い日本でも安心して使い続けられますね。

さらに、国内工場では異物が混入しないよう全行程をオートメーション化。

2006年の創業以来、大きな事故「ゼロ」を更新し続ける驚異の品質管理が自慢です。

【強み】世界トップレベル!17,000サイクルの長寿命も魅力

POWER iE5 GRIDの独自の強みは、他メーカーと大きく差をつける世界トップクラス「17,000サイクル」の長寿命にあります。

「1サイクル」とは「残量0からフル充電→残量0まで放電」することで、一般的な蓄電池では1日に1サイクル〜2サイクルほどが使用量の目安です。

17,000サイクルの寿命を持つPOWER iE5 GRIDなら1日1サイクルで約46年」、「1日2サイクル使っても約23年もの長期間、安定して使い続けられます。

大手メーカー蓄電池のサイクル数は「8,000〜12,000回」が一般的ですので、5年〜10年長持ちするPOWER iE5 GRIDは「非常に高コスパ」ともいえるでしょう。

【保証】15年後も70%以上のバッテリー容量を保証してくれる

POWER iE5 GRIDは本体システム保証15年・バッテリー容量保証15年」が「無償」でついてくる、手厚い保証内容も人気の理由です。

特にバッテリー保証は「15年使用した後も、70%以上の電池性能を保証」するもので、エリーパワー蓄電池の信頼性・耐久性の高さを表しています。

また、15年以降は3年おきに有償での定期点検を実施しており、プロのスタッフと現地で相談したうえで、使用を続けるかリサイクルするか選択できます。

大手メーカーでは「10年ほど」の短い保証が多いですので、「とことん蓄電池を酷使して、電気代を節約したい!」とお考えの方にもオススメです。

エリーパワー蓄電池POWER iE5 GRIDのメリット・デメリット

つづいて、エリーパワー蓄電池POWER iE5 GRIDの特筆すべきメリットや、購入前に確認しておきたいデメリットをくわしくご紹介していきます。

【メリット①】エネファームの電気も充電可能!停電でも安心

POWER iE5 GRIDの見逃せないメリットは、停電時に太陽光発電だけでなく、「エネファーム」で作った電気も充電できることです。

エネファームとは「都市ガスやLPガスを燃料に発電できる設備」のことで、停電中でもガスが停まらない限り家庭に電気を供給できます。

「地震で太陽光パネルが壊れてしまった」「太陽光発電だけでは電気が足りない」などのリスクにも備えられるので、停電対策として万全といえます。

エネファームとの連携も前提に設計されているPOWER iE5 GRIDは、「太陽光はないけどエネファームはある」という家庭にもオススメです。

【メリット②】365日対応のサポート!故障時も電話連絡してくれる

POWER iE5 GRIDはトラブル時のサポート力の高さも大きなメリットです。

土日も休まず、365日体制で専用カスタマーセンターが対応してくれるのは心強いですね。

さらに、蓄電池をネット回線に接続すれば、エリーパワーがいつでも稼働状況をモニターし、故障を発見したときにはなんと「電話」で知らせてくれます

「24時間見守りサービス」を実施するメーカーは他にもありますが、「人の声で故障時にサポートしてくれる」という安心感はエリーパワーならではといえるでしょう。

「蓄電池は必要だけど機械は苦手」「高齢の両親の家に蓄電池を設置したい」という方でも、POWER iE5 GRIDなら安心ですね。

【デメリット①】価格設定は「標準的」だが寿命を考えれば安い

POWER iE5 GRIDの実売価格は「151万円〜182万円」ほどであり、格安の海外メーカーなどと比べて「それほど安くない」点はデメリットともいえます。

しかしながら、「他のメーカーより5年〜10年長く使える」17,000サイクルの長寿命を考えれば、単純に価格だけで「エリーパワーは高い」とは断言できません

むしろ「多少高くても、段違いに長持ちするPOWER iE5 GRIDはコスパが良い」ともいえるため、初期費用が用意できるなら長期的に見てお得です。

いくら安い蓄電池でも、途中で故障したり、性能が落ちてしまっては安心できません。

耐久性・信頼性の高い「国産」のエリーパワーを選ぶ価値は充分にあるのではないでしょうか?

【デメリット②】停電時の出力が高いため使いすぎには要注意

POWER iE5 GRIDは停電時でも200V・5.5kWの高出力」が魅力ですが、高負荷の家電を同時にたくさん使うとバッテリーが数時間で切れてしまいます。

一般的な電気使用量なら、5.4kWhのPOWER iE5 GRIDで「8時間以上」の電気供給が可能ではあるものの、使いすぎには注意が必要といえるでしょう。

「停電中でも気にせず電気を使いたい!」とお考えの方は、バッテリーを1台増設して「10.4kWh」にすれば、ほとんどの停電に対応できます。

とはいえ、5.4kWhでも「エアコンを24時間つけっぱなしにできる」ほどの余裕がありますので、POWER iE5 GRIDの容量が物足りないというほどではありません。

【まとめ】POWER iE5 GRIDは長寿命・高耐久な「国産」蓄電池

本記事でくわしく解説してきたエリーパワー蓄電池「POWER iE5 GRID」についての重要ポイントを、もう一度以下にまとめていきます。

  • エリーパワーは、2006年創業の「日本国内開発・国内製造」を行う蓄電池専門メーカー
  • POWER iE5 GRIDは、世界最高クラス「17,000サイクル」の長寿命が自慢の5.4kWh蓄電池
  • 停電時に家中の電気をバックアップする「全負荷型」かつ「5.5kW・200V」の高出力で安心
  • 停電時のパワーが強いため使いすぎに注意だが、後から追加して10.8kWhまで増設もできる
  • 蓄電池をネット回線に接続すれば、故障を「電話」で知らせてくれるため常に安心して使える

POWER iE5 GRIDの他にはない強みは、なんといっても「日本国内で厳しい管理のもと生産される」ことによる「安心感・信頼性」にあります。

1日に3回フル充電・放電をくり返しても「15年以上」は余裕で使える「17,000サイクル」の長寿命もエリーパワーならでは。

たとえ他より少し割高でも、「5年〜10年長く使える」と考えれば、大手メーカーや格安海外メーカーよりコスパの高い蓄電池といえます。

「釘を刺しても壊れない」ほど高い耐久性も大きな魅力。

保証期間も「無償で15年」と充実していますので、ぜひ選択肢のひとつに入れてみてくださいね!

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!